Q&A

北京空港の乗り継ぎの時間を利用して北京市内に出たいのですが、可能でしょうか。

公開日 : 2009年10月12日
最終更新 :

12時10分に全日空で北京空港について、中国南方航空18時15分発の西寧行きに乗り換えます。この時間を利用して北京市内に行って、少しでも観光することは可能でしょうか。その際、荷物はどうしたらいいでしょうか。空港から市内までの移動の手段はタクシーでしょうか。今回初めて個人旅行で一人で乗り継ぎをするので乗り継ぎで気をつけることがあれば、それも教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 可能だと思いますが・・・

時間的には、可能だと思います。空港から、市内への移動手段は、タクシー、機場バス、機場快線(モノレール)の3つになると思います。到着便、出発便の時間帯からみて、北京首都空港午後1時発、午後4時30着がギリギリではないかと思います。移動時間を含めて約3時間半ですから、移動手段にもよりますが、観光に使える時間は、よくて2時間強でしょうね。どこか1カ所程度、例えば、天安門広場・故宮あたりをさーっと見る程度の時間ではないかと思います。

移動手段ですが、曜日にもよりますが、機場バスは、市内へ入ると渋滞に巻き込まれることが多いので、限られた時間の移動にはお薦めしません。タクシーか、機場快線+地下鉄のどちらかでしょう。タクシーなら、故宮まで、約40分、片道110元前後で行けるはずです。機場快線+地下鉄であれば、機場快線で、東直門駅終点まで行き、50分程度で、地鉄天安門東駅まで行きますが、地鉄2号線、1号線と2回乗り換えが必要です。慣れた方なら、機場快線+地下鉄がお薦めですが、そうでなければタクシーの方が無難かと思います。なお、天安門広場の周辺は、タクシーの乗降が規制されていますので、帰りは近くのホテルなどで拾うことになります。

荷物の件、ANAは、ターミナル3 (3号航站楼) に到着ですが、中国南方航空は、ターミナル2 (2号航站楼) 出発となり、ターミナルが異なります。ターミナル3 (3号航站楼)には、到着階2階両端に、荷物預かり所及びコインロッカーがあります。そこに一旦預けて、市内へ出て、戻ってから、ターミナル2 へ移動する方法もありますが、時間をロスすることにはなります。中国南方航空の場合、チェックイン開始時間がどうなっているか、未確認ですが、ANAで到着したら、一旦、ターミナル2 へ移動され、チェックインを試みた方が宜しいような感じがします。(CAなどの場合は可能なので、大丈夫そうな気がします)そうなれば、搭乗手続きも終わっていますから、更に余裕となります。駄目なら、ターミナル2 にも、荷物預かり所は有った記憶(到着階中央あたり?)がありますので、そちらで預けて市内へ出られてはいかがかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京空港の乗り継ぎの時間を利用して北京市内に出たいのですが、可能でしょうか。

2時間くらいは可能でしょう。

タクシーを使わなくてもリムジンバスにはすぐに乗れますので、
    しっかり時間管理ができれば観光できると思います。

荷物は預かるところがあると思いますので、インフォメーションで聞
    いてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件