絶叫しました(笑)

うなこさんこんばんわ 旅行の準備にお忙しいかと思います。

>一般的にメキシコのホテルのフロントは早朝でも係員がいるのでしょうか?
私が早朝に出発をした宿は メリダ・メキシコシティです(4時半~6時の間) 
日本的にきちんと早朝業務をしている係員もおりましたが、そうではない方もいました。

うなこさんは「チェックアウト時の清算とかは、はどうするの?」と思うでしょうね。

メキシコの大抵のホテルは、チェックイン時に宿代を支払います。
そのため、チェックアウト時に清算が必要なサービス(電話・食事・洗濯 等)を提供する中~高級ホテルでは「きちんとした早朝業務」が必要です。
しかし、そのようなサービスを提供しない安宿なら「アバウトな早朝業務」になるわけです。

「アバウトな早朝勤務 レポート?」
メリダの市庁舎裏のホテルを、5時ごろ出ようとしました(☆2つ宿)
フロントに係員はいないし、清算もないので鍵を置いて出ようとしましたが、入口は施錠されていました。
きちんと施錠されていたことに安心もしたのですが 「うーん困ったなぁ」
フロントの呼び鈴を鳴らして、係員「ポルファボール!!」と呼ぶと
すぐ後ろの ソファーがガタガタ!! 暗闇から黒い影が ガバッ!!
「○×△~~」絶叫!!しました。
係員のおじさんが 寝ぼけ顔で ソファーの脇に立っていました~
真っ暗で怖かったのですが、おじさんも驚いたでしょうね(ゴメンナサイ)
 
これに 懲りて 早朝に出る場合はフロントに声を掛けるようにしています。
うなこさんが「朝から絶叫したくない」と思うのでしたら、ホテルのランクを見直してくださいな(笑)

>早朝のタクシーの手配をお願いするつもりですが
私が宿泊した地域は商店・食堂が並び 日中は賑やかでしたが、早朝はガラン~としてタクシーは皆無。
バスターミナルの周辺まで歩いたら、何台か見つかりました。
仮に見つけたとしても「流し・客待ちのタクシーは危険!」の警鐘も耳にします。
うなこさんの予定通りでよろしいかと思います。

メリダのソカロ(広場)に面した、ジュース&アイスの店 
お値段も手ごろで、完熟果物を材料にしているので、すごく美味しかったです~ 
まだ あるかな??

楽しんできてくださいね~

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 施鍵には困りますね

    のりーたさん こんにちは

    のりーたさんもいろいろとご経験がありますね。
    読ませていただきながら自分のときと重なりました。

    施鍵は外部からの不審者の侵入防止だと思うのですが
    それが災いし早朝出たくとも出れないときは本当に
    戸惑うものです。

    あるホテルで経験したときは呼べど応えず・・
    空いている客室に寝ていたので声も届かなかったようです。
    とかく焦りますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    実は 「安全だから」 ???

    彝驫靉さん こんばんわ

    >空いている客室に寝ていたので
    私の泊まった「絶叫ホテル」同様に のんびりしていますね~  
    ホテルの安全を守る係?が 熟睡していても大丈夫なくらい「安全」なのかしら(笑)

    ホテルの部屋のドアの構造↓(正式名不明)
    室内から廊下へ出ると、自動的にロックされ、鍵がないと外から入れない。

    これに似たような仕組みを、中南米のホテルの玄関でも見かけます。
    ホテルを出るときは、ドアを手で押して出て行く。
    外出先から帰ると、ドアがロックされて開かないので、係員に開けてもらいます。
    安全管理がしっかりして いいなあと思いますが、同時に頭をよぎるのは。
    「私は外国人客だから 係も分かりやすいが、係員は全部の客を把握しているのか?」
    一流ホテルのフロントマンなら 「yes」と頷くそうですが。

    おおらかなホテルでは、????(笑)
    変な人が「私は 客です~」という顔で入っても、「ハイ どうぞ!」と入れら? など不安をあげればきりがありませんね。

    蛇足ですが 
    NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」
    http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html
    2月10日に、テオティワカンの「太陽のピラミッド」の発掘に取り組む 日本人考古学者の特集です

    • いいね! 0
    • コメント 0件