Q&A

タイイミグレでの出国航空券チェックについて

公開日 : 2009年10月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

11月にインドからシンガポール経由でタイ入国ビザは持たずにバンコクに行きます。タイ出国航空券は入国45日後のシンガポール行きで、別の航空会社のフライトに乗り換えて日本に戻ります。もしタイのイミグレでタイ出国の航空券の提示を求められたら、タイ入国後30日以内の航空券を持っていないのでタイ入国が認められないのではないかと心配です。
同じようなQ&Aが以前ありその時のアンサーで、<たとえチェックされて「日本に戻るチケットか、タイを出国するチケットが必要です」といわれたとしても、その場で払い戻し可能な出国用チケットを買ってあとで払い戻せばいいだけです。>(K28さん)というのがありました。その場で出国用チケットを買うとはどこで買うのでしょうか。入国前なのでトランスファーデスクぐらいしか思い当りませんが、そこはあくまでもトランスファーのためのチケット販売であってチケッティングカウンターではありませんので、そこで30日後の出国チケットは買えないのではとも思われます。購入するチケットは後で解約するのですが、都合のつくときに解約するので30日ぐらい先のチケットにしたいのです。ご存知の方よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/10/17 01:50

Re: タイイミグレでの出国航空券チェックについて

はじめまして、私のここ1~2年間での事ですけれど、私は格安航空券15日fix(日本~バンコク往復)で行き、帰りの航空券を捨てて3ヶ月後現地にて日本行き往復航空券を購入して、ここ3回ほどバンコクを往復していますけれど(タイ)イミグレで帰りの航空券の事で、入国拒否等 言われた事はありませんでした、バンコク行きの帰りの航空券で12月も行きますが私は心配はしていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/22 20:16

情報ありがとうございます。

nekojiさん
    これまでタイのイミグレで帰りの航空券の提示を求められたという人はいないようです。たくさんの人から頂いた情報を参考にしていってきたいと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光ビザは4500円+写真など

タイ王国大使館
    http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option=com_content&view=article&id=60&Itemid=152
    によると、

観光ビザ免除 : 日本の旅券所持者は、観光目的で、一回の訪問につき30日以内の滞在でタイに入国する場合、査証取得を必要としない。国境を接する近隣諸国の入国管理検問所から入国する場合、一回につき15日の滞在が許可される。ただし、毎回30日以内の滞在期間が認められるマレーシアから国境線を越えるマレーシア国籍者は除く。

観光ビザ免除でタイに入国する外国人はタイ滞在期間中の十分な資金を所有すること。(すなわち、一人当たり現金10,000バーツ、一家族当たり現金20,000バーツ)

例えば、片道の航空券しかお持ちでない方、観光目的以外の方、観光目的でも30日以上滞在を希望される方はビザが必要です。     

ってなっています。

コンピューター化著しい昨近では30日以内に出国する
    Eチケットを持っている(予約している)人は、
    イミグレのコンピューターにちゃんとでてるんじゃないでしょうか?
    逆に、45日後に出国する航空券を予約していることも
    コンピューターに出るのでは???

ちなみに、観光ビザは4500円のようです。
    手続きはいろいろと面倒とは思いますが、本当に45日後に出国するのであれば
    ちゃんとビザを申請した方がよいのでは?

杓子定規?いえ、きまりを守りたいだけです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 観光ビザは無料

観光ビザ申請料無料の期間が延びて、まだ続いているはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

情報は常に変わるものです、週末までバンコクに滞在していましたが

Eチケットの時代です、成田でもチェックインマシーンにパスポートをスキャンすれば搭乗券が出てきます

よく聞く、片道航空券では搭乗出来ないとはどんなことなのかいつも疑問に思います

さてタイで帰りの航空券確認もされたことは無いのですが、あったとしてもEチケットを入管がどう確認するのか気になります

タイの空港でもパスポートを渡すだけで搭乗券を渡されるので、航空券なんてないんですから、入国審査時に見せろなんて、服装がだらしない(沈没組)頻繁にタイに入国する人以外は気にしないでもいいのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/14 19:15

ライダー2さん

以前バンコク空港で出国用チケットの提示を求められましたが、Eチケットのコンファメーションを見せて問題なく入国できました。そのEチケットは入国後30日以内でした。
    今回は入国45日後のEチケットしか持たないので、提示を求められた時の対応について心配しています。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/13 22:45

全額戻る訳ではないですよ

ノーマル航空券の払い戻しは、随分前のことで、今は手数料を取るはず。
    最近やったことがない(そういう事態に陥ることがなかった)ので。

あれ。でも30日以降どうするのでしょうか?陸路で一度出るのでしょうか?

それにシンガポールからタイへ、片道航空券で乗せてくれるのでしょうか?

でも、はじめからダミーの航空券を使う予定ならば、日本で買えば良いだけでは?

シンガポールから片道切符で確実に乗せてくれのであれば、何もしないのが
    一番。少なくとも、インドに行く飛行機が遅れる確率の百分の一くらいの確率
    でしょう。出国用航空券提示をバンコクで求められるのは。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/10/13 23:18

シンガポールからタイなら

シンガポールからタイなら問題なく乗せてもらえると思います。
    過去SQ,MI,CX,TG,SK,SR(LX),QF,FD,TRの片道航空券でシンガポールからタイへ飛んでいますが、1度もチェックインカウンターで拒否された事はありません。
    だからと言って100%保証出来ません。

シンガポールで1度だけSQでCMB行き片道航空券で搭乗拒否されそうになった事があります。