Q&A

ナポリのアルテカードについて

公開日 : 2009年10月06日
最終更新 :

2月にナポリ、アマルフィ方面に夫婦二人、個人で旅しようと計画たてている者です。
アマルフィへは、バスと鉄道を組み合わせて行こうと考えています。
そこで、アルテカードの「すべてのみどころ3日券」を購入しようと思うのですが、カンパニア州内の公共交通機関に無料とのこと、こちらの過去の掲示板を拝見していても、鉄道もOKのようですが、ICとかESにも乗車可能ですか?どなたか、実際利用されたことのある方、是非教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/09/18にアルテカード買いました

現地で財布を引っ張り出すのがイヤだったので、WEBで先に購入
    しました。
    その時送られてきた、購入完了メールを印刷したものを、ナポリ
    中央駅のアルテカードのブースの人に渡すと、手続きして5分ほ
    どで、カードを渡してくれました。
    窓口では、特に売り切れの表示はありませんでしたが、僕の後に
    来た人は、その場で買っていたようです。

因みに僕の場合は、先の購入時のメールに

At the card pick-up counter you have to show your
    WEB CODE number that you got at the ending of the
    transaction(remeber it or print it).
    Furthermore you may be asked for an ID pass and
    for the credit card used for the payment.

YOUR CARD CAN BE COLLECTED AT:

1:Museo Capodimonte, open: 9 -18 / closed on wednesday
    2:Museo Archeologico Nazionale, open: 9 -19/ closed on Tuesday
    3:InfoPoint Central Station, open: 9 -18 / every day
    4:Libreria Scavi Pompei, open: 9 -15
    5:Scavi di Ercolano, open: 9 - 15 / every day
    6:Palazzo Reale di Napoli, open: 9 -19 / closed on Wednesday
    7:Certosa e Museo e di San martino, open: 9 -18 / closed on Wednesday
    8:Castello di Baia, open 9- one hour before sunset/close on Monday

このような注意書きが添えられていました。計8箇所でカードは受け取る
    事ができてたようです。

ICは使えませんとブースの方は言っておりましたが、多分サレルノ←→ナポリ間をFSでご利用
    予定かと思いますが、ICも各停も電車によっては所要時間の差は殆ど無い様でした。
    (FSのWEBで時刻表&所要時間が確認できます。英語可能です。)

但し、各停の車窓は基本的にイタズラペイントされてて外が見えないものが結構多いと言う
    のと、僕の知り合いの話によると、あまりガラの良くない風の人たちが多数乗っていたとの事
    でしたので、僕はamalfiからpositano→sorrento→napoliのバスで帰りました。
    17:00amalfi発だったのですが、丁度夕方から夕暮れにかけての時間帯だったので、
    夕陽に染まったamalfi海岸を堪能できました。
    ちょっと時間はかかりますが、ゆっくりバスに揺られながら景色を眺めるのも悪くない選択肢
    だと思います。napoli(ヴェスヴィオ周遊鉄道napoli駅)着は20時位だったと思います。
    amalfi発のバスの時刻表は、歩き方にも書いてある、カフェIl Giardino delle palmeに
    無造作に貼り付けてあります。
    最新の時刻表は
    http://www.sitabus.it/wps/portal/OrariCampania
    から確認して下さい。(今見ると、僕が使ったバスは載ってない様です・・・?現地情報優先
    して下さいね。)

ご参考までに。
    楽しいご旅行なさって下さいね。

-ertaronyan- 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 09/09/18にアルテカード買いました

ertaronyanさん、詳しい情報ありがとうございます。もう少し旅行の時期が近づいたらアルテカードは事前にWEBで購入します。私たちも、せっかくなので、往路は国鉄を利用して、サルレノまで言って、復路はアマルフィからバスでナポリに戻ろうかなって考えています。ただし、何しろ2月なので、完全にシーズンオフ。はたして、バスの便がどんな感じなのか、かなりの不安はあります。教えていただいたサイトで見ても、まだ10月までの時刻表しかわからないので、直前まで要チェックと思っています。ただせっかくなので、アマルフィ海岸のどこかの町で一泊するというナポリからのミニ旅行にする予定です。ertaronyanさんのアマルフィの印象はいかがでしたか?良かったら、感じたことやお勧めのこと、是非教えてください。

• 私の体験

一昨年、年末年始をナポリで過ごしました。
    12/31にアルテカードを買いに行ったら「売り切れ」と言われました。中央駅なら買えるかもと言われ行きましたが、そこでも売り切れと言われました。
    その時は意味がよく分かりませんでしたが、年ごとなんですかねぇ?

あけみママさん、アルテカードをゲットして旅を満喫してください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/10/08 21:49

ウェブ予約

2年前の夏もそうでした。
    私の友人が、その年の春に行って、現地で買えず、
    予約した人にしか売らないようだと知らせてくれたので、
    私は事前にウェブ予約をして行きました。
    どこで受け取るか知らせないといけないようになっていて、
    ナポリ中央駅で受け取りました。
    ちゃんと名前入りで用意されていてました。
    そして、そこにもSOLD OUTの貼紙があり現地でいきなりは買えないのでした。

あけみママさんにそのことを知らせ忘れていました。
    ★バルサ★さん、思い出させてくださり、ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    09/10/08 06:27

Re: ナポリのアルテカードについて

アルテカードは、いつからか分かりませんが、種類や内容が変わりました。
    今年に入っての過去の掲示板は有用でしょうが、
    ガイドブックとも恐らく違っているので、
    アルテカードのサイトを熟読された方がよろしいかと思います。
    http://www.artecard.it/EN/Home.cfm

Transportのところをご覧いただくと、
    the regional lines of TRENITLIAとありますから
    EC等は使えませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ナポリのアルテカードについて

グラツィアさん、おっしゃるとおり、種類、内容が変わってしまっていますね。教えていただいて、感謝です。このサイトで私たちの目的に一番最適と思われる物をじっくり、チョイスすることにします。手元のガイドブックの情報と随分違うようです。情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件