09/02/03 19:13

円で良い

ユーロをすでに持っていて、当面使う予定がないのであれば、ユーロでも
OKです。ただし、ユーロをそのまま使うと、かなり悪いレートで換算されます。
これはユーロを導入していない国で言えることです(例えばハンガリー)。
一方、ユーロをトルコリラにする分には、適正レートでやってくれるので、
心配ないのです。米ドルも同じで、現在大量の米ドルを持っていて、当面
米国での使用予定がないのであれば、今の内に使い切るほうが得策かも
(あくまで可能性です)知れません。米国が先に経済が破綻していて、欧州
の破綻はこれからだと言われているためです。

トルコでは円はわりと強いので、円で持って行き、現地で交換しても問題ない
でしょう。交換できるところは至る所にありますが、新市街の交換所よりも、旧市街
のザールのほうが若干ですが良いようです。これは単なる競争原理なのかも知れません。

現在、円しか持っていないのであれば、これをトルコリラ以外の通貨に替える利点は
皆無でしょう。損をするだけです。ただし、近い将来、または連続してユーロ圏に
旅する予定があれば、有り金全部(使う予定という意味)ユーロにするのも良いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 円で良い

JORGEさん

ありがとうございます。大変参考になりました。
    今、ドル・ユーロは手元にないのでとりあえず円で持っていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件