Q&A

メキシコ(主に治安)に関する情報提供をお願いします。

公開日 : 2009年10月13日
最終更新 :

 はじめまして。
 
 私は現在メキシコへの渡航を考えている者です。
 4週間ホームステイで語学学校に通った後、カンクンを拠点にMaya遺跡及び自然遺産巡りをしたいと思い、費用等も含めた(かなり細かい)計画をたてていました。

 tripadvisor等で検索したホテルに*/*~*/*迄の一人での宿泊は可能かメールで尋ねたり、各ホテルのホームページを調べたり・・・。

 でも、初めての海外での一人旅(しかも女です)となる為、とても不安です。

 臆病な性格なので、夜間外をうろついたりすることはありませんが、予算の関係があってsitioやバス(1等にするつもり)を使用したり、中級クラスのホテルやB&Bに宿泊することも考えていたところ、情報誌やネットで現地情報を調べたり、体験談等を読むにつれ、最近では不安が恐怖に変わりつつあります。(>_<)

 なんだか、周りは全て危険だ!!絶対に狙われる!!みたいな・・・。
 
 でも、実際のところどの程度のものなのでしょうか?
 日本に比べれば、それ以上に治安の良い国の方が圧倒的に少ないでしょうし、ある程度注意していれば防げるようなら、またとない機会なのでぜひ行ってみたいのです。

 尚、渡航時期としてはチチェンイツァのククルカン降臨に合わせて、2010年2月中旬から3月下旬迄を予定していて、遺跡巡りについては現地の日系旅行会社のツアーに参加するつもりです。
(宿泊先は自分で探します。) 

 長文になってしまい申し訳ありませんが、優柔不断な私の背中を押す、もしくは引き止めてくださる、どのようなご意見でも結構です、経験者の方々からのアドバイスをお待ちしています。


 ☆補足:大学ではスペイン学科に在籍していましたが、卒業したのは10年以上も前のことで、かつ、その後スペイン語とは全く関わりのない会社で働いていたので、恥ずかしながら今ではすっかり忘れてしまっています。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • メリダはいかがですか。

    マヤ遺跡やチチェンイッツァをご覧になるのでしたら、ユカタン州の首都であるメリダに滞在されるのはいかがでしょうか。メリダは良いですよ。安全だし、遺跡から近いですし。スペイン語を教えている学校もユカタン州立大学を含め、幾つかあります。ホームステイも斡旋していますし、空港への送り迎えや語学だけではなく、文化を理解するためのクラスもあります。たとえば、ある語学学校を例にとると、毎日午前9時から12時まではスペイン語学習、午後12時半から2時半までは毎週バラエティに富んだ文化に触れるクラスを開いています。メリダの人たちは人懐っこくて親切です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん、有難うございます。

    こんにちは。☆えるころりん☆です。

    メキシコに関する様々な情報を送って戴き、本当に有難うございます。
    どれも大変参考になります!

    その中で、多くの方から薦めていただいたグァテマラでの語学学習について、La Antigua guatemaraとQuetzaltenango(Xela)にある語学学校のHPをいくつか見てみました。

    皆さんがおっしゃる通り、個人レッスンの授業形態をとっているところが多く、学校によっても異なりますが、同じ期間メキシコでグループレッスンを受講するより、費用も1/3~1/2位のようですね。

    個人レッスンなのに、メキシコ⇔グァテマラ間の(メキシパス)往復飛行機代を考慮しても、なお割安なんてステキ!!
    (なんだかケチくさいことばかり言って、すみません m(_ _)m。)

    ただ、そうすると
    『じゃあ、その分でTikalやCopanも見てみたい。』
    とか思ってしまう、欲張りな自分が嫌…。

    【欲】と言えば語学学校を選ぶにしても同じで。
    なるべくリーズナブルに抑えたいと思う一方で、例えば同じ地域にある語学学校の受講料に差があると
    『やっぱり高い方が授業内容やhomestay環境も良いのかな?』
    と不安になったり、
    『インフラ(特に水まわり)のレベルの違いに耐えられなかったらどうしよう?』
    などなど。

    そんなこんなで、他にもなんだかだで、ここのところずっともんもんと悩んでいたら、1円ハゲ発生ですっ!(>_<)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グアテマラの語学学校について。

    グアテマラでスペイン語を勉強されるなら、アンティグアかケツアルテナンゴのどちらかになると思います(それ以外の街でも可能ですが、質的にも量的にもこの2都市に比べるとかなりレベルが低くなります)。この2都市について、知っていることを書きます。

    まず治安は両都市とも全く問題はありません。授業料が安いのはアンティグア(40ドル-20時間:安い学校は質的に問題があるのであまりお勧めいたしません)から、また高いのもアンティグア(200ドルを超えるまで)、ケツアルテナンゴは授業料は(75ドル位から130ドルくらい)。ホームすティは圧倒的にケツアルテナンゴの方が安く(35ドル-週21食付、学校まで遠くても徒歩15分くらい)、アンティグアは(50ドル位ー18食:安いところは学校から遠い徒歩30分くらい)。アンティグアのよい所は、ケツアルテナンゴに比べ暖かい(標高差800m)大観光地なので土産屋や、レストランの種類が豊富、グアテマラシティへも近い。ケツアルテナンゴのよい所は、街自体は観光地ではないが周囲には、グアテマラ・インディヘナの村々が沢山あり、その定期市やウイピル(織物-習うことも出来る)の観光ができる、ボランティアをやりながらスペイン語を学ぶ学生が多く色々なボランティアのチャンスがある、火山に囲まれておりハイキング・トレッキングが楽しめると同時に周囲に数多く温泉がある等等です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコ(主に治安)に関する情報提供をお願いします---治安に関しては全く心配要りませんよ。

    メキシコで西語を勉強するなら、クエルナバカ・グアナファト・サンミゲルアジェンデそれにメキシコシティなど魅力的な街だらけですよね。前者3都市については治安については全く問題ないと思いますし、メキシコシティに関してはまず最初の数日間著名な日本人宿(ペンションアミーゴまたはサンフェルナンド館)に宿泊して情報(治安)を集めてみてはどうでしょうか。どちらでも過去数年間にどこで誰がどの様にトラブルにあったか教えてもらえるはずです(小生はアミーゴしか知りませんが)、それに前者3都市へ行くためにも最初に入るのはメキシコシティだと思います。。メキシコシティの旅行者の出会うトラブルは90%は地下鉄内でのスリ(駅が限られます)またはバスターミナル内の置き引きです。夜中に市内のとんでもない所(それも教えてもらえます)でも行かない限り強盗などに出会った話は聞きません(すみませんすべてペンションアミーゴではとの話です)。

    もともとスペイン語の基礎(特に文法)を終えている人にはグループ学習はあまりお勧めいたしません。いくら長い間スペイン語と離れていたとしても、2-3日復習すればすぐに癇が戻ってくると思います。スペイン語のレベルのクラス分けは最初にされてしまうので、1対1の個人指導のほうがよいと思われます。

    確かにメキシコでの1対1のスペイン語学習はかなり高くつくと思います。もし予算的な問題があるのなら、グアテマラを考えてみてはどうでしょうか?私自身はシェラ(ケツアルテナンゴ)の日本人宿タカハウス(週110ドルホームステイ込み)で勉強しました。片言の日本語をしゃべる先生の下で、全く初心者から始めました。ここシェラのよい所は、授業の後のアクティビティが充実していることです。周辺にはその独特のデザインが世界中に轟く民族衣装・ウイピルを持つインディヘナの村々。10を超える温泉群。それに登山やトレッキング、それにいくらでもあるボランティアワークの場所。もちろんアンティグアでも同様の勉強は可能だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: メキシコ(主に治安)に関する情報提供をお願いします---治安に関しては全く心配要りませんよ。

    otokuusaさん、こんばんは。

    情報ありがとうございます。

    >>もともとスペイン語の基礎(特に文法)を終えている人にはグループ学習はあまりお勧めいたしません。>>いくら長い間スペイン語と離れていたとしても、2-3日復習すればすぐに癇が戻ってくると思います。

    あの…、本当にお恥ずかしい話なのですが、学校を卒業したにもかかわらず、文法はほぼ挫折です。
    講義は真面目に受けていた方で、成績もそこそこだったと思うのですが、文法の例文に使われている単語を調べるのにいっぱいいっぱいで。

    ちなみに、
    【otorrinolaringologo】-耳鼻咽喉科
    【aceite lubricante】-潤滑油

    上記2つの単語だけは10年以上経った今でも強烈に覚えていますが、実生活での使用頻度は低いし、肝心の文法が何だったのか…。

    今は来月に試験を控えているので(スペイン語とは全く関係がありませんが)無理ですが、それ以降は渡航までにできる限り予習をして備えたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコ(主に治安)に関する情報提供をお願いします。

     こんにちは。☆えるころりん☆です。

     <プ~~>さん、<viviendoenmadrid>さん、<みどりのくつした>さん、
    <ベナレス>さん、アドバイスいただき、有難うございます。

     本来なら皆さんにそれぞれお返事しなくてはいけないのですが、内容が重複してしまいそうなので、ここで一括してお礼とお返事をさせていただきますね♪


    【トラベルブルー】って言葉は知りませんでしたが、6割方はかかってます…。
     しかも、1泊や2泊の国内旅行にもかかわらず。
     旅行前から頭の中で色々な事(楽しいことも、不安なことも)考えすぎて、出発前日は眠れなくなり、日程前半は二日酔いがまだ抜けきってないような状態で、楽しみにしていた食事もあまり食べられず、帰る頃になってめきめきと体調が良くなっていくという…最悪(>_<)
     原因に気付いたのはここ3~4年の事です…はぁ…。
     

    【語学学校】についてはCuernavacaを検討していました。
     空港からノンストップのバスが出ていて、メキシコシティからも近く、週末の課外授業にTeotihuacan遺跡や国立人類学博物館が組み込まれていたり、タスコにも日帰り見学できる、などの理由からです。
     なお、個人レッスンはかなり割高になるのでグループレッスンを受講するつもりです。
     なるべく日本人の方が少ない場所で、多くの国の方達と交流できたらと考えています。


    4週間受講した後は、Mexico city → Guanajuato(2泊)→ San Miguel de Allende(1泊)→Mexico city とバスで周遊し、飛行機でMeridaに飛んでUxmal・Kabah遺跡を見学し、再びバスに乗って
    Cancunに入ろうと一昨日まで思っていましたが、予算や宿泊先への不安からGuanajuatoとSan Miguel de Allendeは諦め、Mexico cityから直接Meridaに向かおうと考え始めました。

     Cancunでは、ホテルゾーンではなくPlaya del Carmenの浜辺にある小さな宿を見つけ問い合わせをしてみたら、丁度早期割引キャンペーン?だかで1泊$104になるそうです。
     Cancunのホテルゾーンの料金に比べればかなり安いのですが、ツアー参加で殆ど部屋にいられないので、留守中のセキュリティさえしっかりしていればいいかと。
     ちなみに、<Hotel Lunasol>という宿ですが、tripadvisorか何かの施設紹介で【ゲイフレンドリー】とあったのがちょっと引っかかります…。
     

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    いいですね! クエルナバカ

    私は好きです。時間の流れが日本とは違って、のーんびり。
    治安は悪くはありませんし、インターネットカフェとかも充実していたし。

    タスコでは、シルバーやコットンのお店がたくさんあり、町並みと同様に楽しめます。

    グループレッスンは、相乗効果があるからとてもいいと思います。
    授業では外国人は概して積極的なので、いい刺激になりますよ。

    スペイン語のお勉強、頑張ってください。帰国後は"Ahorita voy" とか言っちゃうのかな?
    メキシコのスペイン語はとっても愛嬌があって好きです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も最初は不安でしたが・・・

    こんにちは!

    何でも油断していると、思わぬ落とし穴に落ちることがあるでしょうから
    キケンと思って事前に現地情報を入手しておくことは良いことだと思います。

    私は女性ですが、乗り合いバスに乗ったりメキシコシティでは地下鉄にも
    乗りましたが、被害に遭うといったことは全くありませんでした。

    基本(人通りの少ない場所へは行かない、夜道を一人歩きする)等を守って
    いればきっと想い出に残る楽しい旅になるとおもいます。
    楽しんできてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私も最初は不安でしたが・・・

    <ワン吉>さん、こんばんは♪
    レス、ありがとうございます。

    ワン吉さんはお一人で地下鉄などを利用されたのですか?
    (゜o゜)スゴイ!

    私なんかもうビクビクしまくりです・・・。

     一ヶ月半位の滞在になるから、荷物は大きなスーツケースとバックパックが良いかな?
     でも、スーツケーツ持ってウロウロしていたら、もう速攻目をつけられる?!
     たったそれだけのことで延々悩んでいるなんて・・笑われちゃいますよね。(-_-;)
     ちなみに、スーツケースはどれくらいの大きさが妥当なんでしょう?

     行くとしたら2か月FIXの往復チケットでと考えているので、途中で帰ってくる訳にはいかないし、ある程度スケジュールをたてておかないと、と思っているのですが、こんなことやっている内にチケットの残数がどんどん減っていっているんですよね。
     (毎日JALの空席照会しては、あせり・悩み・・・。)

     皆さんは出発のどれ位前にチケットを購入されているのでしょうか?

     なんだか、色々お尋ねしてばかりで申し訳ありませんが、また情報等いただければ嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンクンを拠点でしょ?大丈夫!!心配し過ぎです。

    メキシコでもメキシコシティとかになると別ですが、カンクンはメキシコシティのように危険ではないです。

    カンクンでは夜11時頃、スーパーで買い物して女性一人でも歩いて帰って来られましたし、治安面ではアメリカのシカゴよりマシ、シカゴにも南アフリカにも事件にあわず普通に暮らしている人もいるし、日本でも事件に巻き込まれる人はいます。

    カンクンの日本人宿なら1泊96ペソ(1年前は10ドル位でしたが今は7ドル位。)
    そういう宿に泊まりながら求職活動したり、アルバイトをしている人、避寒で4ヶ月滞在していた50代後半の男性もいたので、1ヶ月も滞在すれば更に安くなると思います。

    カンクンで聞いた話だと、グアテマラだとホームステイして更にスペイン語を習って1ヶ月の費用が合計で400ドルだそうで、カンクンより安く、まずグアテマラで4週間語学を習い、その後カンクン周辺の観光をされては如何ですか?

    グアテマラも都市部は危険ですが、アンティグアやシェラは比較的安全らしく日本人宿もあるし、世界中の人達が語学を習いに来ていて、グアテマラは語学を習うのが安いので有名です。

    >なんだか、周りは全て危険だ!!絶対に狙われる!!みたいな・・・。

    実際に行って怖い体験をした人の話なら説得力がありますが、行った事がない人に限ってイメージで語り、脅かすんです。

    行ってらっしゃーい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンティグア(グアテマラ)へ行けばいいのでは?

    ずいぶん計画をして、予約をして旅をする雰囲気ですが、
    それだと、イヤになった時に、変更できにくいですよ。

    マヤの遺跡も見るし、スペイン語の勉強もするというならば、
    グアテマラのアンティグアへ行けば、すべて解決では??

    アンティグアは、昔から相変わらず、世界中からスペイン語を学びに来る人で賑わってます。
    治安もいいです。

    アンティグアから、ティカルへ行けば、そこからユカタン半島一周の旅行コースがあります。

    僕は2007年にユカタン半島を一周しました。

    RE-VISITING MAYAN RUINS(2007)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

    スペイン語をある程度やったならば、学校に入るよりも、個人レッスンの方が適しているでしょう。
    アンティグアは個人レッスンが中心ですし、
    学校の変更も、教師の変更も簡単です。

    『アンティグアでスペイン語を勉強する』@アンティグア/グアテマラ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam028.htm

    学校も宿泊も、現地に行けば簡単に見つかります。

    旅は時間があって計画しすぎると、だんだんイヤになってくるものです。

    『長期旅行に出る前に「トラベルブルー」が起きるのは自然のこと』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/prepare/travel_blue.htm

    あまり計画を立てずに、往復切符だけ持って、旅に出た方がいいです。
    別にスペイン語を勉強しなくてもいいし、
    マヤ遺跡だけではなくて、中米を縦断してもいいわけですから。

    気楽に考えた方がいいでしょうね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ハードルが高い かも・・・

    みどりのくつしたさん こんばんわです

    グアテマラのアンティグア(西語学校)をお勧めしたくなるのは よくよく分かります
    ・費用が安い 
    ・学校・ホームステイ先の受け入れ体制・連携がしっかりしている
    ・利用している日本人が多い
    ・グアテマラ国内では 比較的治安が良い
    ・学校が多いので 本人の目的にあった選択ができる

    でもね トピ主さんがすごく不安に思う気持ちも すごくわかります
    メキシコだって ドキドキなのに 
    「グアテマラへ行け」って言われたら 心臓が爆発してしまう かも・・・
    メキシコの遺跡(ユカタン半島周辺)が気に入ったら ティカルにも興味がでる かも・・・
    ティカルを先にみると、メキシコの遺跡って ガッカリするものも多い かも・・・

    勉強や仕事目的 現地で生活するのであれば 話は別ですが
    観光目的の場合の語学力は あるに越したことがないです(お金と同様に)
    でも 人間だから限りがあるし 必要な単語をほどほどに・・・と私は思っています

    みどりのくつしたさんは 色々な地域を訪問していますが
    万国共通 覚えて便利な必修用語 ってありますか?

  • メキシコのどこに留学するかも、大きなポイントかと・・

    メキシコでもDFなら警戒するにこしたことはないでしょうし、クエルナバカ、さらにはグアダラハラ、ミチョアカン地方まで足をのばせば平和なムードでしょうし・・・。

    特にDFでは女性一人とみると多くの男性が話しかけてくるでしょうが、適当にやり過ごすことをおすすめします(日本人の愛想のよさで相手していると、たくさん群がってきます・・・この中にはわるーいヒトたちもいるかもしれませんから)。

    私の知り合いの知り合い(要するに知らない人!)のスペイン人は、DFで手にはめていた指輪を要求され、拒んだため指を切られた(!)らしいのですが、私は4度の訪問中、全く危険な目には遭遇しませんでした。

    なおカンクンのリゾート地域は外国人が多いですが、バス等で市の中心部まで出ると雰囲気がガラっと変わり、現地の人たちも多いです。が常識的な注意さえ怠らなければ、危険はかなり少ないと思います。

    チチェンイツァのツアーを申し込むなら、西語で催行するツアーがお値打ちです。
    あと私は行ってませんが、私の友人はメリダの遺跡に感激してましたよ(彼女によれば、チチェンイツァよりよかったらしい)。
    もしDFに滞在されるなら、テオティワカンやソカロも定番ですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配のし過ぎですよ

    >日本に比べれば、それ以上に治安の良い国の方が圧倒的に少ないでしょう

    そんなことはありません、毎日凶悪な事件が多い日本のほうが怖いですよ。
    日本のように町中を警官が巡回していない国が安心なのか、隅々に警官が立っている方が安心なのか判りませんが、夜の一人歩きは避けた方がよいですね。

    メキシコに限りませんが、ホテルに一人宿泊、これだけはあってはいけませんが狙われたら密室ですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件