Q&A

今年の年末にエジプトへ旅行に行きます。服装、持って行って便利だったもの、持って行くべきものは?

公開日 : 2009年10月13日
最終更新 :

今年の12月30日から8日間、夫婦でエジプトに行く予定です。ツアーに入っての旅行ですが、アフリカ・中近東の旅行は初めてなので、荷物として何を準備をしたらいいのか、悩んでいます。
あれこれ、必要だと思うものを全て詰め込むと、手荷物の重量オーバーで追加料金がかかりそうですし(一度、他の旅行で課金されたこと有り)、かといって、薬や防寒具は欠かせない。
荷物を最小限にして現地で洗濯を、とも考えていますが、ツアーでは毎日のように宿泊地が変わり(夜遅くにチェックイン、早朝にチェックアウトのケースが多い)洗濯しても乾かない、そもそも水の便が悪いので洗濯すらままならない、などといったケースが発生するのであれば、日数分の荷物を持ち込もうか、とも思案しています。
また、水に関しては、荷物に余裕があれば、日本からお茶のペットボトルを持ち込もうかと。。。
旅行の達人の皆様、ご意見をお寄せいただきたく、宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 今年の年末にエジプトへ旅行に行きます。服装、持って行って便利だったもの、持って行くべきものは?

はじめまして。プロフィールを拝見し、投稿文の端々から我々夫婦と似たものを感じて、初めて投稿いたします。
     年末年始をエジプトですか。たのしみですね。
    エジプトには、夏に1度、冬に1度の2回、夫婦で出かけました。
     先ほど久しぶりに写真を引っ張り出して見てみたのですが、私は薄手の・妻は厚手のジャンパーを着ている写真がありました。冬は意外と寒かったです。
     ボールペンの話が出ていますが、昨年はあまり反応がありませんでした。
    おタバコはお吸いになりますか?あちらはイスラムの社会で、喫煙率は極めて高いのですが、使い捨てライターが高価なものらしく、よくせがまれました。たくさん持っていくことは無理ですが、お土産屋さんで何かに変身するかもしれません。
    水は大きなペットボトルが3ポンド位で売ってますので、あまり荷物にするのはどうかと…重いですし…
    またぜひ訪れたい国です。妻と相談し次回持って行くと心に決めているもの。

・ポカリスエット 溶解用粉末
    ・醤油とマヨ   (朝食用)
    ・み○りのタヌキ 
    ・ファブリーズ  (ナイルエキクスプレス用 乗らなければいらないと思います)
    ・使い捨てライター(タバコはやめましたが…)   

追伸:もしルクソール神殿と徒歩圏内のホテルにお泊りでしたら、ぜひ夜の神殿に行って見てください。幻想的なライトアップが素晴らしいです。このあたりは治安の問題もなく、妻一押しです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

醤油とマヨネーズとファブリーズと・・・

貴重な情報、ありがとうございます。
    旅行は好きで、頻回行っているのですが、「達人」の域には遠く及ばず・・・。

ナイルエクスプレス、乗車します。
    ファブリーズがあると便利、ということは、使わなければいけないほど、何らかの匂いがする、ということでしょうか?
    エジプトに行かれた方の旅行記を拝見させていただくと「飛行機に乗った時からエジプトの香りが・・・」という記載が散見されますので、どんな香りかは解らないのですが(心の)準備が必要ですね。鼻が敏感で、気になると落ち着かなくなる性格なので。

使い捨てライター・・・残念ながら、家族でタバコを吸う者は居ないのですが、可能であれば、少し余計にスーツケースに忍び込ませようと思います。
    身近なものほど、需要(人気)が高い、ということでしょうかね?

料理については、普段から醤油&マヨネーズは欠かせません。ぜひ持ち込もうと思います。携帯用の使いきりサイズならば、飛行機内にも持ち込める???
    変質することも少ないでしょうし、日本の味が恋しくなったらすぐに再現できる、頼もしい食材ですね。

余談ですが、以前海外でホテルのチェックインが深夜になり、外に食事に行くのも億劫、でもこのままではお腹が空いて眠れないかも・・・という時に、ホテルの部屋に設置されていたコーヒーメーカーでお湯を沸かし、み○りのタヌキを作って空腹を満たした事を思い出しました。
    今回のツアーも、深夜到着・早朝出発のスケジュールが組まれているので、持って行くと活躍しそうです。お供の箸も忘れずに・・・

ルクソール神殿のライトアップ、興味津々です。検討してみます。

• Re: 今年の年末にエジプトへ旅行に行きます。服装、持って行って便利だったもの、持って行くべきものは?

ツアーのハードさにも因りますが、夕食後、お洗濯に時間が取られるというデメリットもありますね。お洗濯物は良く乾きましたよ。後、お水は現地でもそこそこのお値段で買えます。たぶん、バス内でも購入できるので、その分、他の物を持っていかれたらどうでしょうか?お茶は粉茶という手もあります。後は、やはりエジプトはお薬をお忘れなく。下痢になられる方も多いようですよ。それから現地の方、子供には、ボールペンとか喜ばれます。日差も結構強いので帽子も。エジプト旅行は感動の連続、楽しんできて下さい!マンゴジュースも美味です。笑♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ボールペンは何に使うのですか?

情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
    旅行で非日常の時間を堪能している中、夕食後の洗濯は、現実に引き戻される寂しい時間ではありますが、洗濯物を1週間近く放置することのほうが耐えられないと思うので、騙し騙し、やってみようと考えています。

お水については、バスの中でも購入できるんですね。支払いはUSドル?エジプトドル?日本円は通用しますか?

また、ボールペンがなぜ喜ばれるのか、御存知であれば教えてください。ツアー中、現地の方と交流する程度がどれくらいあるのか解りませんが、「日本のお土産」として使うのですか?
    もしも、メリットがあるようであれば、多めに持参したいと思います。

今年の9月に行ってまいりました。
    [服装]
     ・自分も毎日移動するツアー旅行でしたが、洗濯を行いました。
      早朝チェックアウトでジーンズが乾くか心配しましたが、テラスに干して
      おいた結果、朝には乾いていました。
     ・水の便はホテルのランクにもよりますが、3星以上のランクなら不便は無い
      かと思います。
     ・洗濯は慌ただしいですし、ご夫婦で行かれるなら日数分を持込された方が
      良いかと。
      それと、自分が参加したツアー(8日間)では他の参加者は毎日服を変えら
      れてました。
     ・ツアーなら荷物はバスに乗せれると思うので重量の不安も無いと思います。

[便利]
     ・虫除け(手や首に掛けるタイプ)。
     ・冷えピタ
     ・ウェットティッシュ
     ・薬(整腸薬・胃薬)、日本の下痢止めとか噂通り効きませんでした。
      あらかじめ抵抗力を上げといた方が良いみたいです。
     ・ミニライト(ピラミッド内部ぐらいしか使いませんが・・。)
     ・スリッパ(部屋・乗り物とか楽なので)

• いいね! 0
    • コメント 1件

虫、たくさんいましたか?

情報をお寄せいただきありがとうございます。

洗濯については。。。下着とタオル程度ならば、ホテルの室内でも乾くであろう、と期待していますが、冬なので、厚物(ジーンズとか)は数枚、持参するつもりでした。
    乾くのであれば、大幅に荷物を削減できますね(ジーンズは見た目以上に重たいですから)。

便利な物として「虫除け」とありますが、そんなにすごいんでしょうか?
    はらっても、はらっても、まとわり付いてくる、とか?
    スプレー式や、電池で駆動させて退散させるもの、いろいろあると思いますが、お勧めはありますか?冬になってから買いに行っても、たぶん販売されていないと思うので、今のうちに購入しておこうと考えています。

• もしご夫婦でスーツケースを二つ持っていかれるなら・・・

こんにちわ

今年の3月に行ってきました。

私が参加したツアーは毎日水を1本くれましたが、私は海外に行くときには必ずお茶のペットボトルをウォータープルーフに入れ、スーツケースに入れて持って行きます。 
    重いし、場所も取りますが、飲んでしまえばその空間に現地で買ったお土産を入れることが出来るので自分なりの目安としてです。 お二人でスーツケースが一つの場合は無理だと思います。
    それプラス直行便なら手荷物検査後に500mlを2本ぐらい買って行きます。
    あと連泊しないときは下着は使い捨ての紙のもの。

あと涼しくても日差しはきついと思いますのでサングラス、乾燥対策にクリーム系は顔用、ボディー用と忘れないでくださいね。

でも本当に感動しましたよ~ 楽しんできてくださいね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぜひ、そうしてみます。

情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
    水は、スーツケースに入れていく事を考えていました。

ツアーの詳細を眺めていたら・・・直行便の文字が!
    これならば、教えていただいた方法(出国後に購入)が使えます。
    いくら、開栓していない、とはいえ、スーツケースの中で水漏れしてしまったら。。。楽しみ半減ですからね。
    機内持ち込み可の小さいスーツケースも持って行きますので、この中に入れれば、重たい思いをしなくて済みます。

お土産用のスペースまでは想定していませんでした。
    一石二鳥ですね!

• Re: 服装、持って行って便利だったものは?

こんにちは。

私が行ったのはGWだったので、とても暑い時期でした。
    その時に持って行って便利だったものは、日本の手拭いと保冷剤(冷蔵庫があれば)でした。

手拭いは首に巻いて日焼け防止に、保冷剤を巻き込んで首の後ろにあてれば熱中症防止に、帽子にはさんで砂よけに、汗拭きに、毎日洗濯しても生地が薄いので一晩で乾くし、とても便利でした。

あと、水ですが、ツアーで毎日600mlペットが1本ずつとお弁当時にも1本+ジュース等が配られたので、最後には水が余ってしまいました。
    また、暑い時期でも食事ごとに果物のジュースをとっていたので、水分補給は十分すぎるほどでした。
    現地到着時と翌朝に飲む分 500ml/1人 くらいをスーツケースに入れていけば、足りると思います。

時期的にあるのかわかりませんが、果物のジュースは濃くてとってもおいしいので、ツアーの行き先々のレストランで色々な種類を飲みました。
    おすすめですので、ぜひ、機会があれば、お試しを。

薬は私たちのツアーでは、ひとりも体調が悪くなるかたがいなかったのですが、同じものを食していた他のツアーの方が1名だけ、お腹がゆるくなったそうです。

服装ですが、寒暖の差が大きいので、重ね着で対応されればよいと思います。
    2人で、中型スーツケース1つで参加されていた方(毎日洗濯されていたそうです)もいらっしゃったくらいなので。

あまり、悩まずに、足りないものは現地調達でと考えて荷物を減らしてください。
    そして、旅を楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

手ぬぐい、ぜひ持参します!

手ぬぐいと保冷剤、想像もしませんでした。
    ただ、保冷剤を冷やす(凍らせる?)冷蔵庫が、止まるホテルの部屋に備え付けられているか、ちょっと心配ですね。あったら、ぜひ活用したいと思います。

スーツケースは、1人1つずつ持参する予定です。
    本当は量を減らしたいところですが、GWと比べると年末年始は寒い、と聞いていますので(夜間や早朝は冷え込むので、ガイドブックには「フリース持参」と書かれていました。。。)、荷物が衣類で嵩張ることは必死かと。

フリース、現地調達は難しいですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件

重量に余裕がないのならポーションタイプの濃縮麦茶がおすすめ
    ツアーでしたらツアーバスのなかででミネラルウオータの販売が
    あります。売り上げはドライバーさんのおこずかいになるそうです。
    また、あさげ などの味噌汁のもとも朝食時に有効です

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

濃縮されたものを還元、そういう手もありますね。
    2Lペットボトルのお茶の持参を真剣に考えていた自分がバカみたいです。。。

ちなみに、ツアーバス中で販売される水、って、冷えているんでしょうか?
    それとも常温?
    冷たい水だと、ありがたいです。

インスタント食品も、いいですね。
    以前、夜遅くにホテルに着いた際に、お腹がすいて眠れず、コーヒーメーカーでお湯を沸かして、小容量の「み○りのタヌキ」をすすった記憶があります。非常食としても、水よりは良いかもしれませんね。

• エジプトへ持って行くべきもの

エジプトは日差しが強く、目が焼ける感じがしました。
    サングラスがあるといいです。
    ピラミッドなど見上げるときにも便利です。
    また、それとは別に、ウエットティシュもいろいろと便利です。

>>また、水に関しては、荷物に余裕があれば、日本からお茶のペットボトルを持ち込もうかと。。。

その前に、機内に持ち込み出来ないのでは?
    これは、本当に無駄です。
    ミネラルウォーター現地で購入して、飲み捨てていったほうが良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

水の持込について

サングラス、ウェットティッシュ、忘れず持参します。

お水については、スーツケースに詰め込む、あるいは、出国後の売店で購入しようかな、と考えていました。
    直行便なので、乗り換えの際に没収されることもないだろうし。。。
    でも、確かにムダかも。現地調達も考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件