Q&A

鉄道チケットのピックアップと代替の交通手段について(至急)

公開日 : 2009年10月06日
最終更新 :

2つ質問があります。おわかりになる方、ぜひ教えてください。9日にオスロへ移動予定です。

1.チケットのピックアップについて
 ノルウェー鉄道(NSB)のホームページにてオスロからベルゲンまでのチケットを予約しました。
予約の際、"Ticket collecton"を"On board the train"か"At the station"のいずれかを選ぶのですが、よくわからずに"At the station"を選んでしまいました。
鉄道に乗る日の前日の昼にオスロ入りする予定でしたが、都合で遅い飛行機でオスロに着くことになり、
オスロ駅の自動券売機の開いている23:15までには着けそうもありません。
当日も土曜のため自動券売機が10:00からしか開かないので、8:11発の鉄道に乗る前に発券するのが難しそうです。
自動券売機で発券しないまま、電車に乗るとキャンセル扱いになってしまうのでしょうか?
乗ってから座席がないということは満席時以外はないんじゃないかと思っているのですが。
Minipris (Lowest Price)という安いチケットで予約しているのでできればこのままの値段で予約を変更せずに何とか乗車したいのですが可能性はありますか。

2.代替の交通手段について
 予約した鉄道が予約時には出ていたなかった「!」マークが付いており、以下のメッセージが表示されていました。どうも列車がキャンセルになるようですが、車窓からの風景を楽しみにしていたので、代替の交通手段が何になるのか気になります。
どなたかご存知の方、教えてください!

"The service is cancelled beteween : Oslo S - Bergen. Alternative transportation will be arranged. Read more in Traffic information.”

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/10/13 06:05

ご報告

無事オスロからベルゲンに向かうことができました。
    今後の参考のためにご報告を・・・。

1.チケットのピックアップについてはオスロ駅に24時間稼働のNSBの自動券売機が何台もあり、
      夜中に着きましたが、所定の予約番号と電話番号を入力することで簡単に発券できました。
    2.ベルゲン急行がキャンセルになったのですが、代替の交通手段はやはりバスでした。
      ですが、それなりに景色は楽しめました。
      8時過ぎに出発してベルゲンに着いたのが16時過ぎです。
      途中2回休憩を取りました。1回目はトイレ休憩15分、2回目は昼食の休憩30分です。
      オスロから途中ラールダール(昼食)、グドヴァンゲン、ヴォスを通りました。
      オスロから前半は壮大な景色が楽しめましたが、バスでも左右どちらの席に座るかで
      景色の見え方に当たり外れがありました(ちなみに右側に座った私は外れの方でした^^;)。
      ラールダールから先はトンネルが多くてそれほど景色を見ることはできませんでした。

以上、ご報告まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/08 12:17

Re: 鉄道チケットのピックアップと代替の交通手段について(至急)

チケットは券売機でなくても窓口で引き取ることができます。私はTrondheimの駅の窓口で切符(Trondehim~Andalsnes)をピックアップしましたが、朝8時半ごろに引き換えることができました。

代替の交通手段は、Traffic informationをみないとわからないと思います。たぶん、バスのような気が。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/08 16:33

Re: Re: 鉄道チケットのピックアップと代替の交通手段について(至急)

ご回答、ありがとうございます。
    実は8:11発の列車を予約しており、早めに空いていればいいなと思うのですが、
    出発するのが土曜なのでガイドブックによると10時からしか開かないようです。
    かなりお得な価格で予約したチケット(払い戻しなしですが・・・)ですので、
    ダメな場合は、当日Nutshellを買って移動することに変更することも考えています。
    列車から景色を眺めながら移動するのを楽しみにしていたので全行程バスというのは
    ちょっと残念ですね・・。
    いずれにしろ当日にならないとわからないことが多そうですね。
    とりあえず今週末行ってきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件