Re: タンザニアのグレートリフトバレーとビザ

くまさん*G様
旅行記をご訪問頂き、ありがとうございます。
あまり参考にはならないかも知れませんが、
私はグレートリフトバレーは、まず、マニヤラ湖から見上げる形で見ました。
それから、サファリに行く途中に展望のよい高台の場所で、フォトストップもしてもらえました。

タンザニアへの入国アクセスは西からでも東からでもほぼ同じだと思いますが、
サファリ→ザンジバルが一般的なようです。
ナイロビからアルーシャは近くないです。
出来るだけ目的地直行を狙うなら、コンドル航空で行きますと、
ドイツ乗換えだけで、(成田発の場合)直行でキリマンジャロ空港へも、
ザンジバル空港へも行けちゃいます。
コンドル航空はルフトハンザの系列なので、
行ける所までどころか、全行程スタアラ系で行けます。
ただ、安くとなると×かもしれません。

セレンゲティが離れているので、1泊2日で3つのNP+オルドバイはきついかもしれませんね。
特にンゴロンゴロのクレーターサービス料は高額です。もちろん、国立公園入場料もかかります。
ちょっと見るだけではもったいないような気がしますが。。
クレーターサービス料はサファリ参加者でシェアする事になるので、(ドライバーのチップも)
数名同行者の方が見つかるとよいですね。
アルーシャには、現地で予約できるサファリツアーが沢山あります。
私は旅行記のメモ欄にある会社に、
事前にサファリ+宿泊パックをお願いしました。
本土からザンジバルに行く場合は、再度入国カードを書かされます。
実際、外国みたい。全然雰囲気が違います。東南アジアっぽい感じ。
イスラエル入国スタンプの事は知りません。お役に立てずにすみません。
本土から船で上陸すると、イエローカードがいるとの情報もありますが、
私は必要なかったです。
ただ、タンザニア入国後、シンガポール、インド、タイには、
イエローカードなしでは入国出来ないみたいです。
乗り換えの場合は注意が必要です。
楽しい旅となりますように。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• みなさんコメントありがとうございます

ゆりか☆様貴重な情報ありがとう御座いました。

なかなか平日は仕事が忙しくPCも開けられない事が多く
    色々情報感謝いたします。

まずFRA~JROのDE便は周1なので8日~9日しか休みの無い
    自分には厳しいのです。
    出来る事ならば到着日を含めて2泊3日が出来るように
    早い時間にJROの到着を考えたいと思っています。
    (多分高いですがADD~JRO・JRO~ZNZ・ZNZ~NBOを買うと思います)
    これらのキャリア(ETは経験がありますが)注意点等ありますでしょうか?

また短時間でグレートリフトバレーをみる場合
    絶対見ておくべきお勧めのポイントや周り方のコツ等は
    ありますでしょうか?
    また国立公園入場料はやはりUS$50×3@×1人という事ですか??

あとチャーチル様のレンタカーの件ですが
    自分はナミビアの悪路をケツ振りしながら走った経験もあるので
    道路状況だけなら行く事も考えたのですが
    強盗や動物の飛び出し等リスクが高いようです。
    より詳しい方がいれば情報が欲しい所ですが・・

タンザニアにサラリーマンBPのような形で行かれた方が
    いれば一番ありがたい所なのですが引き続き皆様の
    情報を宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: みなさんコメントありがとうございます

くまさん*G様
    こんにちは。
    国立公園入場料は人数分、それぞれのNPでかかります。
    さらに、クレーター内に入るには車一台につき200ドルです。(2007年の料金)
    グレートリフトバレー見学のお勧めのポイントですが、
    ガイドさんまかせでしたので、何処だったのかよく分かりません。
    あまり、お役に立てませんでどうもすみません。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タンザニアのマニャラNPについてお尋ねします。

ゆりか☆さん、突然で恐縮です。
    貴方様のHP見せて頂き、楽しませもらい有難うございました。

私達は今夏、グレートリフトバレーを目指して、アフリカ東(関空~エチオピア~マラウィ(マラウィ湖)~タンザニア(Zanzibar)~コモロ(アフリカのインド洋に繋がる島Seychelles, Mauritius, Reunion & Madagascarでここだけが残っています。一度上陸しましたが宿泊していないので出来れば宿泊してみたいと思いました。)~タンザニア(Rift ValleyとLake Victoria)~エチオピア~関空)を旅行予定です。

コモロは飛行機の有無(日程)の関係で行けるかどうか分らないので第二案として、関空~エチオピア~マラウィ(Lake Malawi)~タンザニア(Arusha NPとLake Manyara)~ルワンダ(Lake Kivu)~ブルンジ(Lake Tanganyika)~エチオピア~関空に変更も考えています。

この内、タンザニアですが
    前者の場合、マラウィ(Blantyre(BLZ))からDar ES Salaam(DAR)に到着して、翌日Zanzibar(ZNZ)へ行ってStone Townとシーラカンスの博物館を見学予定です。翌日Moroni、Comoro(HAH)へ行って、飛行機の都合?で翌日にはDARに戻ります。僅か1泊なので勿体無いので行くかどうか迷っています。

この後、DAR-Kilimanjaro(JRO)へ行って、ここでレンタカ若しくは車をチャータしてArusha NPとLake ManyaraのGreat Rift Valleyを観光してJROに戻り、DAR-Mwanza(MWZ)でLake Victoriaを観光します。

MWZ-DAR経由Addis Ababa(ADD)-Bangkok(BKK)-関空です。

<ご質問>
    1、ZNZではシーラカンスが博物館に展示されていましたか?
    この時期のヤシガニは抱卵していましたか?味は如何でしたか?
    Mbweni Ruins Hotelは町まで不便ではありませんでしたか?
    貴方様にとって良いホテルでしたか?

2、JROで、車を借りて、又はチャータして、一日でArusha NPとLake Manyaraのリフトバレー観光は可能でしょうか?(動物はアフリカ各地で観光しているのでリフトバレーだけの観光です。)
    JROにも良いホテルがありましたか?
    それともArushaの方が良いホテルが有りますか?

3、首都のDARには殆ど興味がないのですが、原人に関する博物館か何か有りますか?
    それ以外に何か特別に興味を引くようなものとか、美味しい食物など有りましたか?

4、タンザニアの美味しい食べ物を教えて下さい。

5、特に注意することって有りましたでしょうか?
    黄熱病の予防接種はしていますが、マラリアは如何でしたか?
    何か対策をしましたか?

長々と成りましたが、ご多忙中申し訳ございませんが、回答可能な部分について宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タンザニアのマニャラNPについてお尋ねします。

チャーチル様
    旅行記にご訪問頂き、ありがとうございます。
    わくわくの旅程ですね。マダガスカル島、わたしも行きたいです。
    <お問い合わせのお答え>
    1.シーラカンスですが、ザンジバルではビーチで沈没が目的でしたので、
      博物館には行っていません。
    Mbweni Ruins Hotel前のビーチからチュンベ島行きの船が出る為、
    このホテルへ行きました。
    宿泊はしていませんので部屋の様子はわかりません。
    プールもあり、庭からマングローブ生い茂る桟橋の散歩道があり、雰囲気のよいホテルでしたが、ホテルからストーンタウンまではタクシーで15分程だったと記憶しています。
    つまり不便です。
    私達が宿泊したMazsonsホテルはストーンタウンの中心部に位置していて便利でした。
    ネットで予約して行きましたが忘れられていたようで、
    チェックインまでに1時間半も待たされました。
    向かいのダウパレスホテルに食事に行きましたが、調度品などが凝っていて、
    いい感じでした。
    屋上にレストランがあり、ストーンタウンが一望できます。こちらにすればよかったと後悔。。

2.空港近くにも何件かホテルはあるようですが、アルーシャの方が選択肢は沢山あります。
    インパラホテルはビジネスホテル程度でした。
    新館と旧館があり、新館のリクエストはマストです。
    散歩中に見かけたキボパレスホテルといのがすごく良さそうでした。
    一日あればご希望の二箇所は十分見てまわれると思います。
    キリマンジャロ空港からアルーシャまでは、車で約1時間かかります。

3.ダルエスサラームにある国立博物館に原人のコーナーがあります。
    オルドバイ渓谷の足跡やジンジャントロプス・ボイセイの頭蓋骨のオリジナルがここにあります。
    私は絵画が好きなので、ティンガティンガ村が面白かったです。

4.タンザニアだけではないと思いますが、バナナ料理にはまりました。
    パンケーキも美味しかったです。
    ザンジバルではたこ!ばかり食べていました。
    ヤシガニは食べませんでした。
    スパイスピラフも美味しかったです。
    ピラフの素を買って来て、家でも暫く楽しみました。
    ストーンタウンのフォロダニ公園露店のシーフードとお好み焼き。お勧めです。

5.マラリア対策としては折りたたみ式蚊帳を持ち歩いていました。
    テント型で2-3分で組み立てられます。
    それから、マラローネという治療薬で予防薬としても作用する優れもの。
    万が一、発病した時に軽くて済むらしいです。
    一日一錠を2-3日前から服用していました。副作用はありません。
    でも、ガイドさんの話だと、そうとう数刺されないと発病には至らないみたいですよ。

以上、お役に立てましたら光栄です。