Q&A

アンマンからダマスカスへのアクセス方法について

公開日 : 2009年10月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

アンマンからダマスカスへの行き方としては、この掲示板の「361458」レポートのように数回乗継が必要になりますか?
もう少し簡単なアクセス方法はありますか?(割高になることは構いません)

No.361458
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/361458/-/parent_contribution_id/361458/

海外への旅行経験は10回以上ありますが、公共交通機関での移動というものになれていないということがあります。
(今までは飛行機での出入国のみ(陸路での出入国は初めて)、また市内移動もTaxiなどをメインに利用していました)
また、英語も片言程度しかしゃべれない状況です。

よって、レポートを読ませていただいた限り、ちょっと私にはハードルが高く感じてしまいました。
また地球の歩き方も購入しましたが、思っていたより(私にとって)十分な情報がなく不安に感じています。

今のプランでは、

アンマンIN → ヨルダン観光(ペトラ・ワディラムなど) → アンマン →(陸路)→ ダマスカス → パルミラ → ダマスカスOUT

と考えており、以下2点について不安要素が大きい状況です。
(1) アンマンからダマスカスへの移動方法
(2) パルミラへの移動・観光方法

(2)については、日帰りorパルミラで1泊 どちらがオススメでしょうか?
移動・観光方法のオススメがありましたら、教えてください。

多少割高になることは仕方ないと思っていますので、Taxiでの利用・ツアーでの参加も含め、検討したいと考えています。
(もしくは、上記のような状況ということであれば、フリーでの旅行は止めたほうが良いというご意見でも構いません)

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: アンマンからダマスカスへのアクセス方法について

歩き方にもある通り、アンマン〜ダマスカスにはセルビスという乗合タクシーが頻発していて、それに乗っていれば都市間は移動できます。

アンマンは、アブダリというところに、かつてのバスターミナルがあって、今はターミナルは北郊外のムジャンマ・シャマーリーというところに移りましたが、ダマスカス行きセルビスだけは、このアブダリの、かつてのバスターミナル広場周辺にいまだに点在しています。

車両には、見た目はただの乗用車ですが、 きちんとドアに アンマン ダマスカス などと英語でも書いてありますので、判別できます。だいたい1人12JD(1JDは130円くらい)程度で、定員の4人集まれば出発します。運賃は事務所での先払いです。

シリアのビザも国境で取れますので、問題ありません。運転手に手伝ってといえば、ちゃんとヘルプしてくれるでしょう(でないと到着が遅くなるから)

ダマスカスでの到着は、事務所によって異なりますが、市内南郊外のヨルダンへのハイウェイ沿いの事務所で終点ということが多いです。タクシーはたくさんいますので、簡単に中心部あるいはホテルまで連れていってくれるでしょう(小さなホテルだと知らないと思いますが)

たしかに物価は安いですが、一般のタクシーでアンマンからダマスカスまで行ってしまうと、少なくとも私にはただ同然とは思えない値段を請求されます(だいたい1万円弱かと)   ダマスカス市内をちょこっと乗るんでしたら、50SP(100円)程度ですので、ただ同然と言えますが。

明日にでもこの辺をブログにまとめてみます。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/12 23:42

ありがとうございます。

ご回答、ありがとうございます。

金額的な部分もある程度分かってきました。
    また、ビザの取得も運転手さんがサポートしてくれるとなると心強いですね。

さすがにタクシーでとなると、相当の費用がかかってしまいますね・・
    ただ、払えない額ではないので最悪の場合はタクシーも・・・ って感じで、
    まずはセルビスでの移動で考えたいと思います。

> 明日にでもこの辺をブログにまとめてみます。
    > http://ameblo.jp/aadydeiko/
    ホントですか?!
    ありがとうございます。とても助かります。

ヨルダン関係のブログも読ませていただきました。
    地球の歩き方を何度も読むより、人からの情報が一番参考になります。

ありがとうございます。
    段々、旅のイメージがついてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンマンからダマスカス いたって簡単ですよ

(1)について
    アンマンの街中でタクシーを拾えばダマスカスまで行ってくれますよ。
    道路は広く快適、途中で国境がありますが市内中心部まで3時間ぐらいだったか?
    安く上げるにはダマスカスに行くセルビスを使えばタダみたいな料金で行けます。
    ダマスカス行きのセルビスはアブダリのバスターミナル辺りにあります。

(2)について
    これまた簡単、ダマスカスのバスターミナル・ハラスターから直通バスが運行されています。
    所要時間が掛かりますので日帰りならば早朝のバスで、どの程度興味があるのか判りませんが私のような飽きっぽい性格は30分も見ればもう良いや戸行った感じになります。
    小規模なのはアンマンのアブダリからバスで3~40分北にある「ジュラシュ」、ここを先に訪れるとパルミラも新鮮味がなくなりますね。

何れも個人で簡単に行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/12 17:45

ありがとうございます。 <セルビスについて>

ご回答、ありがとうございます。

(1)
    バスを前提に考えていましたが、セルビスっていう手もあるのですね。

セルビスの仕組みがイマイチよく分かっていないのですが(乗り合いのタクシーという認識でいます)、、
    ダマスカス行きのセルビス乗り場ってものがあるのでしょうか?
    それとも、セルビスに行き先が書いてあるのでしょうか?
    どのようにして、ダマスカス行きということが分かるのでしょうか?
    また、降車場所は適当な場所になってしまいますか? それともホテルなどまでに行ってくれるものですか?
    (降車については近くまで行けば、タクシー拾ってホテルまでということもOKなので大した問題ではありませんが)

ちなみに、タクシーだといくらほどになるのでしょうか?

(2)
    直行バスでということであれば一安心です。
    朝一のバスで行くように計画を立てたいと思います。

> 小規模なのはアンマンのアブダリからバスで3~40分北にある「ジュラシュ」、ここを先に訪れるとパルミラも新鮮味がなくなりますね。
    そうなんですね・・・
    先にジュラシュも行く予定でした。
    となると、余計に泊まりで行くこともなさそうですね。