退会ユーザ @*******
09/02/02 21:06

横レス失礼

>どれが、イタリア語的発音に近いのか不明

デッリが一番近いです。
gliはイタリア語独特の発音で、舌の先を下歯茎の裏につけて言うと近い音を出せると教わりました。
そうするとデリではなく、間に詰まる音が入るような感じになります。

日本人は、詰まる音が嫌いなのか、
アメリカ人がそうで、アメリカ経由で入ってきたからそうなっているのか、
スタバなどでもカフェラテなんて言い方が主流ですが、
カフェも、フランス語だとfは1個ですが、イタリア語では2個入ってカッフェですし、
ラテではなくラッテなので、カフェラテなんて言っても、それ何?って顔されます。

最初に「デグリ」と書かれていたことが気になっていましたので、ちょっとお邪魔しました。
失礼致しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 横レス失礼

グラツィア様
    レスありがとうございます。イタリア語は全然分からない為、大手?ホテル手配会社の○ップルワールドの表記を採用しました。単純にカタカナ読みするとそんな風に読めるからです。しかし、大外れでしたか。ドイツ語なら分かるのになーと、もどかしさを感じながら迷ったのですが、「デグリ」にしてしまいました。発音解説ありがとうございました。

イタリア語は詰まる音が好きなのでしょうか? 前回小さな町のホテル併設の小さな立ち飲みバーのおば様に「ビヤ ペルファボーレ」と頼んだら全然理解してもらえず、ビールグラスを指差したら、やっと、あー「ビッラ」ね と言った感じでした。駅前にあるホテルなのに余程観光客が来ないのか??

• いいね! 0
    • コメント 0件