Q&A

Air Europaの予約確認について

公開日 : 2009年10月07日
最終更新 :

こんにちは。
Air Europaの予約確認について教えてください。

今回バルセロナ→マヨルカ島の往復チケットを往復で、ネットで2日前に予約したのですが、確認メールみたいなものがまだ届きません。カード決済もまだされてないみたいです。

ただ予約した際に最後に「Confirmación de la Reserva」という画面は出てきました。「Localizador」って多分「予約番号」みたいな意味だと思うのですが、Air Europaはこれで予約ができているのでしょうか。。?またメールやカード決済などはいつ頃なのか、最近Air Europaを使った方いましたら教えて頂けますか??
色々調べてみたのですが、メールや決済はすぐに来たという記事がたくさんあるので、未だこないこの状態で予約できているのかちょっと不安です。

どうぞよろしくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 返事帰ってきました!

皆様

たくさんのご回答ありがとうございました!

本日メールの返事がカスタマーセンターから帰ってきてました!
    無事予約されてたみたいです!
    遅くなった原因は分かりませんが…^^;
    皆様の貴重なご意見大変参考になりました。ぜひ今後の参考にもさせて頂ます!

viviendoenmadrid様、旅クマ様お返事遅くなって大変申し訳ありません。
    個別にお返事できない事をお許しくださいませ。ただ、お二人のご意見も大変参考にさせて頂ました!
    viviendoenmadrid様の確認書の対応の仕方、なるほどと思いました。覚えておきます!

国内線を自力で取るのが初めてだったので、かなりオロオロしてしまったのですが、色々アドバイス頂けて嬉しかったです。

ありがとうございました!スペイン楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Air Europaの予約確認について

Air Europaではないのですが、同じスペインということで、最近イベリア航空とブエリング航空を予約したときの体験が参考になるかと思い書き込むことにしました。

私の場合はいずれの航空会社も、ウェブで予約すると即座に、予約完了を知らせる確認メールが届きました。またクレジットカード会社の明細を確認したところ、予約した日の日付で決済されています。

予約番号があるとはいえ、メールが届かない、決済もまだ、というのはちょっとおかしいですね?

Air Europaのサイトを見ましたが、予約を確認できるシステムがないみたいですね。「Boarding Pass」は搭乗の48時間前からですし。。

再度、予約番号などを知らせて、Air Europaに問い合わせてみたほうがよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Air Europaの予約確認について

クリシュナさん、ご返信ありがとうございます。

やっぱりメールがこないのもおかしいですよね。
    今現在、予約番号やらを書いてあるメールで問い合わせしています。(返事きませんが。。)
    あと一緒に行く方のお友達がスペインにいらっしゃるので電話で問い合わせてくれたみたいなのですが、一応予約はできているみたいな返答を頂きました。
    メールアドレスも間違えてなかったみたいなのですが、なぜか未だに何もこない状態で。。

予約できてるとの事なので、新たに取り直す事もできずな中途半端な状態なので、少し待ってみて何も反応なかったらまた連絡してみたいと思ってます。なにかあったんですかね。。

「Boarding Pass」は48時間前からだったんですね!どうりでエラーが出てくると思いました…!

他の航空会社の参考になりました!
    最悪は取り直しという事になりそうですが。。もう少し様子みてみようと思います。

どうもありがとうございました!

• 旅クマ様、JORGE様、ご返信ありがとうございます!

旅クマ様、JORGE様早速のご返信ありがとうございました!

予約番号は一応「Confirmación de la Reserva」の画面と同時に「Localizador : ○○○」というような風に出てきました。JORGE様のご返信の通り一応予約できてると思って大丈夫でしょうか。。質問ばかりで申し訳ないのですが、Localizadorで入るというのは、Air EuropaのHPの「Boarding Pass」というところから入れば大丈夫ですか??
    旅クマ様の様子だとやっぱりすぐメール確認とか決済されるのですよね。メールはともかく、クレジット決済さえされてればとりあえず安心なのですが。。

一応カスタマーセンターにも「予約確認メールとクレジット決済がまだされてみないみたいですが、予約できてますか?」みたいなメールをもう一度予約時に記入したアドレスを書いて送ってみたのですが今の時点ではまだ返信がありませんでした。泣

一緒に行く方のご友人がスペインにいるので、その方にも聞いてみて頂いたところ、一応予約はできてるみたいなのですが、カード決済が遅れてるかもしれないとのご返信を頂きました。そういう事ってたまにありますか??

お二人にはご返信頂き大変恐縮なのですが、少し待ってみようと思います。
    ただ一応予約はできてるかも!という事で少し安心しました!
    進展ありましたらご報告させて頂きます!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/10/08 07:38

予約はできていますね

多分。

カード決済の日なんか気にしたことがない。
    即日になることもあるし、15日(でしたっけ?)を過ぎて、
    翌月になり、まさに忘れたころになることもあります。

そもそも相手のカード決済の仕組みなんか知る由もないし、
    認証法からして、日々変わるので、『これまでは即日だったのに』
    と言っても意味がないと思います。

ホテルにせよエアラインにせよ、予約確認書または予約番号が
    全てです。番号だけでは不安なので、予約の詳細が書かれている
    紙(またはオンラインの記録)も重要ですが。

一度だけ、メールで”予約した”とだけあって、予約番号も
    確認書も送ってこないホテルがありました。流石に、
    『予約番号送ってよね(予約内容を流して)』みたいな内容の
    メールを送りました。それ以外は、予約番号を送ってこない、
    またはオンラインで表示しないところはありませんでした。

メールが来ないのは、アドレスを疑ってしまいます。
    正しいと思って記入したアドレスに、気がつかないミスがあった。
    もう一つは、スパム対策。
    今は、大方のサーバーがスパム対策で弾く(最近、メールの
    専門家と話したら、アンチウイルスは高く、しかも負担が
    かるので、スパムを弾いてくれれば、あとは個人のPCに
    入っているアンチウィルスで十分と言っていました)ように
    なっています。スパムに限らずブラックリストには簡単に
    載ってしまうし、特に海外サイトは載りやすいので、
    弾かれている可能性も考えてみてください。

確か、予約番号でログインする箇所があったはずです。

兎に角、予約番号があって、しかも乗る予定の便に記録が
    入ってさえいればそれ以上気にすることはありません。あとは、
    引き落としのさいに、金額が正しいか否かでしょう。

• 09/10/07 22:20

予約はできているのでは

Localizadorは予約記録みたいな意味なので、これがあるのなら
    予約はできていると思われます。

メールアドレスの間違いがあるのでは?
    他に考えられるのが、カード番号の誤り。
    最近は、何らかの方法で認証を経ないと予約購入ができない
    場合が多いのですが、中には認証なしに一度は通ってしまう
    こともあります。

でも、Confirmación de la ReservaとLocalizadorが表示されたのですよね。
    やはり予約はできているはずです。大抵の予約システムは、確認、キャンセル、
    チェックインのために予約番号で入れるようになっているはず。
    Localizadorで入れませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使った事ありますが、すぐ予約完了!というメールは届きましたよ!

どうも予約出来てないようですが、予約番号はどういじっても出てきて無いですか?
    英語でCustomer Serviceに質問を送って見る手もお勧めしますが、それよりも
    クレジットカードに請求が行ってないようでしたら、もう一度最初から予約をして
    みては如何でしょうか?

カードの請求は即日か翌日行きますし、今までスペインでカード使用したもので、
    請求漏れは1件もあったことがないので、予約出来てないのでしょうね。
    次は無事に予約完了になればいいですね!

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件