Q&A

リナーテ空港&ボローニャ空港からの移動について

公開日 : 2009年10月11日
最終更新 :

こんにちは。
本掲示板では大変お世話になっております。
先日の、12月末のヨーロッパへの旅プラン計画の際には、
多くの先輩の皆様から貴重な意見をいただき、
本当にありがとうございました。

さて、検討を重ねた結果、
12月末は北イタリアに5泊7日で行こうと考えています。
案1 ミラノ2泊、ボローニャ1泊、ヴェネチア2泊
案2 ボローニャ2泊、ヴェローナ1泊、ヴェネチア2泊
(中世の街並を歩くのが好きなので思い切ってミラノを外してみました)

フライトはフランクフルト経由の乗り継ぎになりますが、
成田から到着する初日をミラノかボローニャで考えています。
(成田とフランクフルト間は既に航空券手配済です)

ミラノにした場合はリナーテ空港に土曜日22:15着で、
当初プルマンを利用しようと思いましたが、
歩き方で調べたところ土曜日は、
リナーテ空港からのプルマンは22時までと記載されておりました。

また、ボローニャ空港へは22:35着で、
プルマンがあるかどうかまだ調べきれておりません。

どちらもプルマンがない場合はタクシーしかないかなと思いますが、
空港で待機しているタクシーは安全かイマイチ不安です。

そこで、22:00以降にリナーテ空港から市内のホテルへ、
またはボローニャ空港から市内のホテルへ、
それぞれ移動した経験がある先輩がおりましたら、
その交通手段、料金、感想等をぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆様ありがとうございます!

Lacatus Mariusさん
    グラツィアさん
    JORGEさん
    kiyaさん

ご回答をいただきました皆様に厚く感謝申し上げます。
    ありがとうございました!!

Lacatus Mariusさん、いつも迅速に回答をいただき本当にありがとうございます。
    ベルンとハイデルベルグは是非行きたいのですが・・・。
    スイスは春〜秋の間に旅したいと思います。

グラツィアさん、中世を感じるなら案2ですね。
    どうもミラノは美術館以外に興味が湧かないのです。
    街並を見ながら歩くだけで楽しめる街ではなさそうですし・・・。

JORGEさん、詳細なアドバイスには敬服するばかりです。
    いい加減さがたまらない・・・奥が深い言葉ですね!

Kiyaさん、ボローニャは良心的なのですね。
    当方1人旅なので、どちらの場合も値段交渉確実にして用心しようと思います。

Lacatus Mariusさんの「イタリア人自身にとっても一筋縄では行かない国」と、
    JORGEさんの「いい加減さがたまらない」は大変大きなヒントになりました。
    どちらの空港にしてもプルマンがないならタクシーしかないので、
    「あればプルマン、なければタクシー」と割り切ります!。
    中心地まで距離も近いですし20ユーロ以内であれば妥当かなと思いました。
    (ぼったくりドライバーを見分けるのは大変かもしれませんが・・・)

皆様どうもありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いま気がついたのですが

GRACIAさんが引用してくれたリナーテ空港の英語ページには日曜祭日は20:00迄というの記述がありません。このあたりのいい加減さ、怖いですねー。

土曜日がGiorni ferialiかGiorni festiviのどちらに含まれるかという旅行者FAQに対し、「普通は前者、でも時刻表の場合は必ず確認すべき」というのが良回答となる事からも垣間見れますが、イタリアは実はイタリア人自身にとっても一筋縄では行かない国なのです。

と書くとなんか脅かしてしまうようですね。旅行者にとっては歴史,文化,食を含めいろいろな物が混ざり合っている興味に尽きない国だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/11 18:28

ごもっとも

良いですね。あのいい加減さがたまらない。日本人は細か過ぎるのか。

確かシチリアに行ったときのこと。
    バス停には時刻表もなにもないのに、バスの来る数分前にまると
    人が湧いてくる。口コミ?裏の時刻表?

また、仕事で列車に乗るのに(確かボローニャ)、列車が遅れるので
    必ず一時間遅らせて行ったという話し。それが当たり前と言い切られると
    さすがに信じざるを得ません。

イタリアでは教会巡りも人気ですが、正直言って無神論者には理解し
    難いものが多すぎます。建築にしても絵画にしても。少なくとも私は
    理解できません。しかし、イタリア人の観察は、宗教とは関係なく可能で、
    これこそが一番面白いと言ったら過言でしょうか?

交通機関やホテルなど、WEBで情報を開示しているものでも、イタリア語と
    英語ではかなり違う、酷いときには全く異なる、間違っているとかも
    イタリアの特徴。間違ってはいなくても手抜きであることはとても多い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/11 12:00

Re: リナーテ空港&ボローニャ空港

空港からタクシーを使ったことが有るけど、どちらも昼間だったからな~。
    ボローニャ空港のタクシーは良心的だった。町は近い。
    リナーテ空港はちょっと用心が必要。ミラノの町中まで20~25分位。
    料金は、両方とも通貨リラの時代でした。
    リナーテ空港は5万リラで、ボローニャ空港は、えーと幾らだったか?、安かったけど、・・・スミマセン!参考にはなりませんね。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/11 13:39

15-20ユーロ

リナーテから中心地では15-20ユーロでしょう。

ボローニャもリナーテと大差ないので同じくらいでしょう。
    駅の北のホテルから中心地のレストランまで行って10でしたので、
    倍くらいは覚悟が必要。

一応、料金。
    www.cotabo.it/page.do?id=17

QUOTA FISSA DI SPOSTAMENTO
    夜間なので、
    notturna dalle ore 22,00 alle ore 6,00 € 5,60
    ああ、違った。こちら。
    TARIFFA 3 - CORSA CON PARTENZA DALL'AEROPORTO € 10,00
    km/tempo previsto dalla tariffa 1なので、これに計算法が
    複雑なので、一番高い1.15を掛けると、約7ユーロ。
    合計17ユーロ。

女性だけなら割引きがあったり(一部抜粋なので文になっていません)。
    "TAXI ROSA" a Bologna. Le donne che, dalle 10 di sera alle 6 di mattina prendono il taxi, hanno diritto ad uno sconto di 3 €
    22時から6時までなら3ユーロ差し引いてくれるようですが・・・、
    観光客には無理ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/11 09:24

土曜日

イタリアで困るのが土曜日の扱い。正確にはFestiviの定義。
    土日なのか日曜祝日なのか。辞書では後者なんですが、実際は
    ケースバイケース。

時刻表でしらべないといけません。
    これが古いのですが、www.orariautobus.it/autobus-milano-linate.html
    から得られるのが、2007年の
    da lunedì a venerdì feriale
    sabato, domenica e festivi
    なので、土曜日は休日運行。

さらに脅かすと、
    Il presente orario subirà delle variazioni nelle giornate del 25
    Dicembre, 1 Gennaio e 1 Maggio.

12月25日まで有効。すなわち、26日からは年末スケジュールになる可能性が
    あります。日中は変わらないでしょうが、最終あたりは要注意。

いつも気になるのですが、時刻を地球の歩き方などに頼るのはやめるべきです。
    この本が悪い訳ではなく、本の宿命だし、誤りが多いのも現実。
    必ずサイトで調べるようにして下さい。ただし、情報が古い、そもそもない
    とか、イタリアならではの苦労がありますが。

よく考えたら、26日ですよね。そもそも休日ですね。
    ATM
    //www.atm-mi.it
    路線と時刻の検索ができます。
    または、Linee e orariで73番。Aeroporto di Linate (Segrate)をクリック。
    Da Lunedì al Venerdì Sabato Festivoですが、
    夜はみな同じ。

なお、近いので数人ならタクシーを勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/11 08:35

時刻表

すでに回答が出ていますが、念のため時刻表を。

ボローニャ
    http://www.atc.bo.it/orari_percorsi/linee/pdf/atc_01040.pdf

リナーテは時刻表なしですが、
    http://www.sea-aeroportimilano.it/en/linate/index.phtml?mod=per_mi_scroll&to=come_arrivare

中世の街並を歩くのがお好きでしたら、断然2案がいいと思います。
    もし時間があったら、パルマやラヴェンナにも足を伸ばしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リナーテ空港&ボローニャ空港からの移動について

忍者パンケリさん、こんにちは。

そうですか、結局北イタリアになりそうですか。よい旅になるといいですね。

公共交通機関が22:00に終わる程リナーテはすたれてしまったのかと疑問に思い、空港のサイトで調べてみました。それによりますと

ミラノ中央駅行き(プルマンバス)
    空港発23時半迄30分毎(日曜、祭日は22時迄)

サン・バビラ広場(ドゥオモの東側)行き(73番市バス)
    空港発0時55分迄10分毎

なおボローニャ空港の方は

中央駅行き(プルマンバス)
    空港発00:15迄15分毎(21:35以降25分毎)

です。

• いいね! 0
    • コメント 0件