Q&A

ハノイの水上人形劇について

公開日 : 2009年10月12日
最終更新 :

2009年12月29日から3日間ハノイに滞在し、30日か31日に水上人形劇を見る予定です。
以前ハノイに行った友人からのアドバイスで、日本からチケットを手配していかなければ、席を取るのは難しいので、高くても日本で手配していくことを勧められました。

こちらのQAやガイドブックには、その日の午前中に行けば買えるという情報がのっていましたが、やはり日本で手配して行った方がいいのでしょうか?

ご存知の方がおりましたらコメントお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: 5月にベトナム周遊してきたものです。

はじめまして。
    水上人形劇は、私は行きませんでしたが、知り合った方が行かれて(当日購入のチケット)とても楽しめたと、はまって人形をお土産に購入されていました。ホーチミンに住む友人は興味ないって行っていましたが…
    感性の問題です。興味があるなら是非おすすめします。私は次回見に行きたいです。

ハロン湾ツアーは、フエのシンカフェで予約したので、間違いはなかったですが…
    ひとつの通りに2件もあると確かに間違えるかも…Nguyen Thien Thuat Stはハノイ2号店?なのかな。私はそこを利用しました。

当日、急遽カットバ島一泊二日ツアーから船上泊に無理やり変更してもらって大正解。
    あのハロン湾の素晴らしい景色とともに目覚められて快適でした。確かに、行き帰りバスはつめこまれましたが、気にせず。宿泊した3ツ星の船上ホテルはとてもキレイだし、食事も良かったし、$50価値以上に楽しめました。

当日になって、船泊へ変更したのは、このサイトでどなたかのブログを前夜みたからです。とてもいい情報を得られました。

シンカフェは色々な噂があるけど、今回ベトナム回りながら他のツアーと比較してみたけど、結構良かったから、またお世話になると思います。

私は一人旅だったので、旅友がほしいときもありました。二人なら楽しさ2倍ですね。
    でも、時期が時期なだけに、当日予約・変更など難しいこともあると思いますが、楽しい旅になられることを祈ってます☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 5月にベトナム周遊してきたものです。

らいむさん、ありがとうございます。

ご意見とっても参考になりました。
    ハロン湾の中で朝を迎えるなんて素敵ですね~
    私達はあまり時間がないので、日帰りツアーで帰ってきます。。。

確かに、日本じゃあるまいし、行き帰りのバスまでは贅沢いっていられないですね!

早く出発したくなりました!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/15 18:13

水上人形劇は・・・

数年前ですが、私もハノイで水上人形劇観ました。

観光客に人気があるようですけど、私は当日に買えました。

でも実際見たところ、10分で飽きてしまいました。

あまり期待されないほうがいいかもしれません。

サーカステントのほうが面白かったです。

ハロン湾は私はシンカフェで2泊3日のツアーに参加しましたが、
    とても楽しめました。

偽シンカフェについてはよく知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございます!

ここで質問してよかった~~
    みなさん本当にありがとうございます!

水上人形劇は日本で手配し、ハロン湾ツアーはよくツアー会社を見極めて参加しようと思います。。。

しかし住所も同じ偽シンカフェって・・・
    どなたかのブログで、リアルシンカフェの店構えの写真がのってましたが、ほんとに本物だったのかしら、、、偽シンカフェではトラブルも多いけど、ちゃんとツアーを催行してるところもあるようだし、偽と気付かずに帰ってきた人達もいるんでしょうね~

以前ベトナムに行った時は、同行した人が詳しかったから何のトラブルも無く、『人がいい国だな~』なんて思ってのんきに帰ってきたのですが、今回はずぼらな女子二人の旅なのでいささか不安・・・

下調べが重要ですね。

何かご存知のことや、アドバイスがありましたら、引き続きコメントお待ちしています!

• いいね! 0
    • コメント 1件

騙すのは凄く上手です。それが仕事ですから。

chbananaさん。女性2人の旅行と知り、老婆心から再レスさせてもらいます。 私も3年前のハロン湾ツアーについてはかなりよく調べてから行きました。 ハンドスパンと言うツアーの会社に前もってメールして行きました。何故騙されたか?? ハンドスパンに連れて行ってと頼んでいるのも拘わらず、ドライヴァーが別の所に連れていくのです。車が止まると2人のツアー会社の男が立っていて。 話を聞くだけと何度も言われ、降りなければいいのについ降りてしまったのです。母は(その方が良いと思い)降ろさず車で待たせておいたのですが、それがかえって裏目に出たような。 初めての土地で男に囲まれギャーギャー言われると、同じ値段ならいいか?? と気が弱くなって来ます。 シンカフェの最低の値段のツアーに参加すると決心がついているのなら25ドルと(価格は確かでしょうか?)分かっている訳ですから金額で騙される事はないですよね。但し、今度は約束の朝キチンと迎えに来てくるかが心配ですよね。(もしそれが偽りのシンカフェだとしたら)。下調べをしても騙される可能性があるのですから多少高くてもホテルないしは、日本のツアー会社を通してあらかじめ予約していった方がよい気がしますが。 詐欺も含めて旅を楽しみたいのなら話は別ですが。 騙す人はほんの一握りなのかもしれませんが、かなり匠にしつこく迫ってきますので、本当にパワーがないと厳しいと感じました。 そういう事も勉強と思うなら、又話は別ですが。

• 09/10/14 17:26

Re: ハノイの水上人形劇について

2年ほど前の4月に、現地でチケットを買って見ました。
    ハノイ到着が午後だったのでその日の夜のショーを見ようとしたが完売。
    翌日のチケットも朝一番の分以外完売。スケジュール的にきつかったのですが、やむを得ずそのチケットを買いました。
    しかも、窓口には『発売中』と書いてあるが、買おうとすると「無い」と一言冷たく言われるだけで後は無視。いつの分があるのかさっぱりわからず。他のお客さんが翌日の分を買っているのが見えたので、翌日の分を売っている事がわかったような状況でした。

普通の日なら翌々日のチケットならば大丈夫ではないかと思いますが、年末ともなると旅行会社が買い占めてたりするかもしれないですね。
    また、希望の時間のチケットは難しいかもしれません。
    日本で手配するとどれくらい高くなるのか知りませんが、安心代として払ってもよいと思える値段なら、それもよいと思います。3日間しかないなら、時間も貴重でしょうから。

スケジュール的に無理が出ましたが、本当に見てよかったです。ここでしか見れないものなので、是非。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ハノイの水上人形劇とハロン湾について

昨日、ハノイ&ハロン湾ツアーから帰ってきました。

水上人形劇のチケットについてですが、ハロン湾から帰ってきた夜に
    直接劇場のチケット売り場にいきました。
    18時半くらいでしたが、当日の20時30分と21時15分のチケット
    はすべて売り切れていました。
    次の日も昼の部以外売り切れていましたのでツアー会社がすべて席を押さえ
    ているのかな!?と思いました。
    今回は3連休でしたが、年末は更にチケット入手が困難になると思いますので
    どうしても水上人形劇がはずせないようでしたら事前入手が賢明かもです。

ちなみにハロン湾にもロイヤルパークというアミューズメント施設で
    ハノイよりも短い時間(30分)の水上人形劇やっていますが、内容はハノイの方が
    良いとガイドさんが言っていました。
    自分たちはハロン湾でも上演時間に間に合わず見れませんでした・・・

ハロン湾には、パックツアーで行きました。
    現地のツアー代理店はAPEXという「アオザイツアー」などの会社で、移動は
    大型バスでゆったり、料理もそこそこ良かったです。
    ハロン湾までハノイから3時間半でかなり移動に体力を使うので、APEXや
    JTB、ウェンデーツアーなど少々お値段がかかっても大きいバスで移動でき
    る会社が楽だと思います。
    安いお値段の会社は15人乗りくらいのワゴン車での移動になることが多いよう
    です。
    フリーの日に予約した日帰りツアーは15人乗りのワゴン車に英語ツアーと
    混載、満席という結構辛い状況でした。

シンカフェは本当に偽者が多いようです。
    最終日に会った日本人客は住所もまったく同じ偽シンカフェで予約してしまった
    みたいですので、事前にお店の外観写真を調べていかれることをおすすめします。

長々と失礼致しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり・・・

水上人形劇はやっぱり日本で手配していった方が無難かもしれないですね。。。
    うん、予約していくことにします。見れないのは絶対いやなので!

ちなみにピックアップと食事つきで安くて$30くらいでしょうか?

すみません、ハロン湾ツアーに関して情報お持ちの方、コメント引続きお待ちしてます。

もしかして現地で探しても、日本で予約していっても金額的には大差ないのでしょうか?

日本語ガイド:45ドル バスも食事も○
    英語ガイド:25ドル バスはすし詰め、食事もイマイチ   ってホントですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

英語ガイド:25ドル バスはすし詰め、食事もイマイチ   ってホントです。

このツアーには他の日本人がたまたまいなかったので、 様々な国の人と話し合う機会にめぐまれました。 ホーチミンを旅した時は 日本人の送迎を依頼した以前ホーチミンを旅した時よりずっと楽しかった。 言葉の全く分からない母も世界の若者と交流でき、楽しかったと言っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハノイの水上人形劇について

年末のチケット当日購入は厳しいかも、、、

昨年、31日の朝、当日のチケットを買いに行きましたが
    すべての回が満席でした。
    ちなみに1月1日もかなり混み合っているようでした。

それ以前にも違う季節に2回、当日購入を試みたことがありますが
    いずれも購入可能でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は3年前の3月でしたが、人形劇場のチケット売り場で買えました。前列の席を取りたかったので1時間後のチケットになりました。席にこだわらなければすぐに入れました。現在がどのような状況かは分かりませんし、年末だと混むのかもしれません。私たちがついていただけなのかもしれませんね。最前列の席がお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

コメントありがとうございます!
    出発までもう少しあるので、もうちょっと調べてみようと思います!

もう一つ聞きたい事が。。。

ハロン湾のツアーも、日本では予約せず、ハノイで申し込んで英語ガイド$25のに参加しようと思ってます。シンカフェを利用しようと思うのですが、信用の高い現地のツアー会社や、年末の混み具合など、ご存知の方はいませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハロン湾のツアー

No. 302042 パッピー 08/02/03 15:54 「詐欺にひっかからないように」
    上記の番号で以前に書き込みましたので、参考にして戴ければ幸いです。ハノイのシンカフェはHanoi Toserco です。 http://www.tosercohanoi.com/  私のように騙されないでね。 タクシーは自分の利益になる所に連れて行きます。 他で買うと同じ商品を何倍にもして売ります。必ず、Hanoi Toserco に行って買って下さい。全員が詐欺師ではないのですが、人を見て価格をつけるような商売をしますので気をつけて下さい。 ハノイの旅楽しんで来て下さいね。

• 09/10/13 06:43

こんな様子です

私の場合もツアーで行ったのですが、観客は多くて
    いっぱいでした。でも、早目に手配すれば1人~2
    人ならチケットは取れると思います。

なかなか珍しい芸能で一見の価値はあります。
    約50分の上演ですが、大いに楽しめます。

私が観賞した時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    ハロン湾、市内観光と併せてご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ベトナム編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 我々は2008年1月4日に行きました。

我々はツアーだったのでハロン湾クルーズの後19時頃の鑑賞でした。
    昼間その会場を通りましたが当日売りを買う人がたくさんいました。
    最終は20時過ぎに開演されるようです。
    チケットを早めに購入してその後観光されると良いと思います。
    ホテルでも手配出来るか聞くと良いと思います。
    でも面倒なら日本手配の方が安心出来ますね!

人形を操るテクニック、装置は期待しない方が良いです。
    水上劇を観たという想い出だけを残して下さい。
    ハロン湾には行きましょうね!
    我々夫婦にとってハロン湾だけがベトナムの良い想い出です。
    水上劇の写真を貼り付けられると良いのですが残念です。

水上人形劇はありませんがハロン湾だけ見て下さい。
    http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/vietnam1.html

• いいね! 0
    • コメント 0件

2008年1月ですが、当日に買いました。午前中ではなく午後でした。前日にも空き席があったのですが、買いませんでした。

どうしてもこことか席を選ぶとかしない限りは大丈夫な気がしますが・・・。年末ですね、そこらへんがどうかはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件