Q&A

一人での食事・・・

公開日 : 2009年10月07日
最終更新 :

今回、念願かなって海外旅行に行く事にしました。
初心者なうえ、一人で行く事にしたので添乗員付きのツアーを申し込むつもりです。
一応、考えているのは東欧4カ国周遊なのですが、ブタペスト、プラハ、ウィーンとフリーがあります。
フリーの時に心配なのが、食事です。
この3都市、女性の観光客(しかも、日本人)が一人で食事を出来る場所ってありますか?
一応、オプションで食事は付けられるのですが、そんなに豪華な食事をしようと思っていないので
できればつけたくないのです。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 09/10/08 10:35

みなさん、本当にありがとうございます!

みなさん、親切なアドバイス本当にありがとうございます!!

誰かに聞きたくても、聞くに聞けず不安でしたが
    こうしてアドバイスを頂いたら、すっごく心強くなって大丈夫な気がしてきました(笑)

全部、メモって持って行きます(笑)

食事って、名所を見るのと同じくらい重要だと思っているので
    こうした生きた意見は本当にありがたいです。

せっかく、普段すぐに行けない土地に行くのでチャレンジしてみます。

世界遺産や名所の見学ももちろんしたいのですが、色んな国の普段の生活も見たいので。
    今回は、初めてなので添乗員付きツアー参加ですが…。

わずかなフリーの時間、有効に使います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/07 22:40

勇気!です

fumi*さん、こんにちは。女で、海外で一人ご飯、確かにちょっと躊躇しますよね。

私も女一人で旅に出ますが、一人ご飯も、なれるとそんなに怖くないです。
    最初はちょっと怖いかもしれませんが、勇気を出してトライしてみてください。
    慣れていなければ、地球の歩き方に出ているようなレストランで、あまり高級そうではないところを目指すといいと思います。たいてい、お店の前に、いわゆるメニュー(値段表)が出ていますので、そこで大体の値段を確認してから入るとより安心です。細かい食事の内容がわからなくても、値段が中程度なら入っても大丈夫でしょう。
    munu(セットメニュー)で頼んでもいいですし、メインとビール(あるいはワインやミネラルウォーター)という頼み方でもいいのでは。地球の歩き方の後ろに載っている会話帳みたいなの見れば、大体どういうのがメインかわかると思います。細かいことが分からなくても、値段が中くらいのものを適当に指さしてみてもいいのでは。せっかくなので、冒険してみてください。いざとなったらガイドフックに載っている料理の写真や名前を指さしてもOK。たいていは親切に対応してくれるはずです。
    どうしても不安なら、出発前にガイドブックにのっているレストランの名前と国名などを入力・検索してお店のHPを探してみてください。HPがあれば、メニュー(値段表)を見ることができるかもしれません。事前に吟味したうえでお店に行くことができれば、より安心!!でしょう。

初めての一人海外で勇気を出してレストランに入り、よくわからないメニューを指さして出てきた食事があまりにもおいしくて、とても感激した思い出があります。見た目もおいしそうだったせいか、隣に座った人(フランス人)に「それは何か」と尋ねられました(彼女は私と同じものを頼んでいました)。とってもドキドキの体験でしたが、今ではよい思い出です。(今では海外一人ご飯も全く怖くなくなってしまいました)

ちょっとの勇気で面白い体験ができます。ぜひ、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メニューについて一言コメントしておきますと

入り口にボード表示してあるようなところはほぼ100%ケータリング会社からデリバリされたものを暖めて出しています。よって地元民からみるとファーストフードと同等の扱いです。一方で地元料理が出される確立が比較的高いので、旅行者の観点から見るとトライする価値あるかもしれません。但し言葉が理解できず、かつレバーや内臓料理等好き嫌いがある人は最悪全く食べられないという事もあります。

そういう意味からも目で見て確かめられるセルフサービスをお勧めしておきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加…【オプションで食事は付けられるのですができればつけたくないのです。】1食1万円弱だと思います

【そんなに豪華な食事をしようと思っていないので】正解です。

そのオプションは非常に割高です。

地元ガイドの人件費+交通費+キックバックが入っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • せっかくなのだから

こんにちは、 fumi*さん
    ひとり旅、ワクワクするけど不安もいっぱいですよね、わかります。

でも食文化も重要な文化のひとつです。
    さすけねえさんのおっしゃる様に、安価な「ランチメニュー」を試すのも価値ありかと。
    好き嫌いがそれほどなければ、ランチメニューから適当に指差して頼んでしまうこともできますよ。たとえ失敗したとしても、それも一興。旅のいい思い出になります!
    通常ランチメニューがあれば、入口に表示されていると思いますよ。

ファーストフード、お国柄が反映されていることもありますが、私は失敗してもその国のレストラン・カフェ等の料理やスイーツに挑戦してます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それほど内容にこだわらず、気軽に入れる食事処をご希望でしたら

セルフサービスレストランをお奨めします。ただし観光中にふらっと探し当てる事は難しいので、予め当りをつけておく必要あります。

ブダペストなら西駅から大通りをマルギット橋方向に向かって左側にセライというトルコ料理のビュッフェがあります。(反対側にも似たようなのがあるので注意)ここはちょっとイスタンブールにあるロカンタのような感じで、一人でも違和感なく入れるので一押しです。ハンガリー料理なら王宮の丘ヒルトンホテルの前のFortunaレストランの2階にあります。ここは共産圏時代のいわゆるスタローバヤ的雰囲気を残しているという意味で貴重で、値段も安いです。そういうのにもし興味があれば覗いて見る価値はあります。営業は昼のみ、何故か土曜日が休みです。

ウィーンならケルントナーシュトラーゼからちょっと入ったホテル・アストリアの裏あたりにローゼンベルガーというのがあります。ここはゆったりとしていて料理もまずます。値段もそこそこでメイン,飲み物,サラダで20€+くらいでしょうか。入り口付近にカフェもあり、甘党の方のデザートにも事欠きません。

プラハには昔中心街にあったスタローバヤは90年代に一掃されてしまいました。ちょっと郊外のショッピングセンターとかにあるらしいのですがよく知りません。その代わりに中心部には一人で入り易そうなカフェ等沢山あるので、あまり困らないとは思いますが。

なお上記のうちセライとローゼンベルガーは歩き方に載っていたと思いますので、詳しい場所はそこで確認ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MENU(めぬー)を頼むと安くて早くて

fumi*さん何も心配要りません。

店の前に「その日の定食」が出ています。

その日の市場で安かった食材か(それとも昨日の残りかナ~?)、多くの店でそれがあります。

話せなかったら、紙に「MENU」とでも書いても食べられます。

普通1皿に盛りつけてあって安いです。

さすけねえは、それにビールもあれば最高ですよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何処でもOK?

英語(ドイツ語、ロシア語も)が話せれば問題ありません。

和食レストランも本物があります。
    ・ウイーン=円
    ・プラハ=那古屋
    ・ブダペスト=ありがとう
    他にも有りますが怪しいのも沢山有ります。
    *経営者、コックが日本人でない所。

中華レストランも当然有り当たり外れは和食より少ない。

マックも有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/07 15:54

参考にします。

早速の回答、ありがとうございます。

私、全く言葉はダメなんです…。
    なのに、一人で食事しようなんて無謀ですよねー。

そして、出来ればカフェに入りたいなんて…。

でも、和食のお店を押さえておけばいざという時に心強いので
    教えて頂いたお店をメモして行きます!

そして、マックもあるのだったら指さしで注文できますね!
    読み取るのに時間かかりそうですが(汗)

• Re: 一人での食事・・・

こんにちは。
    初めての海外でお一人だと不安ですよね。
    私も仕事での海外が多いので大体いつも一人ご飯です。
    一番理想的なのは、ツアーの中でお友達を作って一緒に連れて行ってもらうこと。
    ワイワイおしゃべり出来て楽しいです。
    どんなツアーでも大抵一人参加の方はおられるはずですし。
    あとはウィーン、中欧辺りだと手軽なお一人様ご飯場所はカフェ。
    名物ウィンナーシュニッツェルもあるし、それに食後のスイーツもカフェならではの揃い方でしょう。(甘党で無いなら御免なさい)
    あとは和食屋さんならどんな都市でもあるでしょうから、恋しくなったらそういうところだと気楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/07 14:31

ありがとうございます

早速の回答、ありがとうございます。
    そうですね!誰かお友達が出来るとまた違った楽しみが出来そうです。

行こう!と、決心したものの急に食事が心配になり…。
    どちらかと言うと、と言うより私としてはレストランよりカフェに行きたいので
    カフェをリサーチして行きたいと思います。
    もちろんスイーツ狙いです(笑)

海外を一人で行くなんて、周りに誰もいなくて聞く事が出来ず心細かったのですが
    こうして教えていただけて、勇気がわいてきました(笑)