海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >鉄道の旅 >ノルウェー用のユーレールパスがスウェーデンから有効というのは本当でしょうか

ノルウェー用のユーレールパスがスウェーデンから有効というのは本当でしょうか

こんにちはゲストさん

来年夏にノルウェーを鉄道で旅行する予定です。エアーの関係で、ストックホルムから列車でオスロに向かうことになるので、当初はスカンジナビアパスを利用する予定でしたが、ノルウェー一カ国用のユーレイルパスについて、「ユーレイルトラベラーズガイド2009(EURAILGROUPが発行するパンフレットの日本語版)」によると次のような記述がありました。

『ノルウェーで有効なEurail Passで、オスロ~イェーテボリ間(スウェーデン)、オスロ~ストックホルム(スウェーデン)間の直接国境を通過する鉄道が利用できます。』

とあります。因みに、スウェーデンのパスについても同様の逆の記述がありました。
これを文面どおり理解すると、この区間はフリー区間ではなさそうですが、出入りに利用できるようです。しかし、この記述は他のユーレイルに関する資料(印刷物やWeb上)で見たことがありません。これについて、

1)上記の記述はその通りと受け取ってよいのでしょうか。
2)その際、これは片道だけなのか、往復可能なのか。
3)スウェーデンの窓口で、ノルウェーのユーレイルパスをバリデーションしてもらえるのでしょうか。
4)記述中の「直接国境を通過する鉄道」というのは、直通列車に限るということでしょうか

以上、詳しい方御教授願えたらと存じます。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ノルウェー用のユーレールパスがスウェーデンから有効というのは本当でしょうか

SAKESP74 09/10/05 19:27
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック