Re: Re: ゴールデンパスライン

こんにちは、nao1984さん

ゴールデンパスラインにそんなに興味をもたれているのであれば、全線を乗られてはいかがですか。ゴールデンパスラインは正確に言うと、ジュネーブのすぐそばのモントルーからルツェルンまでの線です。ミュンヘンから戻られるときに乗ることも可能です。
チューリッヒからルツェルンまでは、列車で45分くらいです。
たとえば、ミュンヘンからチューリッヒに出て、そこからルツェルンへ乗り換え、ルツェルンから乗ることができます。ルツェルン-インターラーケンオスト-ツヴァイジンメン-モントルー-ジュネーブとアルプスのふもとを一日で通ることが可能です。もちろん逆も可能です。
この線はユーレールパスで乗れます。一等のパスがあれば一等車しかないパノラマカーもただで乗れますが、指定席を取ったほうが良いでしょう。
私は途中下車の旅を楽しむ方なので、どうも指定席が好きではありませんが。

列車の中は暖かいので登山の格好は不必要です。途中で降りるときは寒いので、しっかりした防寒と雪道への対策は必要です。遭難するような雪山には登らないほうが良いでしょう(笑)。

ルツェルンが好きと前に書きましたが、ドイツではミュンヘンが大好きです。飯はおいしいし(ビールも(笑))、町並みも好き、特に美術館が好きです。

せっかくの機会なのでミュンヘンも行かれることをお勧めしますが!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント