みなさん、ありがとうございます

急な質問に回答いただいて、ありがとうございます。

あまり小さなホテルだと早朝出るときに施錠されている可能性もあるんですね・・・
1泊、US50~60ドルくらいで考えていたんですが、ちょっと心配だなぁ。

短期間の旅行であまり時間がなく、現地ツアーに参加しようかとも思うので、
ツアーデスクもあるようなそれなりのホテルにしようかと思います。
US70~80ドル程度なら大丈夫そうですかね?
メリダの空港に着いてから、インフォメーションで相談してみます。
(スペイン語はできず、英語もそれほどできませんが・・・)

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 間に合うか?

うなこさん こんばんわ

メキシコの空港案内所は、多少なら英語はOKでした。
    私の場合 英語・西語とも?? なので 西語のメモを併用しています。
    「治安が良い・市庁舎の近く・清潔で1人でも安心・1泊40米ドル」などの単語でOK。
    気に入ったホテルが見つかったら、メモに 名前・住所を書いてもらい タクシーのチケット売り場へGO!
    参考までに↓過去レス
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/302687/-/parent_contribution_id/302681/
    ※↑米ドルがそのまま使えるかについて、現在はちょっと疑問です。
    ご存知のように 米ドルが下がっています。国・地域によっては嫌がられる場合もあるので様子を見てください。

ホテルのチェックイン時に、朝食・バスタブ・エアコンorファン と条件をつけることで価格も変わることもあります。
    泊まってビックリ「とんでもホテル」では困るので、手続きの前に部屋を見せてもらったり
    「明日は5時にタクシーを頼めるか?」確認してはいかがでしょうか?

メリダに滞在ということは、チェチエンイツアー・ウシュマル等の遺跡がメインでしょうか?
    どちらの遺跡も、バスを使って 個人でも観光可能ですよ。
    ※1日で、上記の2つの訪問はちょっと無理ですが。

私の場合 始発6時→開園少し前に到着 涼しい午前中に観光 
    遅めの昼食後メリダへ移動(16時ごろ着)
    メリダ発のバス時間は 空港案内所やホテルで教えてもらえます。
    帰路は遺跡の案内所に行けば分かります。

どちらの遺跡も、案内所でもらった地図を片手に、のんびり散策できます。
    (日本語がないので 地球の歩き方のコピー併用)
    日陰はあまりないので、日焼け・熱中症対策が必要ですね。
    遺跡内の売店・食堂は観光地価格なので バスターミナルで水や昼食をgetしてよかったです。

メリダはこじんまりして、歩きやすい街です、町の人も外国人&観光客に慣れているようで親切でした。
    街に大学があるので、夕方以降は学生が食堂や土産物屋でバイトをしています、英語はOKです。
    市場や屋台を覗けば、メキシコシティで食べたタコスとは、一味ちがうタコスも味わえます。
    タコスの皮を焼く、おばあちゃんの名人芸に拍手をしたら、味見させてもらった(笑)

楽しんできてくださいね!! 旅のレポート 楽しみにしています

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/04 11:42

どうでも良い話です

>>メリダはこじんまりして、歩きやすい街です

どなたかがコメントされてますが、旧市街だけ言えば確かにこじんまり。
    メリダで表現されると誤解します。
    最近は新市街の方に広がって24時間対応のホテルはそっちに多いです。