Q&A

ペルーでのクレジットカード利用は日常的にあるものですか?

公開日 : 2009年10月15日
最終更新 :

娘が2010年3月からペルーに1年間留学します。
旅というには長すぎますが
何にも知らない(恥ずかしいです><)親としては皆様のお知恵をお借りしたいと思いまして・・・・。

生活費と考えた場合
お金はどうしたらよいのでしょう?

クレジットカードは持たせたほうがいいですよね?
家族カードを作ろうと思っていますが、
JCBじゃ不便ですか?

まずは準備に時間がかかるものから・・・と思いまして。
他のことは少しずつテーマを決めて質問させてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ペルーでのクレジットカード利用は日常的にあるものですか?

こんにちわ。

お嬢様の留学先はリマでしょうか?もし都市部であれば日本にある大手銀行にある『国際キャッシュカード』を持っていれば"Plus"表示のある現地ATM (現金引き落とし機)から現地通貨を自分の日本の口座から引き出すことができます。為替レートが公正な上、1回の引き出し手数料が200円です。特に海外での現金持ち歩きは危険がありますので、2-3日分の必要な現金を都度引き落とすことが安全と思います。いわゆるキャッシング(ローンのひとつ)ではなく、単に自分が持つ口座から現地通貨で引き出すのみですので、不要な金利支払い等も一切ありません。ただ日本の元口座にお金が残っている必要はありますがw
    私も渡航国に到着後、空港内にあるATMで現地通貨を引き出します。USドルはペルーでも有効ですが、現地通貨と比較すると少し割高に感じます。ホテルや旅行者ではドル払いを希望してくるところもありますので$50くらいは常備していると不便はないように思います。町のスーパーではUSドルと現地通貨と併記していたように思います。

クレジットカードの利用についてはほとんど問題ありません。ただ、水を購入したりと小額の支払いであればカードは嫌われるのが事実です。理由はカード会社が決済代行を理由にお店側に数%の手数料を取るためです。大きな買い物をするのであればカードが有効といえますが、JCBは取扱い店が少なく、VISAかMASTERCARDをお勧めします。実際にペルー都市のリマでは何件かJCB扱っている店がありましたが、驚きの対象です。(JCB関係者様、ごめんなさい。)

個人旅行でペルーは今年の正月休みに行って来ました。観光地も多く、マチュピチュ、ナスカ、クスコ、チチカカ湖と見所の多い国です。親日?を感じる国で、想像していたよりも治安はよく感じましたが、旅行者同士での情報交換した際、ホテルでお金を盗られた、強盗にあったとの話もありました。お嬢様が旅慣れていらっしゃるなら危険を感知することができると思います。私は夫婦二人で行動していましたが、怖い思いはなかったです。

できればまた旅行したい国のひとつです。

私はアメリカに在住して3年経ちますが海外で生活する、ことは意外と大変です。日本にいると忘れがちですが、見知らぬ土地での生活をする上で"安全"が第一です。安全にはお金がかかります。アメリカの場合、安全な生活地帯の多くは都市部郊外にあります。理由は車を所持できる裕福な人がそれを持たない裕福でない人から逃れる為です。ペルーの場合、一極集中というイメージありますが、新市街はそれに当たります。海外での生活において安全は費用のひとつとして計算する必要があります。ただではありません。ましてやペルーで英語が通じるところはホテル、旅行関係会社だけと思った方が無難です。少しでもスペイン語は勉強していくことをお勧めします。きっとその方が情報収集ができる上、交友関係も広がります。

長々と失礼致しました、いい留学になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/19 13:38

詳しい情報ありがとうございます。

happyjironさん(あってます?)
    回答ありがとうございます。

娘はスペイン語を勉強しています。
    リマに1年間留学して
    スペイン語の勉強とと遺跡観光をする予定らしいです。

安全に関しては
    多分どこに行くにしても心配になるのでしょう。
    日本に比べれば仕方ないですよね。

ただ、心配するだけでは何もできないと思うので
    娘には「防げることは防ぐ」というスタンスで
    1年間のリマ留学を充実したものにして欲しいと思っています。

お金に関しては
    JCB以外のクレジットカードと国際キャッシュカードを持たせるつもりです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/17 20:15

クレジットカードを日常使うかどうかは…

物価が安いため、あまり使う機会はないように思います。遠くへ旅行するときとか、大きな買い物をするときでしょうか。

学生なので、値の張る夕食を日常取るとも思えませんので、やはり、安心のため、そしてキャッシング目的で持つのがいいでしょう。

本題を見ていたら、根本の質問にこたえていなかったので…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/19 13:30

そうでした^^

ゆうちゃん★さん

そういえば・・・ですね。

娘はホームステイをするので
    普段はお小遣い程度で十分ですね。

ペルーを拠点に小旅行をするときに
    少しまとまったお金が必要になる程度かなと思います。

質問した本人も国際キャッシュカードとクレジットカードで
    頭が一杯になっていました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際キャッシュカード

こんばんわ
    ペルーには行ったことありませんのでよく分かりませんが、国際キャッシュカードは何度か使っています。

私は三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードですが、今のところどこの国でも手数料は1回 200円でした。
    ただレートはクレジットカードの方が良いと思います。 たぶん・・・

先月ロシアでマスターカードが使えなくなり、もとよりJCBはほとんど使えずどうしようもないときに国際キャッシュカードのありがたみを感じました。 

クレジットカードの場合は金利、キャッシュカードの場合は手数料がかかるので、まとめて下ろすときはキャッシュカードで、こまめに下ろすときはクレジットカードを使っていますが、本当はどちらがお得なのかよくわかりません。

保険代わりに国際キャッシュカードを作られたらいかがですか? 私も大学生の息子が二人いて、そのうち一人は一人暮らしです(国内ですが、飛行機でなければいけない距離) やはり親としてなるべく安心材料は多い方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/19 13:25

保険として、ですね。

オタクの母さん
    ご返答ありがとうございます。

三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードでもokなのですか?
    新生銀行とかシティバンクじゃないとだめなのかと思ってました。
    ただ、近くに支店がないのでどうしようかな~と。

三菱東京UFJなら近くにあるのでいろいろ助かります。
    早速調べてみます。

保険として持たせたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 緊急送金用として、国際キャッシュカードを持たせるのはいいでしょうね。

僕がペルーへいったのが、1989年で、20年前のことですから、今の状況はわかりません。
    でも20年前でも、カードを使って、旅行代理店で航空券は買えました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/arequipa.htm
    >>アレキパから」クスコのフライト料金は40ドル(5千円)だ。
    >>この航空運賃は、クレジットカードで払った。

そのあと、ベネズエラへ行った時も、あちこちでATMは見つかりました。
    ですから、カードでお金を出すのに問題はないでしょう。

僕はトラベラーズチェックを勧めますが、
    現在のペルーでのトラベラーズチェックの状況がわかりません。

ただ、長期滞在の場合は、盗難の対応を考えておくべきです。

すると、最終的には、日本から送金することになると思いますが、
    それにはタイムラグが生じます。
    現地の銀行口座を調べたり、面倒なことをしなければなりません。

それを避けるためには、
    国際キャッシュカードを作っておいて、
    日本の口座には、盗られてもいいだけのお金しか入れておかない(またはゼロ)。

他のクレジットカードなどが盗られたら、
    日本の口座にお金を入れれば、
    現地で引き出せます。

コレは緊急用ですから、国際キャッシュカードは
    わからないように隠しておきます。

これで、緊急送金の対応は少なくともできるわけです。

国際キャッシュカード
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/atmcard.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/17 13:37

そんなものがあるのですね

みどりのくつしたさん ありがとうございます。

国際キャッシュカードですか。
    教えていただいたサイト見ました。

予備、保険としては良さそうですね。
    もう少し調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペルーといっても広い

そんなにペルーに詳しいわけではありませんが、田舎町ではクレジットカードが使いにくい。
    大きな街や、観光地では、ATMが方々にあります。
    どこに行かれるのでしょうか?

クレジットカードで、ソルとアメリカドルはキャッシングできますので、一番安全なのはクレジットカードでしょう。銀行にキャッシング後すぐに入金しても、カード引き落とし日までの利子は積算されますので、カード引き落とし日の前日くらいにキャッシングするのがお得です。
    ただ、クレジットカードはスキミングにご注意を。

新生インターナショナルキャッシュサービスは、VISAレートに4%が加算されるそうなので本当にお得なのでしょうか?よくわかりません。一万円なら400円が加算されます。

前回のペルー旅行では、citiVISAを使いましたがちゃんと現金を手にしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/16 13:28

滞在先はリマと聞いています。

首都なのでATMなどもokですね^^

カードと新生銀行について調べてみます。

海外のATMで使えるカードがあるんですね。

ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    09/10/15 19:11

VISA かMASTER

JCBはほとんど使えません。

連絡しあって(日にちを決めて)クレジットカードでキャッシングして、日本でそれをすぐ返済するというようにしたらどうでしょう。

銀行送金もばかになりません。

または、海外でも使えるキャッシュカード(私は新生銀行を使ってます)を持たせて、日本で日本円を入れ、現地でソルやドルで降ろしたらどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/16 13:23

JCBはやはりダメですか^^;

新生銀行ですか?
    早速調べてみます。

ありがとうございます。