Q&A

エジプト・カイロでは 両替に日本円? usドル?

公開日 : 2009年10月12日
最終更新 :

11月にカイロに行きます、クレジットカードも持参しますが、
カードの使えない店などは、エジプト・ポンドの支払いとなりますね?
両替は日本円?、USドル?どちらが良いのでしょうか?
オプションなどは、usドルの金額の記載が多いみたいですが。
日本では、円高ですが、エジプトでは、いかがですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: エジプト・カイロでは 両替に日本円? usドル?

皆様、アドバイス有難うございます。USドル今、安く買えますので
    少し多めに持参します。
    お一人づつ、お礼のメール送りたかっのですが、旅スケさんのほうが
    障害がありつながり難い見たいですので、これで、お礼のメールと
    させて頂きます。
    有難うございます、参考にさせて頂きます。

dive2525cat

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エジプトポンドに両替する分については日本円から直接がいいでしょう。

カイロ到着日にエジプトポンドに両替する分(まず使い切るであろうと予想される範囲)については日本円から直接両替した方がいいのは明白。
    日本円→USD→エジプトポンド
    の方は手数料が2回分かかるのですから。

しかし、前の方のUSDの現金をある程度お持ちになられた方がいいという意見に矛盾するものではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/13 04:09

Re: エジプト・カイロでは 両替に日本円? usドル?

少しずれますが、一昨日ケープタウンで決済の時円があれば円でくださいと言われました。
    ここのところニュースにうとかったのですが、いつの間にか今日は上がったようですが90円を割っていたのですね。

アフリカでも南と北では違うかもしれませんがしばらく円の有難みを享受できるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アフリカは広いので、

エジプトはUS$持参が無難でしょうね。

全く参考にもならないかもしれませんが、
    タンザニアの場合、円の両替は出来る所が少なく、非常に不利です。
    今日、エチオピアのビザを申請予定ですが、ビザ料(マルティプル)がUS$30で、¥3,420です。
    ウガンダはUS$50が¥6,500等
    また、アフリカでは円の両替が出来ない国や両替商が多くあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプト・カイロでは 両替に日本円? usドル?

10月にエジプトに行ってきましたが、あまり円高の恩恵は感じられませんでした。
    USドルなら最悪両替しなくても街中で使用できますしUSドルの方が無難だと思います。
    現状のドルレートなら、使い切らなくても次の旅行まで寝かせても影響が少なそうですし。

ちなみに街中(観光地)でUSドルを使用する場合、当日のレート
    ではなく、1USドル=5エジプトポンド固定でのやりとり
    でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件