Q&A

ウイーン、チェコ、スロバキア、ハンガリー 11月の気候

公開日 : 2009年10月08日
最終更新 :

11月20日あたりにウイーン、チェコ、スロバキア、ハンガリーに旅行する予定です。
調べたところ、とても寒い時期だそうで防寒対策をして行こうと思っています。

パックツアーのため、バスや建物にいる時間が長いと思うのですが、
外を歩く時もあるので、そのときはどのくらい着込んだほうが良いでしょうか?

日本の12月だと考えればよいでしょうか?
過去に行ったことがある方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/10/12 12:22

雪や雨の程度はどうですか?

みなさんの気候と服装についてのコメント、大変参考になります。
    写真は具体的なイメージが湧いて助かりました。
    さて、便乗で質問させてください。

私は11/8〜19にハンガリー→オーストリアを個人旅行(1人)でまわる予定です。
    雨や雪が多いとのことですが、どんな感じでしょうか?
    スーツケースを持って何度か移動することになるので、雪が積もったりあんまりザーザー降りの雨が多いようなら、ルートやホテルの場所を考えたいと思います。
    気温からすると、東京というより北海道の12月くらいでしょうか?

ようやく取れた休みなので、楽しんできたいです。
    よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 雪や雨の程度はどうですか?

上にも書きましたが中欧の気候は寒暖の差が激しいため、一概には言えません。11月中旬なら目安として5度~10度かつ±5度でしょうか。
    例えばですが今日のブダペストの最高気温の予想は9度で、明日,明後日はみぞれの予報です。なお雪についてはハンガリーは真冬でもたいして積もらないないので、ほとんど心配する必要はないと思います。むしろ寒い時期に風を伴う雨の方がやっかいです。夕べはまさにそれでした。この時期10日の旅行期間なら最低一度は雨に遭遇すると思います。いずれにせよ出発直前に週間天気予報で確認するのがベストです。

• 寒いんだけど寒くない・・・?

ツアーでのお出かけですよね。

それならそれほどのご心配はいりません。 

日程がぎっしり?で、途中はバス移動。 ホテル・乗物は暖房完備ですし、日本の冬とは違って空気が乾燥していますので汗をかかないようにしさえすれば意外と暖かいものです。

もちろん皆さんが言われるように ダウンやらマフラーやら手袋は必須ですが、あんまり中に着込んでしまうと乗物や建物内と戸外移動(まあ外の観光もこの時期はそうそう長時間にはならないでしょうが)の温度差対応がうまくいかなくなりますので要注意です。

気をつけたいのは足元の寒さ対策です。 足元が暖かければ案外身体は暖かく感じます。

セーターに ダウンジャケット。 こまめに着脱・・・。 なあに寒かったらバスの中に居ればいいんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/09 22:12

お薦めはできない季節です

東京、大阪の真冬の服装がいいかと。雨、曇りの日は日中でも寒いです。晴れの日も朝晩はとても寒いです。
    5~10月に中欧へ行けるなら、そうされたほうがベターかと思います。
    外での待ち時間が最小限なだけ個人旅行よりはましですが。
    残念ながら11月下旬のツアーの安い理由がわかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウイーン、チェコ、スロバキア、ハンガリー 11月の気候

11月下旬の中欧の日中の気温は0度~5度位だと思います。ただこちらは内陸性気候のために気温の変動が激しく、これに±5度の心積りをしておいた方がいいでしょう。

EAVOさんの写真の冬支度は参考になると思います。ちなみに写真のコメントで背景はマーチャーシュ教会となっていますが、これは漁夫の砦ですね。

この季節については暗くなるのは早いですが、その分クリスマスイルミネーションを堪能できるので悪くないと思います。なおイルミネーション開始時期はキリスト教待降節開始の11月30日前後からです。またウィーンでは既にクリスマスマーケットが始まっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/08 23:58

写真です

私が東欧4カ国ツアーに参加した時のみなさんの服装です。
    どんより曇り美しき青きドナウではありませんでした。ウィーン国立歌劇場が入っていたため私はオペラは普段見ませんが話のタネに参加しました。

時期外れだという人がいますがオペラなどは時期ですから夏きり行かない人の話を真に受けることはありません。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100060193243

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/12 14:18

Re: 写真です

私は3度ともこのころです。全般に安い季節だからです。だからと言って誰も行かないわけではなく、どんより曇っているといっても大降りに出会った事はなく、
    その時期NHKも衛星中継をやっていました。

わざわざ季節でないのに観光の中継はやらないでしょう。場所は違いますが12月のクリスマスに北極圏のサンタクロース村からも中継をやっていて、日本人客も映っていました。
    誰かのように勧められない時期にわざわざ中継はしないと思います。

寒くない季節が最適とは言い切れません。私は季節を外すのでいつも安くついています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/08 19:53

昨年11月の気温

昨年11月の気温実績は、それぞれ次のとおりです。

(ウィーン)
    ・最低-5℃~最高18℃ の範囲で推移
     この月は雨の日が9日、雪の日が4日ありました。

(プラハ)
    ・最低-4℃~最高16℃ の範囲で推移
     この月は雨の日が8日、雪の日が7日ありました。

(プラチスラバ)
    ・最低-5℃~最高20℃ の範囲で推移
     この月は雨の日が11日、雪の日が4日ありました。

(ブダペスト)
    ・最低-6℃~最高18℃ の範囲で推移
     この月は雨の日が10日、雪の日が5日ありました。

11月下旬に雪が多く降っています。
    いずれの都市も、似たり寄ったりの気温です。
    今年はどう変化するか分かりませんが、この程度の気温
    が今年も予測されれば、十分な防寒対策が必要です。

服装は温かな冬服にダウンジャケットを着用、これにマフラー、
    手袋、帽子、短めのブーツで防寒するといいでしょう。
    カイロを持参されるといいかもです。

以前、ウィーン、ブダペスト、プラハを一人旅したことが
    ありますが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を
    参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウイーン、チェコ、スロバキア、ハンガリー 11月の気候

>日本の12月だと考えればよいでしょうか?
    何処を想定してですか?北海道から沖縄迄では
    捉えようが有りません。北海道と見れば適合するかも。

何でそんな時期を選ぶのか???価値は1/4!
    博物館、美術館回りがメインなら1/2?

• いいね! 0
    • コメント 0件