日本に帰るまでの日程

JORGEさん

いつも航空に関する造詣の深さに感服しています。
鉄道は一部の都市圏を除き、
並行路線を別会社が走っているということは少ないので、
このような楽しみ方が薄れます。(笑)

さて、素朴な疑問なのですが、

> 2-10日というのは、日本に帰るまでの日程だと思っています。

とのことですが、私は現地を出発するまでの日程だと思っていました。

JORGEさんも

> 確かめた訳ではないですが

と書かれているのですが、実際のところはどちらなのでしょうか?

「そんなこと、航空会社か代理店に聞けば、すぐに解決するだろ」と
つっこみが入るかも分かりませんが、
このトピは有効期限の「最短」に関してですが、
逆に「最長」に関しての議論が進むのでは? 
と、あえて書き込みました。

ちなみに私の場合、KIX~BKKを往復とも
TG深夜便に乗ることが多かったのですが、
(昨秋のスワンナプーム閉鎖の影響で客足が落ちたせいか、
往路の深夜便がなくなり、不便このうえありません)
最大限、滞在日数を有効活用するため、

たとえば8日間有効の格安券で、
往路(1日目) 01:25     KIX発
復路(8日目) 22~23時台 BKK発(9日目帰国)
のような日程で何回も往復しています。

蛇足ですが、旅行保険の日数の数え方ですが、この場合、
自宅を出発するのが前夜、チェックインがその日の23:30ごろなので、
10日間の保険を掛ければよいのですが、9日間でも可能かと
(約款では旅程の途中からは掛けられない)大手保険会社に尋ねたところ、
後日の返答は「深夜発なのでいいと思います、ただし旅程開始
(1日目の午前0時)までの事故については保証できません」
というあいまいなものでした。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/02/03 08:20

    2-10日

    タイ国鉄さん

    この件も片付いたと思っていたので、私への質問に気がつきませんでした。

    2-10日の件ですが、実際はどうなのでしょうか?
    確かキャセイのバンコク行きでこれをやったような気がしています。
    一日目にバンコクに飛んで翌日遅くの便で台北まで戻り、深夜市内に。
    昼過ぎにバンコクに用事があったので、そうしました。バンコク行き
    だが、バンコクでは日本発を除くので一日になります。

    何度も書きますが、香港、台北、ソウルは週末を利用した一泊二日が可能。
    上海も可能ですね。美味しいもの食べに、足裏マッサージに、化粧品買いに
    週末は海外というのは間違いなく需要があると思います。みすみすこのような
    上客を見過ごしていると思うのですが。

    一部誤解があるのですが、私は航空券にはそれほど詳しくないのですよ。
    機材や会社に関して生き字引のようなかたも世の中には居るし。
    マイレージにほとんど興味ないし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 2-10日

    JORGEさん

    ご回答ありがとうございました。
    航空券ではなく、航空ダイヤについてお詳しいのでしたね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 23:59発

    BKK発のTG672便をよく利用しましたが、
    この時刻設定は、24:00だと、どちらの日付か紛らわしいので
    あえて1分ずらせてある、との説を信じていたのですが、
    もし24:01(00:01)だと、
    私のように有効期限が満了してしまう人もいるわけで、
    1日早く帰らねばならず、TGのサービスかも? と思えてきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件