Q&A

チェコ空港から市内への移動について

公開日 : 2009年10月13日
最終更新 :

教えてください。

チェコ空港からプラハ市内への移動手段ですが、公共の交通機関(タクシー含む)
の中でどの手段が安全で便利でしょうか?
初めての国ということと、空港からの交通手段があまり便利でないようなので、
送迎車を頼んだほうがいいのかな、、、なんて思ったりしますが、なにせ
お値段がかなり高くて、もったいないかもなと思ったり。。。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 不便ではなかった

10月頭に行ってきました。昼間ならバスと地下鉄を乗り継いで楽にいけます。
    ホテルの場所によって空港バスと一般バスのどちらをつかうか決められたらよいのではないでしょうか。
    ただ一般の路線バスの中には郊外の団地をぐるっと回ってから地下鉄駅に着くものがあるので乗る前に路線を確かめたほうがよいです。
    券売機(バス停の近くに立っている黄色い四角い箱)はコインしか受け付けないので、両替のときコインを混ぜてもらうようにするか、空港で細かいお金を作ってくださいね。
    夜や早朝はわかりません。すみません。
    現地の方に旅行者自身でタクシーをつかまえて乗ると何かと不便があるみたいだと伺ったので、タクシーはやめたほうが無難かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミニバスはお勧めです

初めまして。
    昨年末、プラハを初めて旅行した際、空港~旧市街間に往復ミニバスを利用しました。ミニバスは毎時30分ごとに発着しています。
    12月末ということもあり、到着した午後7時過ぎには真っ暗でしたが、別に問題なく安全に旧市街へ到着できました。
    旧市街にあるバス停の場所はショッピングモールのすぐ近くで、夜遅くまで明るいので女性一人でも大丈夫です。
    主要ホテルの場所はドライバーが知っているようで、バス停に着いてから教えてくれます(私はバス停近くのイビス・プラハでした。ユースの場所を聞いている同乗者がいましたが、そちらは知らなかったようです)
    ただミニバスなので時間帯によっては満員になる可能性はありますが、(帰国日に利用したときは乗車人数ぎりぎりで、私は最後の乗員だったので補助椅子でした)30分ごとに出ているので、早めにバス停に並んでいれば問題ないでしょう。
    送迎を頼む必要はないと思います。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 送迎車は不要でしょう

まず到着時間が何時ころになるか、そしてホテルの場所にもよります。ヨーロッパ内からの移動など早い時間なら、選択肢は豊富だと思います。送迎車を頼むことを考えられる条件があるなら、ミニバスか、タクシーがお薦めです。

空港から移動の選択肢は、バス(119・110など)+地下鉄、エアポートエクスプレス、ミニバス、タクシーの4種類あります。

一番簡単なのは、タクシーです。現在、AAのタクシーが空港に入っていますが、メーターどおりぼられることはありません。昔は、色々ありましたが、今は違います。AAのタクシーカウンターがありますので、そこへ行けば大丈夫です。市内の場所にもよりますが、550~600コルナ位です。
    次は、ミニバスです。こちらもタクシーと同じで、目的地のホテルまで届けてくれますが、相乗りになりますので、タクシーより時間がかかります。確か、3人か4人位まで同額で480コルナ位だと思います。
    エアポートエクスプレスは、ブラハ本駅までの直行バスです。ブラハ本駅は、プラハ中央駅とは別の駅で離れており、地下鉄移動が必要です。こちらは空港からブラハ本駅まで40分程度で到着。料金は、50コルナ程度だと思います。市内中心まで移動できて、地下鉄の駅につながっていますから、私は一番便利だと思っています。後は、何人かのかたがお薦めのバス(119・110など)+地下鉄です。とにかく安いのにこだわる方にはお薦めですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミニバスも

昨年ホテルが市民会館から近いことも有ってCEDAZのミニバスを利用しました。
    地下鉄などよりは高いですが荷物も苦にならず
    共和国広場まで直行(往復)なのでホテルが近いと便利かもしれません。
    http://www.cedaz.cz/public-shuttle-bus-from-airport-to-prague-centre-2009.php?mid=0

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/13 06:30

便利です

空港からバスで地下鉄終点駅まで出て乗り換え、
    そこから目的地まで地下鉄で移動すればOKです。
    昼まであれば問題ありません。

空港から地下鉄に乗るまでの詳しい様子を旅行記
    にまとめていますので、次を参考にご覧ください。
    現在はもっと便利になっているかもしれません。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (チェコ:プラハ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/13 06:06

バス&地下鉄

タイトル通りバス&地下鉄が一番無難だと思います。
    バスと地下鉄で26Kčです。

空港から地下鉄A線のDejvicka駅行きの119番バスに乗ります。
    みんな同じ所で降りるので大丈夫。その後地下鉄で市街地へ。

また、100番のバスは地下鉄B線のZličínに行きます。

中央駅まで行くエアポートエクスプレスは50Kčです。

タクシーは高いと言うのもありますが、ぼったくりの危険性もあるのであまりお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件