Q&A

両替について

公開日 : 2009年10月14日
最終更新 :

明日からロサンゼルスへ行くのですが、両替(円→ドル)について質問があります。
成田空港で両替するかロサンゼルスの空港で両替するか悩んでいるのですが、
どちらのほうが得なのでしょうか?ご教授くださいませ♪

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ただいま~♪

昨日の夜、ロサンゼルスから帰国しました!
    トピずれも大歓迎です☆いろんなことで盛り上がれるのはいいことだと思います♪
    25セント硬貨はバスに乗るときに重宝しましたよ。お釣りが出ませんから。
    メトロバスとメトロレールはTAPカード(one dayパス)を使いましたが、
    グリフィス天文台に行くときにDASHバス(25セント)を利用しました。
    あと、BIG BLUEバス(75セント)もお釣りが出ないはずです。
    メトロ・DASHバス・(ロサンゼルス)・BIG BLUEバス(サンタモニカ)は経営が
    別なので共通の1日券は無いようです。
    参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考まで

もうトピ主の方は飛び立ってしまったでしょうが同じような話が出たときの参考まで。

先月LAに行きましたが、当時の為替レート(新聞に出ているレート)は$1=約90円。
    成田空港の銀行での円→ドルレートは$1=約93円。
    ロスアンゼルス国際空港の両替屋での円→ドルレートは$1=約102円で、ここにさらに手数料。
    というわけで成田のほうがレートはかなりいいことになります。
    ただし米国内市中銀行でのレートはわかりません。

クォーターはないよりはあったほうが便利でしょうが、普通の観光であれば無くともなんとかなると思います。
    ただしバスを使うのであれば別。
    地下鉄等鉄道の場合は大抵の都市ではクレジットカードが使えます。
    私が今まで訪れたところでクレジットカードで切符が買えなかったところはサンフランシスコのケーブルカー
    くらいかな?
    それも8年前だから今なら使えるのかな?

買い物でカードが使えないところはほとんど無し。
    スーパーで$1以下でも使えます。

むしろ$1紙幣をある程度(10枚くらい)持っていたほうが便利。
    清涼飲料の自動販売機は街中ではあまり見かけませんが、あったとしても大抵$1。
    チップもクォーターで渡すのは失礼。ホテルで荷物を持ってもらう・運んでもらう時には1つあたり$1。

住んでいた時にクォーターが無いと不便だと感じたのは街中のメーターに駐車するときと
    有料道路を使う時でした。
    なので車の中にいつもクォーターを15-20枚は置いておきましたし、フロリダやシカゴなど
    有料道路が多いところに行く時にはそのクォーターの塊持参で行きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 第三国経由ならば・・・・

参考として、インチョン経由でインチョンで十万円を二重両替をした場合の比較です。

100000 × 12.7313 = 1273130 W
    1273130 ÷ 1178.97 = 1079 $

(韓国外換銀行)

となりました。

成田での両替は

100000 ÷ 92.64 = 1079 $

同じ結果となりました。

現金での銀行同士の比較なので第三国経由ならば市中の両替商の二重両替が結果的にレートがよい場合があります。銀行同士が同じ結果となった場合、市中の両替商を使えば得するでしょう。

ただし、たいした額ではありません。美味しい物を食べにちょこっと出るなどの目的がある場合には合わせて参考にされてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

たくさんのご回答をありがとうございました。
    成田で少し両替をして、主にカードを使うことにします。
    疑問が解消されてすっきりしました。
    それでは、いってきま~す☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

いってらっしゃーい☆

>>それでは、いってきま~す☆

いってらっしゃーい☆

今日はいい天気で、飛行日和ですね。

空港へは早く行ったほうがいいですよ。

空港へ行くのは早ければ早いほどいい
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/air/airport.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 両替について

成田空港内でもLA内でも両替商の手数料はバラバラです。加えて飛行前後でも、レートが変わります。 といっても、手数料は1$あたり2.5~3円位で、1万円両替で250円~300円。10万円両替して、その差が500円位になるかもしれません。
    手数料の損得だけを考えれば、T/C>クレジットカード(1.5~2.5%)≧両替(2~3%)のように思います。お近くの銀行の方が意外と安かったりもしますし、金券ショップの方が安かったという人もいます。
    ちょっとした旅行での両替程度ならば、その差は100~300円位ではないでしょうか。

明日発ということで、空港両替しかできないのであれば、LA空港に着いてからバタバタするよりは、必要最低限の現金を日本国内で両替しておくのが良いのではないでしょうか。 そして、現地ではクレジットカード払い中心というのが良いように思います。

海外クレジットカード利用は、過去トピにいっぱいあるので、時間があれば参考にしては?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 米ドルへの両替は日本でしましょう

こんばんは。

米ドル以外のほとんどの通貨(オーストラリアドル、韓国ウォン、etc..)は現地についてから両替するほうがレートがよいですが、
    米ドルは例外で、日本で両替したほうがレートが有利になります。

クレジットカードはお持ちですか?
    アメリカはカード社会なので、ほとんどの場所(ファーストフード店含む)でカードが使えます。
    アメリカでの支払いはカードをメインにして、キャッシュは補助的なものとして使うのがよいです。100ドル紙幣、50ドル紙幣は使い勝手が非常に悪いですので、成田で両替の際は20ドル、10ドル札をメインに1ドル札を十数枚混ぜてもらってください。

私は新婚旅行でアメリカに10日間行き、キャッシュは二人合わせて400ドルほどしか用意しませんでしたが十分余りましたよ。

あ、それから25セントコインは何かと重宝しますので、現地滞在中は切らさないように何枚か常備しておいてください。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

クオーター

よんちさま、こんばんは

既にトピ主さんはUSAのようですが、

> あ、それから25セントコインは何かと重宝しますので、現地滞在中は切らさないように何枚か常備しておいてください。

につきまして、教えてくださいませ。
    25セントコインは何に使うと便利なのでしょうか?
    最近使った記憶がありません。浅学のため、お教えいただけると助かります。

• 成田です。

明日出発ということなので、書いておきます。

成田で、円をドルに両替した方がいいです。
    アメリカで円をドルに両替するのは損です。

でも、クレジットカードがあるならば、カードで買い物をして、
    カードでキャッシングをすれば問題ないですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

短期の旅行で行き先が先進国の時の、お金の持ち方。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/carrymoney.htm#01
    1) 短期の旅行で行き先が先進国

旅行期間が1~2週間程度の短期の旅行で、行き先がヨーロッパや米国やリゾート地。
    これならば、クレジットカードを中心に使って問題はないでしょう。
    現金はたいして使わないので、クレジットカードでキャッシングをしたり、国際キャッシュカードを持っていれば、自分の口座からお金を引き出して、現地通貨を手に入れればいいだけです。
    先進国の空港には、たいていクレジットカードや国際キャッシュカードの使えるATMマシーンがあります。
    街角にも24時間使えるATMがたくさんあります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件