Q&A

観光時間について。

公開日 : 2009年10月15日
最終更新 :

フィレンツェを訪れるに辺り、定番スポットの美術館や観光スポットを回りりたいのですが、滞在の曜日が日曜、月曜の為、主に美術館などの定休日の月曜日をはずして日曜日に回らなければなりません。

予定にしている所は、ウッフィッツ、アカデミア、メディチ家礼拝堂、ドゥォーモ、です。
確か、この中でドゥオーモは曜日関係なく入れると思ったのですが、他の三つは月曜は入れないと確認しました。
通常であれば、日曜日に全て回る事が出来るとは思いますが、日曜日にピサを案内して貰えるかもしれないので、ここでお昼すぎまではかかってしまうと考えられます。

その場合、昼食後から回ると考えてこの三つは4時間位あれば十分に回れるでしょうか?
それとも、ウッフィッツに時間が取られてしまって難しいでしょうか?

火曜日はベネチアにESで朝移動しようと考えていたのですが、最悪は出発を午後とかにしてアカデミアやメディチ家礼拝堂をゆっくり見た方がよいでしょうか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ウフィッツィ美術館はゆっくり観る事をお勧めします。

    カルボナーラさん、こんばんわ。

    僕はウフィッツィ美術館を、ツアーガイドに案内されて強制的に巡らされたのですが、オイオイちょっとまて、この画はもっとじっくり見ても良い画だろ!?
    って感じでした。ボッティチェリ/ダ・ヴィンチを初め、かなり有名な画が山ほどあります。

    僕の主観ですが、せっかくの世界的名画をわざわざ見に行くのであれば、ある程度ゆっくり観て回ったほうが、後でこれを観た、あれを観たと思い出して楽しむ事が出来ると思っています。
    ですので、美術館、博物館は時間を可能な限りとってゆっくり見ることをお勧めします。
    ざっと観て回ったというだけでは記憶に残りにくいと思います。
    ※更に言うならば、Museoのショップで日本語版のガイドを見る前に買って、それを見ながら観るととても印象に残ると思います。僕結構これをやってます。荷物が重くなりますが・・・

    あと、グラツィアさんも書かれてらっしゃいますが、ピサは自力で問題なく行けますし、見るところも限られている為、案内無くとも余裕で回れますので、月曜にピサ、日曜はフィレンツェの方が良いと思います。

    -ertaronyan-

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/15 19:22

    案内して貰える?

    どなたに案内してもらえるのでしょう?
    お知り合いがいて、日曜だけ都合がよいので案内してもらえるのですか?
    それだとしたら、せっかくですから、その日に行って、
    午後に3箇所を回るしかないですね。
    何に興味を持つかによりますが、4時間で見るのは不可能ではないと思います。
    時期にもよりますが。
    いつ行かれるのですか?
    もし近々だとして、予約はされていますか?
    ウッフィーツィは、予約必須です。(たまに空いていることもあるようですが)
    ウッフィーツィに2時間、
    アカデミアまでがんがん歩くか、タクシーで移動して入場したらダビデだけ見て、
    すぐにメディチ家礼拝堂に移動すればなんとかなるでしょう。

    ただ、ピサは自力で行くのもまったく大変でないので、
    お知り合いの案内というのでなければ、案内してもらわなくても
    月曜に自力で見に行き、できれば日曜は丸々フィレンツェ市内にした方がよいと思います。

    ここで、ふと思い当たって調べてみたら、
    http://www.lacasamia.jp/firenzetanoshimikata/firenzemuseo.html
    メディチ家礼拝堂は、第1,3,5の月曜と、第2,4の日曜が休館とあります。
    こちらでも確認できますから確かですね。
    http://www.florence-museum.com/it/medici1.htm
    ということは、カルボナーラさんがピサに行かれるのが、第2,4いずれかの日曜であれば、
    その日曜は半日ピサに行き、メディチ家礼拝堂を翌日の月曜に見ればよいことになります。

    行かれる日次第で、時間の使い方がぐっと変わりますね。
    今カレンダーをみたら、来年3月は月曜が1日で、
    28日が第4日曜、29日が第5月曜で連休になるようですが
    それ以前ならそういう心配もありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 案内して貰える?

    細かいアドバイスありがとうございます。

    早見表とっても便利ですね。助かります。

    メディチ家礼拝堂は毎週月曜が休みでは無いのですね。
    私が行くのは2月7日の日曜日と8日の月曜日です。
    運良く、7日は第一日曜、8日は第二月曜なので、両日ともに観光可能ですね。
    これで、メディチ家は月曜日に回れます。

    因みに、ピサを自力で行くとしたら、ローカル列車だと思いますが、ノベッラ駅のホームは分かりやすいでしょうか?
    あと、乗り換え無しで行けますか?