Q&A

タスマニアの道路状況について教えて下さい。

公開日 : 2009年10月10日
最終更新 :

12月にタスマニア旅行を予定しています。
娘(25歳)がレンタカーを運転してまわることを考えていますが
道路状況はどのようなものでしょうか?
ちなみに、娘はほぼ毎日通学で運転(沖縄在住)
数年前にカナダで運転経験ありです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• いくつかの注意点

20年前の何回かの仕事で山奥滞在と定年後の2003年思い出旅行のいずれもレンタカーでの経験で、いずれも古いのでお役に立つかどうかですが・・・。なお次ぎのアルバムもよろしければご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10045757
    1.小さな起伏が続きますがほとんどの登り側が追い越し禁止です。センターラインに書かれた日本と同じ様式の片側追い越し禁止標識です。休日にはボートを載せた小トレーラを引いて遅い車が多いのですが辛抱して追い越しをしないようにしましょう。
    2.タスで唯一渋滞するのはホバート市内から1号と3号線へ出るところのロータリーで、それに後から付け加えた信号とが重なっているのでここだけは事前に地図で勉強しておいた方がいいかも知れません。ちょっと大袈裟かな。それ以外は日本の田舎道より遥かに楽に走れます。
    3.駐車禁止区域での駐車。ホバートだけだと思いますが、摘発が厳しく5分ほどの駐車でも違反の紙を貼られました。日本のように少し待ってから貼り紙でなくたちまち摘発らしいです。罰金はレンタカー会社に代行して納入してもらいました(もちろん現金を渡して)。
    4.夜間走行の場合は動物の横断が多いので、道路際の動物の目が車のライトに反射して光りますと減速を励行ください。ぶっかると車がへこみます。4W車の前にパイプのフェンダーをつけるのは日本ではダテですがこちらは実用上からなのです。休日明けの山中の道路には死骸が累々です。
    5.田舎の山道ではセンターラインがなくなり、それに路幅が狭いのですが、そこを材木や鉱石を積んだ大型車が高速で走ります。こちらも田舎の道では結構高速ですので曲がり道で突然出会った時に慌てて急ハンドルを切って道から飛び出さないようにちょっとだけハンドルを切る練習をしておくのがいいです。田舎道では舗装した道幅は狭いのですが未舗装の路肩は退避できる十分の幅がとってあります。
    6.田舎ではガソリンスタンドは商店が併営のことがあり、その場合は店の横にポストぐらいの給油機が立っているだけで目立たない。そのようなところで給油の必要があれば村に入ったときに聞いて見るようにしましょう。
    7.地図はレンタカー会社でくれるので十分用が足ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

4のぶさま

貴重な情報をありがとうございます。
    本日、やっとタスマニア旅行の予約完了です。
    何しろ海外のフリーの旅行は初めてなのでわからないことばかり。
    毎晩、仕事と家事の後ネットでの情報とにらめっこ。
    その間、80歳の母を連れて、小浜に国宝めぐりのツアー。
    ついに仕事の忙しさもあって、風邪ひきに。

タスマニアでのレンタカー利用は、山での運転が不安だという
    娘の意見で、ホバート近郊、ホバートからロス経由でローンセストン、
    ローンセストン近郊のみにしました。
    クレイドルマウンテンへは、路線バスで往復移動にしました。

さて、4のぶさまの旅行記、大変参考になりました。
    スイス編も、6年前に訪れたので懐かしく思いました。
    また時々のぞかせてください。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年末に行きました

2004年と2008年の2回とも12月末に行きました。
    日本でも日常的に運転されているのであれば、問題ないと思いますよ
    タスマニアは、左側通行ですしホバートとローンセストンを除けば
    本当に車の数が少ないです。
    ただ思ったよりも広いので、あまり無理な計画をたてない方が良いと思います

この時期にタスマニアでお薦めなのは、ラヴェンダー畑とクレードルマウンテンなのですが
    どちらへ行くのも山道です。
    舗装もされていますし、快適な道なのですが片側1車線の細い道もあるので気をつけて下さい
    たまに出会う地元の車が、反対車線にはみ出して追い越して行きますが
    それがちょっと怖かったですね
    中には向こうから車が来るのが見えているのに、ギリギリで追い越して行くツワモノもいます。
    ホバートの街中は、車線が多く一方通行も多いので
    慣れるまでは大変でした

山道では、昼間でも野生動物が道を横切る事があります
    私は、ハリモグラとタスマニアデビルに会った事があります

クレードルマウンテンロッジの周辺でも、ハリモグラ・タスマニアデビル・ウォンバット・ワラビー・ポッサムに出会えますよ(もちろん野生です)
    ただ早朝か夕方~夜にかけてが多いので、ロッジ周辺に泊まらないと難しいかもしれません

東海岸とブルーニー島へ行けばフェアリーペンギンが見れます。
    私はブルーニー島で見ました。

タスマニアは美味い物がたくさんあって、地元の人が本当に優しくて大好きです。
    12月末だったら、ホバートでヨットレースのゴールやフードフェスティバルがありますよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報をありがとうございます

クレードルマウンテンにはぜひ行きたいと思っています。
    クレードルマウンテンへの山道は、相当のカーブなのでしょうか?
    (例えば、日光のいろは坂のような)
    1日の運転時間を3時間以内におさえて、旅行をしたいと思っています。
    タスマニアに行った方は、皆さん魅せられているようで
    行くのが楽しみです。

• 09/10/11 14:22

昔の情報。

古くて参考にはならない、昔の情報ですが、懐かしいタスマニアなので、ひとこと。

38年前(1972年)にタスマニアを訪れたとき、ホバートからエイビスレンタカーを借りて、妻とタスマニアを半周しました。
    結婚2年目で私は26歳でした。
    当時アメリカドルは360円から303円に変動相場が始まったところでした。

その当時から主要道路は舗装されていて、路肩が広く見通しが良い道が多かった様に思います。
    ですから、スピードを出しすぎないように気をつけて下さい。
    背の高いユーカリの木は多いけど、走っている道路からはコアラは見られませんでした。(笑)

治安は良かったです。 
    ガソリンスタンドは元イギリス領だけあって、多くはBP(ブリティッシュ・ペトロル)でした。
    日本と同じ左側通行なので、走るのは楽でしたョ。道路標識も問題なくわかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/11 09:49

Re: タスマニアの道路状況について教えて下さい。

ひめつるさん、はじめまして。

私はタスマニアを4度訪問していますが、ドライブは景色もよく非常に楽しいものです。ご注意頂きたいのはカーブの手前に速度制限の表示がありますので、低速であれば急カーブですので速度規制を順守すれば安全に運転できます。夜間は街路灯も少ないうえに動物の飛び出しもありますので注意してください。山岳部の非舗装道路では粘土質で滑りやすいのでご注意ください。

海岸の名勝地、山岳の名勝地、歴史的な建造物、動物たちとの出会い、ワイナリー、チーズや蜂蜜工房、などを楽しんでください。もちろんパン屋さんも、サーモン、牡蠣、ホタテなどの海産物やビーフなども大満足です。

地上の楽園を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ktsさん

詳しい情報をありがとうございます。
    幹線道路は、安心して運転できるようですね。
    4回も訪問されたとは!それほど魅力的なところなのですね。
    野生動物を見るには、何時間も山を歩いたりしないと難しいのでしょうか?
    お薦めの公園やポイントはありますか?
    教えていただければ、うれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 舗装されています

一般の観光で行く所は舗装されています。
    中には未舗装な所も有りますが。

田舎(地方)で牧場の牛が道路を群れで歩き
    2キロ弱糞だらけのところが有りました。
    ブレーキを掛ければスリップするほどです。

まぁ全体的に町中以外は車の量も少ないです。
    速度違反は注意が必要、無人カメラがチェック
    しています。
    *10kmオーバーで罰金を帰国後払いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/10 23:23

山道が多いですがゆっくりいけば大丈夫

左側通行ですし、ゆっくりいけば大丈夫でしょう。

どこを運転するのかわかりませんが、移動はできるだけ、明るいうちにすませましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件