Q&A

北京首都空港からホテルまで

公開日 : 2009年10月05日
最終更新 :

10月12日出発にて初めて北京を訪問します。中国本土は3度目の訪問です。
訪問目的はビジネスですがこの際、1日は観光もしたいと思っております。
さてガイドブック等いろいろ調べておりますが北京首都空港からホテルまでの行き方が良くわかりません、
北京首都空港到着は14:50、ホテルは華都(HUA DU)ホテルです。
もちろんタクシー代は安いし簡単でしょうけど、そんな旅行はつまらないと思う旅行者です。
どんなバスがあるのでしょうか?リムジンバス、シャトルバス、路線バス。出来れば行きと帰りで違う手段に挑戦したいと思います。因みに帰国便出発も昼間です。
何方かご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/10/12 22:15

機場快線+地下鉄

本日無事に華都ホテルにチェックインしました。
    ペキン首都空港からは機場快線+地下鉄10号線、案内通りに進み、乗り換えはいたってスムースでした。
    ただ私の搭乗したOZ335便の出発が遅れ15時ぐらいに到着、UA便到着と重なった為かイミグレーションは長蛇の列、1時間以上要ました。にも拘わらず荷物はまだターンテーブルに出ておらず。結局ホテルへのチェックインは17時半でした。
    ホテルは私にとっては問題なし、私がいつも泊るプラハの同程度のコストのホテルに比べれば上等です。
    今夕食を済ませ、くつろぎ有線LAN接続で投稿してます。
    みなさん本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/08 11:20

空港からホテルまで

空港バスと呼ばれるシャトルバスも出ていますが、いわゆる空港からの特急列車もありますよ。
    オリンピック用に作られたものなので、最新ですし早いです!
    その後、地下鉄に乗って移動されても言いかと思います。(連結してますから)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/09 08:10

空港から特急電車

私のガイドブックはオリンピック前のものでした。
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機場快線+地鉄10号線がお薦めです

8月末に、華都飯店に3泊してきました。
    北京首都空港からは、機場快線で、三元橋駅まで移動、その後、地下鉄10号線に乗り換え、亮馬橋駅まで1駅。亮馬橋駅から、ゆっくり歩いても5分はかかりません。地鉄駅の出口は、昆倫飯店の方へ出れば、一本道です。この界隈はよく泊まりますかが、このルートがベストだと思います。

後は、タクシーは別にして、公共バスの利用です。華都飯店の前には、「華都飯店」というずばりホテル名のバス停があります。ただ、ルートとしては、東直門のバスターミナルへ行く路線が多いので、機場快線を使って、東直門駅まで行き、413路の公共バスなどで、「華都飯店」まで移動すれば、交差点を渡るだけでホテルへ着く方法もあります。初めてであれば、あまりお薦めはできませんが・・・。

華都飯店ですが、古いホテルですが、部屋が広く、改装されています。星の割には、値段もマアマアだと思います。部屋でのインターネット接続は無料です。場所柄、日本人ビジネスマンが多いですね。ホテルのフロント入り口に、検疫で使われる熱感知のカメラが設置されていて、ホテルへ入る人、全員がチェックされています。新型インフルエンザ対策だと思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/09 08:07

鉄道ですね!

詳しい情報、大変ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/06 07:42

地下鉄機場線

正直言って、北京で荷物を抱えたまま地鉄には乗りたくない。
    と思います。しかし、ホテルは新源南路8号。
    機場線の三元橋站から一キロ程度。ここから的士が一番楽。

何故か、楽な方法がお嫌いなようなので、決死の覚悟で歩くか、
    地鉄10号線に乗り換え、亮馬橋站。ここからなら、決死の覚悟でなくても
    歩けるはず。

空港からのバスは乗ったことがないのすが、
    これでは?
    1線 [首都機場-方庄]
    首都機場→亮馬橋→

でも北京では、できるだけ楽な方法をとったほうが精神的にも
    肉体的にも良いのでは?と思っていまいます。今の日本人には
    彼らと渡り合うだけのパワーはないので・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/06 20:33

Re: 地下鉄機場線

アドバイス有難うございます。三元橋站から的士に致します。
    中国の厳しさ10年以上前、身にしみました。上海の小さな商社とある機器で提携をしようと訪れた初めての中国。タクシーで地元の人しか居ない上海の下町に降ろされ。どぶ川、におう水溜り、うわさ通りの公衆トイレ、そんなかたわらでの路上で煮炊き、そんなところでした。
    どんどん付込んでくる交渉、異常とも思える程の自信過剰。
    帰り道のタクシーは神風、でも回りも同じ、そして車も歩行者も全くのルール無視。誰もが金儲けに走り始めたころの中国でした。神経はすり減り、3日間の滞在で疲れ果てました。
    もちろん交渉は決裂、こんな人々とはとても付き合えない、対抗できないと思ったものでした。
    今回もまた、懲りずに同じ機器のでの契約交渉、今回は上海ではなく北京ということです。

旅行好きが高じて、一石二鳥と始めた海外との取引のビジネス。最初はパッケージツアーから入りましたが。
    次第に全て自分でというスタイルになりました。空港―ホテル間も最初はお迎えのバス、タクシー、空港バスとなりやがて路線バス、地下鉄、鉄道を自分で調べてという風に変化しました。
    こういう旅行者にとってこのような掲示板は本当に助かります。私自身も得意なエリア(プラハ)の板では、なるべく知ってることを答えるようにしています。
    本当に有難うございました。