Q&A

両替について。

公開日 : 2009年10月14日
最終更新 :

あと一週間ほどでベトナムに旅行に行きます。

両替についてですが、日本でしていったほうがいいのか、もしくは現地でしたほうがいいのか。
どちらのほうが換金率はよいのか、御存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。
宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ハノイで一万円両替してみました

エリザベスさんは、出発された後とは思いますが、
    近々ベトナムに行かれる方の参考になればと投稿します。

今月半ばにハノイに行ってきました。
    到着直後空港で一万円を両替しましたところ、相場通りの198万8千ドンでした
    翌日、街中のANZ(オーストラリアニュージランド銀行)に両替に行ったところ
    掲示板の日本円のところに2000を越した数字が出ていたので前日の空港より率がいいと素直に両替をお願いしました。

ところが出てきた額が171万4千ドンでした、その差は27万4千ドン。
    13パーセント以上も少ない額でした。
    ベトナムの物価を考えると27万4千ドンは大金です。
    もしも10万円を両替したら1万3000円以上も少ない額です。

担当の方に理由を伺いましたがいまひとつ意思の疎通がうまくいかず、
    わかったのは相場は毎日変わるんだと言われたこと。
    いくら毎日相場が変わるとはいえ一日で13パーセントも変わることは
    ありえません。

つまりベトナムの銀行で両替するときは、その銀行によってレートが
    大きく違いますので十分に気を付けましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この夏の経験から。

ドルとベトナムドンの併用をお勧めします。
    ドルは円との換算が比較的やりやすいですよね。
    ベトナムでは1ドル紙幣が流通しています。
    便利です。日本で両替をして持参することをお勧めします。
    ベトナムドンは現地で両替してください。
    円でもドルでも可能です。
    あまり一度に両替をしないほうがいいです。
    街中に両替所もありました。
    ただ、シンカフェ(シントラベルという名前が使われているようです)では、ベトナムドン表示になっていました。鉄道のチケットもドンで支払います。
    個人的感想ですが、以前と違って、ベトナムドンがずいぶん幅を利かせてきているようです。
    慣れると便利なのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/16 23:09

Re: 両替について。

7月のレートで、(ハノイ空港)1円につき187ドン、つまり1万円を両替して、187万ドンでした。
    市中の銀行で、192ドン、1万円が192万ドンでした。

ドルとドンの両方を使い分けました。
    ドル建てのとき(ホテルやツアー)はドルで、バイクタクシーやタクシー、屋台はドンで支払いました。フォー 一杯15千ドンから20千ドンです。

両方を使い分けてください。1ドル札を沢山用意していったほうが便利です。
    なお1ドルは1万7千ドンでほぼ固定されてますので、円高の今は直接円からドンのほうが有利です。

パンがおいしい。一個5千ドンです。朝のうちしか売っていません。

お気をつけて、楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/14 11:34

日本でしていったほうがいいのか   疑問??

日本の何処でベトナム・ドンに両替できるのか?

それとバスなどを除き米ドルが使えるべトナムで幾ら両替をするつもり?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本でしていったほうがいいのか   疑問??

米ドル、ほとんどドコでも使えるんですね。それも知りませんでした。

どうもありがとうございます。