Q&A

スイス  イタリアのtiranoからスイスのluganoまでのバス予約

公開日 : 2009年10月09日
最終更新 :

イタリアのtiranoからスイスのlugano
までバスで移動したいのです。
「地球の歩き方」には予約した方が良いと書いてあります。
スイス観光局のHPから予約しようとしましたが見つかりません。
ちなみに、パームエクスプレスは(st。moritzからlugano)予約できます.
もしかしたらこの路線は予約を受け付けてないのかもしれませんが?
1日1便でこれに乗れないと大変なことになります。
誰かご存知なら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/10/11 21:31

Re: スイス  イタリアのtiranoからスイスのluganoまでのバス予約

みなさんこんばんは。
    スレ主さんはもう結論を出されているようですが、
    実際に購入・乗車したことがあるので経験談としてお知らせします。
    私が乗ったのは2008年7月です。
    シャフハウゼンの駅で「このバスの予約はできるか?」と聞いたところ、
    「このバスは、ベルニナ急行の一部となっているので、
     ベルニナ急行の鉄道部分の予約がないと、バス部分の予約ができない」
    と駅の切符販売窓口で言われました。
    私はベルニナ急行(鉄道)にも乗る予定だったので、
    そのままバスの予約もすることができました。
    また、バスは2台出ましたが、どちらも満席でした。
    ということで、可能であれば、スイス入国後、早めに鉄道駅などで
    予約をしてみるのがよいかと思います。
    このスレでもいろいろな意見が出ているようですので、
    あくまでも1つの意見と言うことで・・・。
    よい旅行になるといいですね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう

適切なアドバイスありがとうございます。
     おかげさまで、何の迷いもなく行動できます。
     本当にQ&A掲示板に投稿してよかった。
     私もベルニナ・エクスプレスで
     クールからティラーノまで行きますので、
     予約する資格ありですね。良かった。
      お礼が遅くなってごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 御礼 スイス  イタリアのtiranoからスイスのluganoまでのバス予約

投稿してくれた皆さんへ、
       分かったこと       対応の仕方
      1、予約が必要なこと。 予約はする
      2、連絡の仕方。    電話は語学に自信がないので無理、ファックスはなし。
                  ネットでできないのが残念 
      3、現地での対応    前日zurichに入るので、ここで予約します
                  もし予約が取れない場合はサンモリッツーールガノのバス
                  または列車にします。
      おかげさまで対応の仕方が決まりました。
      ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:  イタリアのtiranoからスイスのluganoまでのバス予約

m。hiroさん

ヘンなヤリトリを始めてしまってスミマセンでした。

ところで このバスはたしか事前予約をすれば乗せてくれるはずです。つまり事前の予約のある人数分は座席を確保することになっているとか。 ですから 前日までに入れておけば乗れます。 

同じ理屈で普通のポストバスの路線では10人以上で乗るときは要予約だと決められています。 これは他の利用者のための座席を充分確保するため、つまり普段より乗客が多くなりそうなら増発することになっているからです。

この場合の予約は他の利用者の為に多人数の場合は予約しなさい・・・と言う意味です。

なお 時間はかかりますが 電車を乗り継いで(途中一部バス)ティラノからルガーノへもでられますので ベルニナ急行路線は是非お試しください。

• Re: スイス  イタリアのtiranoからスイスのluganoまでのバス予約

スイス公式時刻表pdf版 Tirano~Lugano間バスのページ
    http://www.fahrplanfelder.ch/bav_assets/files/2009/90.731.pdf
    これは今年度の時刻表で、12月に2010年度のダイヤが出ます。

予約で満席になっていなければ、当日 直接行っても乗れますが
    本来は予約をしなければならない路線です。
    上記pdf時刻表に連絡先も記載されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このバスは10月18日までです。

調べてみました。やはり 期間運行の特別路線です。

2009年は 4月3日から10月18日までです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: このバスは10月18日までです。

調べていただき、ありがとうございます。
    実は、旅行は来年の6月の予定ですので、ご指摘の点は
    大丈夫です。はじめての投稿の為、言葉足らずでした。
    申し訳ございません。
     ご提案の通りベルニナエクスプレスの延長で
     トーマスクックの時刻表で調べてみます。
     ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス  イタリアのtiranoからスイスのluganoまでのバス予約

m。heroさん

この路線はどうも通常のバス路線ではなくて レーティッシュ鉄道がベルニナ急行を同じスイスのルガーノにつなげるために特別に走らせている特別な路線のようです。 ですからこの区間だけの案内がポストバスには出て来ないようです。

ですからたしかシーズンオフは走っていないのでは・・。走っていなければ出て来ない・・のかもしれません。 

ベルニナ急行の予約・・・展望車輌の予約の延長上でなら走っていれば予約できそうですが・・・。

パームエキスプレスはれっきとしたポストバスの長距離路線(ホンの一部イタリア領をはしりますが)ですのでポストバスのHPで予約は可能ですが、ティラノ/ルガーノは殆んど3分の2がイタリア領内ですので本来のスイスのポストバス路線範囲に有りません。

ベルニナ急行・レーティッシュ鉄道に問合せてみてください。 ついでに運行期間もお確めください。

走っていなければ 何時間前に並んでも乗れません。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス  イタリアのtiranoからスイスのluganoまでのバス予約

大事な事をいい忘れました。
    ベルニア急行・レーティッシュ鉄道への問い合わせは
    スイス観光局HPの「交通」でできますか?

• 退会ユーザ @*******
    09/10/09 21:39

心配なら30分以上前に並ぶといいです。

それなら、出発の30分~1時間前に並ぶといいかと。多分、最後に乗り込んだ人も座れると思いますが。
    有名なロマンチック街道のヨーロッパバスも夏のピークでも予約しなかったので座れなかったという話は聞きません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配なら30分以上前に並ぶといいです。

早速のご提案ありがとうございます。そういえば
     3年ほど前の6月、ロマンティック街道のバスを日本で予約していきました。
     ところが、当日ガラガラ、50人乗りのバスに10人程度。
     それも、全員日本人。笑ってしまいました。
     地元の人は車とか、他の交通手段で行くのかな、と思いました。
     とはいえ、車窓から見たドイツの農園風景は、清々しく今も思い出せます。
     話がそれてしまいました。
     もう少し調べてみます。ありがとうございました。