09/02/03 07:03

Re: 私なら

EAVOさんこんにちわ。 壮健なご様子、いつもぼく等の手本です。
たしかに好みの問題ですから押し付けることは出来ませんが、私の場合はEAVOさんと逆で、日本では年間3000キロ以下の、いわゆる乗らないドライバーですが、ヨーロッパでは毎回レンタカーです。
でもそれには訳があるから、我が家の行きたい田舎には、旅行の日数と語学力の制約の中では、自分で車で行くしか方法が無いからです。

今回のwdyさんの計画の中では、オーストリア、スロベニア、ハンガリー、チェコ、などは走っています。 ただしスルーで行ったわけでなく、全部それぞれ別の旅行で走ったものです。国境としては、オーストリア=スロベニア、オーストリア=ハンガリー、チェコ=ドイツを跨いでいる程度です。もちろん西欧は多くの国を跨いでいます。
wdyさんのプロフィール見ると、1~3回のヨーロッパ旅行で全部の国を走ったということ、私の旅とは違うかも知れません。高速でさーっと抜けるだけなら、EAVOさんの言われるとおり、電車でいいと思います。
私のスタイル、は20回・25回と掛けて、多くのの国の田舎をじっくり走りす。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/02/04 08:26

    Re: Re: 私なら

    EAVOさん、kiyaさん、アドバイスありがとうございます。
    お二人とも、数多くの海外旅行をされているようで、うらやましいです。
    旅のスタイル「車を使う」理由でkiyaさんの言っていることは、私にも当てはまる所があります。「旅行の日数と語学力の制約」の部分です。また、旅程を作っていると「あと少し足を伸ばせばここにも行ける!」とか見えてきて、時刻表とかの制約が無い「レンタカー」の選択となってしまいます。でも最初のヨーロッパ旅行では「走りすぎ」てしまって、「いまいち」。2回目もこれしかり。3回目でやっと「自分のスタイル」が見えてきたかな?っという現状です。
    回数行ければ一番良いのですが、こればかりは現状で仕方がないことです。
    何も無い田舎道を走ることも、一般的に観光地では無い「小さな町」に寄る事も好きなのですし、突然見えてくるガイドブックには無い「何か」(?)で寄り道出来るのは車ならではですし。
    まだまだ、旅行では未熟者ですが、今後もアドバイスをよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/04 21:17

    Re: Re: Re: 私なら

    私が借りるのは、毎回ハーツです。 もっと安いところも有ると思いますが、マシントラブルは嫌だし、安心感も大事です。
    同じクラスの車種を借りても、国によって料金が違うと思います。行かれる国では、オーストリアとドイツが安いと思います。また乗り捨ては、国をまたぐと急に取られるので、私はいつも、同じ国に返すことを心掛けています。おなじ国内でも営業所によっては乗捨て料が発生することもあるので、ウェブの設定で検索しています。
    効率良く回るには、スケジュールを検討して、2回レンタルすることも考えてはどうでしょう。私もたまに、返却後に列車で長距離を移動して、またレンタルしたこともあります。
    その長距離をぶっ飛ばしていくのはオジサンの私にはキツイので、楽な方法を選ぶのです。(笑)
    良く検討して、良い旅をしてください。

    そうそう、国によって掛かる料金は、私はとられたことはありません。昨年の旅行でも、スイスでは1日でも年間高速使用料金の28フラン取られるとかいう話も有って、私も、もったいないと思ったりしましたが、一般道で数回国境を出入りしましたが、取られることはありませんでした。高速で国境を超えると、取られると聞いています。  
    でも、 あまり気にせず、楽しい工程を組むことが、何より価値があるとおもいます。

  • 09/02/03 09:53

    Re: Re: 私なら

    kiyaさんお早うございます。
    私は2年前の9月でキャンピングカーの車検が首都圏では取れなくなり年貢の納め時かと思い500万の車を5万円で引き取ってもらいました。勿体無いくらいの車でした。

    もう買わないつもりでしたが多少事情が変わりアマチュア無線のアンテナの関係で5月までに田舎へ引っ越す事にしました。
    そのため新住所から無線局まで車で30分くらい又乗り物が必要になり今考えているのは
    バイク代わりに一人乗りの電気自動車です。

    電気自動車もこれから安くなるだろうと思いますが、私の寿命との競争ですから待っていられません。
    85万円と高いですが色々探っています。高速は乗れず近所だけですが車検も取得税も要らないので本当にバイク代わりです。

    国内旅行でも遠距離はこれからは電車かバスです。
    私は目ずらし物好きですが、実際はそれほどではないですが知らない人は車道楽だと思っている人もいます。

    なお前の欧州旅行中にAMIGOに写真を送っていた時にkiyaさんからも激励されましたが元気ずけられました。
    其の時に鉄道で1日としてはフランクフルトからストックホルムまで行ったのが大陸横断鉄道を除いて一番距離を稼いだ記録です。
    一人で車ではさすがにそれは出来ません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件