Q&A

ウィーンからザルツブルクへの1番安いチケット。

公開日 : 2009年10月14日
最終更新 :

11月中旬に、23歳4人でウィーン空港からザルツブルクまで移動します。
西駅まではバスで移動して、西駅からは鉄道に乗ろうかなと思っています。

1人はVORTEILScard <26を持っているのですが、後の3人は持っていないのでむこうで作る予定です。
日本の住所では作れないかもしれないというのをネットで見たので、ウィーンに住んでいる友人の住所で作ろうかなと思っています。
なるべく安く行きたいのでお尋ねしたいのですが、
このMinimax-Ticketという割引↓

http://www.oebb.at/pv/de/Guenstiger_Reisen/Gruppen/Minimax-Ticket/index.jsp

これはこのカードを2人以上が持っていると70%引きということなのでしょうか?
40%引きというのは3人が持ってなくても大丈夫なのでしょうか?

あと、実際カードを購入する+チケット購入だと正規で購入すると、

正規 ウィーン-ザルツブルク→47,50 €

70%割引         →14,25 €
VORTEILScard <26 →19,90 €
合計            →34,15 €

1人13.35€安いという計算だったのですが、これより効率的なチケットの買い方はありますでしょうか?
あと、計算が間違えていたら教えていただけると幸いです。

ちなみに、帰りもウィーン空港なので、VORTEILScardは持っていても損はないかな~と思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ウィーンからザルツブルクへの1番安いチケット。

もしかしたら私のような回答は要らないかもしれませんが、読んでいて気になりましたので投稿しちゃいます。

駅の窓口で切符を購入すれば、ちゃんと窓口の人が一番お得な切符を販売してくれますよ。オーストリア・ウィーンの西駅ですよね。はい、間違いありません。彼らは悪人ではありません。「23歳4人でウィーン空港からザルツブルクまで移動します。1番安いチケットお願いします。」といえば親切に教えてくれます。ワザと高い切符を売りつけようとはしませんから、どうぞご安心を。西駅の窓口は・・・、えっと、そうですね、10人くらいでサバいてますから、急がず時間をかけて構いません。

VORTEILScardの仮カードは、その場で発行されます。そのための仮カードですから・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: ウィーンからザルツブルクへの1番安いチケット。

訂正です。
    すでにウィーン西駅に到着していますので「ウィーン空港から」→「ウィーン西駅から」ですね、すみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/14 10:25

安い切符は Einfach-Raus-Ticket

もっとも安い切符は,Einfach-Raus-Ticket です。
    普通列車しか乗れないとか時間制限がありますが,2-5人で28€。ドイツのバイエルンチケットなどとにています。
    http://www.oebb.at/pv/en/Travelling_cheaper/Groups/Einfach-Raus-Ticket/index.jsp

2番目はオーストリアユースパス 一人70€/3日(1ヶ月のうち)。ウイーンザルツブルグを往復するとあなた方の計算金額とほぼ同じです。1日分余りますからどこかへ行けます。乗る日数が長ければ,もっと割安。ただウイーンに住んでいる人はパスが買えない。

3番目がMinimax-Ticket。

ここのQAにVORTEILScardの書き込みがありましたが,制限がないようです。Vorteilscard for foreignersでググってみてください。
    また日本の若者として,住所をごまかす?ようなことは考えないでください。証拠を見せろといわれたら弁明の余地がありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 安い切符は Einfach-Raus-Ticket

回答ありがとうございます。

1番目のチケットは平日の利用ということで、私たち到着が土曜日の夕方なので今回は残念ですが見送ります。

2番目のオーストリアユースパスは3日乗り放題ということでうよね。
    これはなかなかいいかもしれないですね。
    私は途中から仲間と別れてドイツ周遊をする予定なので、ユーロパスを買おうかと思っていたのですが、オーストリアだけだとそのようなパスもあるのですね。

Minimax-Ticketは3番目なのですね。
    人数がいるのでこちらが安いかなと思ったのですが…こちらだと往復で1人48.4€ですよね?

住所は、以前私が作った時は住所の証拠は必要なかったのでこのように考えてしまったのですが、今回は日本の住所で申請してみてだめだったらMinimax-Ticketは諦めてオーストリアユースパスにしようと思います。