レポート

ビザ 見開き2ページ

公開日 : 2009年10月15日
最終更新 :

チャーチルさんへ
本日ビザを受領してきました。
標記の件について報告します。

見開き2ページ使ってありました。よって係りに理由を聞きませんでしたのでご了承下さい。
片方のページにビザが貼ってあり もう一方のページ一面にポルトガル語 英語 日本語で注意書きがスタンプで押されています。

前回のレスの後になってふと思ったのですが とっくの昔にチャーチルさんはブラジルにいらしたのではないですか?とすれば知っていたはずだが・・・


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ビザ 見開き2ページ

    目指せ100ケ国さん、ビザ見開きページの件、有難うございました。

    貴方様の場合、ブラジルのビザは、左ページも必要でしたね。

    私達がブラジルの(マルティプル)ビザを取得したのは、1998年11月18日発行となっています。

    この時、既に小さなパスポートになっていますが、ポルトガル語、英語、日本語の注意書きは全く書かれてなく、ビザの下に20,10,5の印紙3枚が貼られているため、パスポートの1頁一杯に貼られていました。そのため、パスポートの査証Visaやページ番号の上まで貼られているのでこの文字が見えません。

    この見開きページは、ブラジルには全く関係のない、USA、イスラエル、スリナム、日本等の国のスタンプが押していました。

    ウガンダのビザですが、別のトピでも書きましたが、
    見開きページに関係なくビザスタンプが押されていました。

    見開きページが本当に必要な国とそうでない国があるのかも知れませんね。


    本題から逸脱しますが、
    陸路による国境越えですが、アルゼンチンへ行かれるとのことですが、マルティプルビザを取得されましたか?
    アルゼンチン-ブラジル国境は昔と同じように厳しくないのでしょうか?

    お互いの国間で異なるのでしょうが、今夏、ルワンダのシングルビザで陸路コンゴへ入ろうとして制止されました。(現地人と同じようには行きませんね。)
    今冬、ブルンジからコンゴへ入ろうと思ったのですが、コンゴのビザが何故か非常に高額(ルワンダ-コンゴはUS$30でしたが、ブルンジ-コンゴは何故か現地人や車等にもタックスが入ります。)で現在、コンゴへの入国は諦めています。
    国境によっては厳しいのでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ビザ 見開き2ページ

    ビザが左ページ 注意書きが右ページです。
    マルチプルビザを取りました。

    チャーチルさんはやはりブラジルに行ってましたね。
    ビザにしてもその他にしても時と共に変わっていくということですね。

    ビザの費用ですが 高額なのは 海外からの旅行者から外貨を稼ぎたいからでしょうかね。ある意味でそれも仕方ないことと思います。

    ところで アフリカ大陸の中でも エジプトへの日本人旅行者は多いと思いますが 現地で入国審査のところの銀行で印紙を購入するとUS$15。 ツアー参加者の旅レポート等を読むと添乗員に25ドル払うようですね。日本で大使館へ申請するとシングルビザ5500円 あるビザ申請代行業者は10500円ですね。

    エジプト個人旅行の場合現地でビザ用印紙購入が一番ですね。勿論私もそうしました。