ムーミンワールド

に、どこまで期待されているかが問題なのですが・・・確かに子供向けではあります(笑)。ムーミンの世界をとっても愛している大人にはいいのでしょうが、「よく知らない」大人にはどうなのかな・・・???間違っても、ディズニーランドのような、立派な施設を想像してはダメですよ~!

ナーンタリには、ヘルシンキからトゥルクまで列車(特急で2時間くらい)・さらにトゥルクの中心地から(駅からではない・駅は町外れにある)バスに乗ってナーンタリへ向かいます。
バス乗り場はわかりづらいかと思いますので、駅か通行人に聞いてください(若い人は英語可能・ただし、バス時刻表などの表記はフィン語とスウェーデン語だけです)。バスを降りて、ムーミンワールド入り口へは、徒歩で10分くらいあったと思います。

冬場は寒そうなので、充分温かくしてお出かけ下さい。ムーミンワールドは、ほとんど屋外の施設なので。
また、日の出る時間がとても短いので、その辺りも考慮しないと、夕方はすぐ暗くなってしまうと思います。ムーミンワールド営業時間も短いのでは?(HPなどで確認のこと)

タリンは、旧市街の美しさは特筆モノです。
私はムーミンファンですが、特に思い入れのない方でしたら、タリンのほうがオススメかな・・・?と思います。
タリンクなど何種類かのジェットフォイルや、フェリーなどもあります。片道2~3時間だったと思います。フィンランドからは外国なので、パスポートをお忘れなく。

ヘルシンキ市内は、他の方がオススメしている通り、一般的な市内観光とお土産だけでしたら、最終日の夕方まであれば、充分だと思います。ただ、最終日を日曜にすると、買物をする場所が限られるので、違う曜日にすることをオススメします。

ヒュヴァーマトカー(フィン語の良い旅を)!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/02/03 00:52

    ありがとうございます!

    そうですよねぇ~。
    御意見を参考に友人と話し合って決めたいと思います☆
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件