09/02/02 19:12

ホテルに依ります

この世の中絶対的な決まりはなく、あくまでホテル側がそのように運用しているだけ
です。ただし、一般論というものはあり、例えば、夏のリゾートならば、当然一番
こんでいる時期なので、デポジットや予約再確認が必要なのでしょう。

上の文は、ホテル側からの通知そのままで、予約再確認と書いていたのでしょうか。
むしろ、予約保証と言うか部屋の確保のためのデポジットという意味合いが強いと
思います。閑散期なら、また毎年来る超優良顧客ならいざしらず、ハイシーズンに
FAXやメールだけの極東の見ず知らずに客(予約だけして来ない可能性もある)
のために部屋を確保することはまずあり得ないと思います。

ポルトガルのほうは、都会のビジネス客向けであるとか、単にポルトガルらしい
のんびりさのためなのか、ホテルのポリシーが単にそうなのか。

大抵のホテルは、メールなりで予約するとカード番号を要求してきます。
お互いそのほうが安心できます。ホテルにカード情報をFAXで送って(多くは
メールでとか言ってきますが)問題となったことはありません。
また、以前のようにメールと言う手段のない場合は、FAXでのやりとりは時間の
無駄なので、予約を頼むさいにカード情報も伝えていました。

繰り返しますが、あくまでホテル側がそうしたい、またはそれが彼らの決まりだから
です。なお、言ってこない場合でも、私はカード情報を送ります。日本から着いた晩に
ホテルがオーバーブックで満室とか、予約記録がないとか言われたら泣くに泣けない
ですし。また、こちらもそうですが、ホテル側にも信頼させるという意味合いもある
でしょう。必ず泊まる客、つでにFAXやメールでも、ひとことお世辞でも加えて。
”以前から、そちらのホテルに泊まるのを楽しみにしていたので、どうぞ宜しく”
とか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

カード情報を伝えておくのが一番いいのですね、お世辞も添えて。参考になりました、ありがとうござました!

• いいね! 0
    • コメント 0件