我が家では。

さすけねえ様、ご無沙汰しておりました。

我が家では、たった今、豆まきをしたところです。今日のイギリスは大雪で、子供達は学校が休み。大豆がなくて、ピーナッツもなく、仕方なく冷凍グリンピースを代用しました。鰯は手に入らないので、恵方巻きをこれから作ります。

息子さんのインフルエンザ、お大事に。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• パソコンのニュースで「寅皮のフンドシの鬼」では無く「雪の中下着の美女」が!

おばちゃま今晩は。

イギリスの雪はパソコンのニュースで見ました。

冷凍グリンピースですか、沖縄航路の操舵室で神棚の「榊」を見ましたが、本土の榊とは似てもにつかない物でした。

鰯は無いのですか、イギリスでもありそうですけどね?

本当は冷凍庫のシシャモでも良いかなと思っていた、スーパーで売り切れでなかっただけ(豆は買ってこなかった人が居て、恵方巻きも買ってきたてもらったけど(中身は刺身の海鮮恵方巻き)、サビ抜きを買ってきたみたいで、ワサビを付けて食べましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

海鮮恵方巻きとは、うらやましいです。

さすけねえ様、のりーた様、

私の住んでいるところは、英国の地方都市なので、新鮮な鰯も手に入らず(はらわたが溶けて流れ出ているのならある)、ましてや、海鮮恵方巻きを作れる材料もなく。。。
    ソーセージ、きゅうり、かにかま(これはある)、玉子焼きの恵方巻きでした。

缶詰の鰯、なるほど。そういう手がありましたか。しかし、ヒイラギには刺せそうもないですね。

• 我が家では・・・・

おばちゃま様 さすけねえ様 こんばんわ

インフルエンザ 猛威を振るっていますね。
    さすけねえ様 お子様お大事にしてくださいね(貴女様も もらわないでね)

おばちゃま様 イギリスでの豆まきご苦労様です。
    いわしの缶詰・ヒイラギなら あるのではないのでしょうか?

我が家の豆まき
    殻付の落花生使用(ちょっと 高い国産の小袋) 
    近所迷惑にならない小声で「おには外」→いかにも虫が食っているような数粒を撒く!!
    「福はうち」→拾い易い場所(テーブル等)に撒く(置くか?)

さて 年の数 食べましょ! (傍らに 焼酎&ポット)
    落花生の殻を外すと、コロン コロン 2粒の豆・・
    これを どうカウントするのか?

子どものころは 沢山から食べたいから 殻付き状態でカウント!
    親の分まで手伝って食べていた(笑)
    今は コロン コロン状態で十分ですね~

>恵方巻き
    私の生息地では、恵方巻きを食べる習慣は 元々ありません。
    ?年前に某コンビニの店頭で知りました。
    まめまき に のりまき なんでだろう・・・
    コンビニの説明書を見ても??です 
    とはいえ 今ではどこの店にも並んでいるので ついつい買ってしまいました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/02/04 09:48

間違えました?

>>(貴女様も もらわないでね)

あなたも騙されましたね。
    さすけねえは 男 です。
    みなさん素直だから騙されるのです。