私も12月に行く予定でした

私の結論は出ていません。12月に行く予定だったんです。ツアーではなかったんで、航空券はキャンセルしました。20年に一回の特別な休暇なのでどうしても会議に行き宅で代案を今練っているところです。ロンドン、パリ、バンコク、プーケット、いろいろ調べて旅行計画を立てて、料金を調べてってやってきたんですけど、バリに期待していたような自然や、物価の安さ、海の美しさ、舞踊などの文化の豊かさは他の国ではなかなか体験できないことに気づき、もう一度迷っています。

しかし家内や年老いた母、それにまだ小さい娘たちのことを考えると行くべきでないと感じています。でも行きたい。

そういえばロンドンで爆破があったとき、みんなその後ロンドンやイギリスに行くツアーはキャンセルしたり、キャンセルになったしましたか?この掲示板でもみてみたら、あまり話題になっていませんでした。

インドネシアという国だから、やっぱり不安に思うのでしょうね。個人の責任といいますが、社会生活を送っている責任ある社会人としては、個人の責任だけでは今のこの時期のバリに行くことは、ちょっと難しそうです。私は。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/10/06 19:42

結局、決めるのは自分ですからね

周りがどういおうと、行く行かないは本人しだいです。
    どうしても行きたいなら行けばいいし、嫌ならやめればいい。
    「だって、あの時、あの人がそういったから・・・」で、旅行を止めるのは責任転嫁で良識ある大人ではないと私は考えます(きつい言い方ですが)
    旅行慣れしていて、それがわかっている人間は、自分で情報を調べまわっているんじゃないかと思います。

人それぞれ、いろんな事情があるわけですから、ご自身で決めればよいと思います。

海はないですが、タイのチェンマイは素敵なところですよ。
    物価は、そこそこ安いし、食べ物もおいしいし、トラッキングで山歩きなど自然体験もできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

責任転嫁するヤツは子供

>「だって、あの時、あの人がそういったから・・・」
    そう、こうやって他人に責任転嫁して、自分では何も考えない、子供のような大人が日本人にはとても多いですね。特に中高年。
    大変恥ずかしいことです。
    まあ、学校教育でも会社でも、「先生の言うことを聞く子がいい子」、「上司の命令に従うのが優秀な社員」という考えがあったからでしょうが、高度成長期はそれでよくても、これからは、自分で考えることができない人間はどこでも生きていけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/06 08:28

Re: 私も12月に行く予定でした

Hiroさんおはようございます。

>しかし家内や年老いた母、それにまだ小さい娘たちのことを考えると行くべきでないと感じています。でも行きたい。

>社会生活を送っている責任ある社会人としては、個人の責任だけでは今のこの時期のバリに行くことは、ちょっと難しそうです。私は。

お気持ちお察しいたします。
    なかなか世相や社会は厳しい物がありますね、私は自営業ですので
    かなりの自己責任派(言い方かえると自分勝手 (^_^;))になれますが・・・
    代替場所が見つかるといいですね、

• いいね! 0
    • コメント 0件