Q&A

KQケニア航空のe-ticketですが、

公開日 : 2009年10月08日
最終更新 :

先だって、e-ticketの条件を教えて頂きましたが、その時必ず航空券番号が含まれて(記載されて)いるということでしたが、KQのe-ticketには航空券番号が記載されていません。

このe-ticketの主な記載内容は下記ですが、問題無いでしょうか?
やはり航空券番号を要求すべきでしょうか?
1、予約番号

2、旅行者情報(2人分)

3、選定されたフライト情報
フライト番号、搭乗区間、飛行機の形式、料金タイプ、荷物重量(エコノミークラスですが何故か30kg)

4、支払い&航空券
確認番号、E-ticket、Economy Super Flex:変更可、但し、飛行機出発後はUS$100リファンド

5、特別要求事項
座席番号や食事等の選択

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: KQケニア航空のe-ticketですが、

最近使用したe-ticketを見てみましたが、航空会社によって航空券番号が記載されているのもあれば、記載されてないのもありました。記載されてなくても問題ないんじゃないでしょうか。

チェックインのときはいちおうe-ticketの控えとパスポートを出しますが、パスポートだけチェックされて、e-ticketの控えは目もくれられないことが多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空券番号は記載されていました。

クリシュナさん、情報有難うございました。

私達は旅行前に備忘メモを作っていますが、それをみると、殆ど航空券番号は記載されていましたので気になりました。
    でも、KQからの支払い証明や予約番号、座席番号等もあるのでパスポート確認で問題ないと思います。

ただ、私達がEntebbeエンテベ(Ugandaウガンダ)から乗るにあたって、ナイロビ乗換なのですが、ケニアのビザや目的地ブジュンブラBujumbura(Burundiブルンジ)のビザを持っていないのでこの飛行機に乗れるかどうかも心配です。

(もう一点気になることは、現在、Ugandaのビザ申請をしていますが、目的地のビザが無いのでビザの発給を躊躇しているのか発給が遅れています。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/09 00:28

Re: KQケニア航空のe-ticketですが、

私は先日バンコクからナイロビまでケニア航空のEチケットできて今ケープタウンにいます。
    ケニア航空もハプニングの結果で急遽買ったものです。

実物が使用済みでどこかに入れて今日日本に送り返しましたので確認はできませんが、間違いなければパスポートとEチケットを見せれば何とかなるのではと思います。

私はあまり前もって心配しないことにしていて今回も航空関係らしい人を見つけて周りに聞きまくりました。
    ここ10日間はラサからの中国東方航空が2時間遅れたため成田で買ってあった世界一周券JALシンガポール行きに乗れずあと5分でシンガポール航空最終便にも間に合わないところでした。
    それに乗りはぐると予約済みのシンガポール、バンコク間のイースタンオリエンタル急行28万円がパーになり必死で日航と中国東方航空の指示通り空港内を駆けずりました。

グループの日本航空が何とか間に合わせてくれました。初めてのビジネスですがこの際乗せてもらえればとエコノミーでした。ひやひやの連続でしたが、すべて結果オーライでした。
    その為初めてジンバブエのハラレ空港に午前2時からベンチでごろ寝を経験しました。
    間違っても同じ地球の上だからと楽に考えるようにしています。

明日は初めてロンドンに向けて英国航空のビジネスが使えそうでうれしいです。時間もやっとパソコンを使える時間ができ精神的に落ち着いてきました。
    物は考えようですが、この私も昨日病院で血圧が最高180と最高を記録しました。これがキリマンジャロ登山前でしたらとても無理ですが、登山後なので一安心です。
    何とかなると気持ちを切り替えて頑張ってください。

応答はこれきりですがご容赦ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさん、お元気で何よりです。

最近、旅行で予想もしえないことが起こりますね。それも偶然に連続することが多くなりました。

e-ticketの場合、ローマからマルタへ行った時もそうでしたが、それらしい予約のアウトプットさえあれば、パスポートを見せれば何とかなるのでしょうね。
    KQケニア航空も窓口でそのようにしてみます。
    有難うございました。

私達も今夏、JALの約2時間の遅延がバンコクでエチオピア航空に乗れず、Burundiへ行くことが出来ませんでした。今冬、再挑戦です。

エチオピア航空は毎日飛んでいるのでまだ一日の遅延で良かったのですが、この後の行程では週2便とか3便の飛行機でしたのでその遅延(簡単に1週間とかそれ以上の遅れに繋がる所でした。)を考えると、偶々このJALの遅延だけで済んだのがラッキーと思っています。

でも、貴方様の盛り沢山なイベントをこなすには周辺の力強いサポートが欠かせなく、ラッキーな一面が出ましたね。
    そして、貴方様のなにくそ(柔道の嘉納治五郎)と言う根性が目的達成に必要だったのでしょうね。

私達も、7回目の世界一周の時、ロシア、サンクトペテルスブルグで予約したタリンへの飛行機が2ヶ月以上前から休航になっていて、飛行場では偶々フィンランド航空が停まっていて、その場で、ヘルシンキからタリンへの乗継確認、元の切符のキャンセル、新切符の発券等で係員全員+サンクトの出国係員の協力で飛行機を約10分ほど待たしましたが、この間何と30分足らずで飛行機に乗ることが出来ました。
    勿論、大きな荷物(2人で約80kg)も全て機内持ち込みでした。余り慌てていて、サンクトでの出国スタンプが押されていませんでした。

これも、やはり、ビジネスクラスの特典でしょうか?

EAVOさん、これからも厳しい旅になるかもしれませんが、お体に気を付けて楽しい旅をお続け下さい。