Q&A

45日間の旅の交通手段

公開日 : 2009年10月05日
最終更新 :

出発もいよいよ10日後になりました。
いろいろ質問させていただきその都度お答えいただきありがたく感謝しております。
マジックバスとICの差についてもまった~りさんから的確なお答えを頂きその節がありがとうございました。
バックナンバーを見ながら参考にさせていただいておりましたところ、無理に周遊を買うこともないとのご意見がふっと目に入りました。

一応ある程度をマジックバスのコースと補足的にICを利用する方向でAucklandに到着してからオフィスを訪ねて行程表を見せて具体的に相談してみようと思っていました。

オークランド~コロマンデル~トンガリロ~ネルソン~フランツジョセフ~クイーンズタウン~テアナウ~ミルフォード~テアナウ(さらに4泊いれて体力次第でトランピング)~ダニーデン~テポカ~Mt.クック~テポカ~クライストチャーチ~(クライストチャーチでは日帰りの汽車でアーサーパス)~カイコーラ~ウエリントン~ロトルア~アロハ~オークランド

大体の行程です。クライストチャーチかピクトンまでマジックバス、その後はICで行きたいと考えています。
クライストチャーチからピクトンへはマジックバス・汽車・ICの3通りを思案中です。

ある程度の目安は必要かと一応行程表を作成しました。クイーンズタウン・テアナウではトランピングがあるので約2週間とってあります、他は1~3泊を入れてあります。
私は車の免許は持っておりますがあまり自身がないので公共の交通で通したいと思っております。NZに詳しい方々ならばレンタカーを除いてどのような交通手段を選ばれるでしょうか?
是非ご意見お聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 45日間の旅の交通手段

いよいよですね。
    NZは車社会なのでレンタカーを運転出来るのならば 郊外は車の通行量が少ないし、レンタカーがあれば色々な所に行けるし、気に入った景色を見つけたら停めて堪能できたりと便利なのですが、レンタカーを除いての交通手段と言ったら・・・ やっぱりバスですかね。

NZを観光する場合の足は空路を除いたら車(バス含む)がメインですね。
    あとは観光列車とか縦断鉄道とかがあったりするくらいです。

あと工程で気になったのですが南島に入ったらクライストチャーチまで下ってから鉄道でグレイマウスまで車窓を楽しみ、そのままグレイマウス~~フランツジョセフ~クイーンズタウン~テアナウと接続した方が同じようなルートを通らずに時間も短縮出来ていいのかな~とも思ったりもします。

NZについてはショッピングや食事関係には疎いですが、車での移動(走行25.000Kmくらい走り)で色々な土地や町とか名所には多く訪れたので、なにかあれば答えられるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 45日間の旅の交通手段

まった~りさん、早速レスありがとうございます。
    本当にレンタカーだとどんなに隅々まで行けることでしょうね。

実は最初はクライストチャーチから鉄道で行きまった~りさんの書かれたコースの予定にしていたのです。今回3ババでの旅なのですが、アーサーパスに寄りたいという事で日帰り鉄道の予定を入れてみました。マジックバは観光が入っていてバスになっている時間が長いでもバスが宿まで来てくれるから便利いろいろ悩みます。それで現地でそれぞれのオフィスに行って相談することにしました。
    また皆さんへの今回の問い合わせになりました。

とにかく到着後2日の宿とミルフォードのトランピング,ウエリントンのB&Bのみが決めてあってこれから良いアドヴァイスがあればどんどんトレイ入れた旅にするつもりです。今までは2週間くらいの旅をしてきてすべた決めた行動をするしかなかったのでとても楽しみです。

実はここのレスで1in5などとICのバスのチケットのお話がよくありますがあれがいまいち私理解できなくています。Flexi-passもつ買ってみたいのですがまだ良く飲み込めていません。サイトで出すと何を選んでよいのかわからないのです。困りました。