Re: ブルージュとブリュッセルのお勧めレストランについて

sorakunさん

ブリュッセルはブッチャーズ通りと、通りにぶつかる路地にたくさんのレストランが並んでいます。店の前に魚や貝を並べ、中東系の店員がたくさん客引きをしていました。

ブッチャーズ通りから少し離れていますが、聖カトリーヌ教会の近くに、運河を埋め立てた場所の脇にもレストランが並んでいます。
2004年6月、当時、ブリュッセルに住んでいた人から、そこの“ラグビーマン(Rugbyman)2”のオマールエビが美味しいとのことで連れて行ってもらいました。
ブリュッセル名物の小エビのコロッケもおいしかったです。
http://www.rugbymantwo.com/

ブッチャーズ通りは狭い通りですが、ここは広々として公園のようになっているので、テラス席で食べると開放感があります。でも、オマールエビを食べると高い…。

GWだと、白アスパラも出始めているかな。これはベルギーにかかわらず、ヨーロッパ人が好む季節の食べ物ようで、メイン・ディッシュになっています。私は残念ながら食したことはありません。

ムール貝は、バケツのような入れ物に山ほど入ってきます。たぶん、オランダも同じでしょう。これも味付けがいろいろあります。

レストランではないのですが、ワッフルを食べるなら、グランプラス近くにタンドワ(Dndoy)というお菓子屋さんがあります。2階がカフェになっており、ブリュッセル・ワッフル以外に、リエージュ・ワッフルもあります。クッキーを焼く古い木型が店に飾ってあって、店員さんに愛想はなかったけれど(冷たくされたわけではありません)、雰囲気は悪くないです。ロシアン・コーヒーという、ミルクコーヒー色のグラデーションが楽しめるカフェオレもお薦め。

お店選びにはJAL MAPも参考になります。情報が冊子にまとめられたものを購入することができます。
http://di.jal.co.jp/jalmap/

使い方は、上のほうの地図で世界地図を選び、オランダ・ベルギー・スウェーデンをクリック。さらに、グランプラス・旧市街でクリック。
ブリュージュのほうが、たくさんお店が載っていました。

今から10年前になってしまうのですが、ルクセンブルクとベルギーを旅行した時、ブリュッセルでは、シェ・レオンの隣のロティスリー・ヴァンサン(Rotisserie Vincent)と、スケルトマ(Scheltma)に行きました。(今、そのお店があるかどうかは不明)

ヴァンサンは入るとすぐに調理場があり、奥のほうに座席のあるスペースが広がっている店で、観光客らしき人がたくさん来ていました。スケルトマのほうは会社帰りのサラリーマン風の人も来ていて、小エビのコロッケと魚のスープがおいしかったです。

ブリュージュは“またタビ”さんお薦めのレストラン近くの“Duc de Bourgogne”というホテルに泊まったのですが、この辺りはとても雰囲気が良いですよ!
また、マルクト広場の近くにはレストランが店が並んでいます。日本語メニューを置く店もあるようです。値段は観光料金的な気もしますが、鐘楼や州庁の建物を眺めることができ、お茶するには楽しいかも。

ご参考まで。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: ブルージュとブリュッセルのお勧めレストランについて

    小エビのコロッケ、オマールエビ、白アスパラガス・・・どれもおいしそうですね。
    大変参考になりました。豊富な情報に感謝いたします。JALMAPも参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件