Q&A

ドイツのクリスマスマーケット周遊計画(8日間)

公開日 : 2009年10月04日
最終更新 :

今年の12月にドイツのクリスマスマーケットを友人と旅行計画してます。
友人はドイツ在住経験もあり、私も英国留学経験もあるので
言葉や土地勘は大丈夫と思いますが、以下のスケジュールは強行でしょうか?

1日目:成田ーミュンヘン
2日目&3日目:日帰りでstuutgart またはnarunbergへ(ミュンヘン泊)
4日目:ミュンヘン泊
5日目:ドレスデンへ移動、宿泊
6日目:ベルリンへ移動、宿泊
7日目:フランクフルトへ移動、宿泊
8日目:帰国

本来であれば、ベルリンから入国し、南下していきたいのですが
成田からの直行便がミュンヘンかフランクフルとしかないので
飛行機で経由するよりかは、鉄道で移動したほうがラクだろうと踏んで
以上の計画をしました。
4日目のミュンヘンで休憩しないで、ドレスデンか、ベルリンで1泊してもいいのですが
クリスマスマーケットが目的なので、一番見所が多いのはミュンヘンかと思いました。

周遊旅行ご経験のあるかた、是非アドバイスいただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/10/13 14:56

Augsburg

アウクスブルクの市も良いですよ

http://www.augsburger-christkindlesmarkt.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/09 00:20

Re: ドイツのクリスマスマーケット周遊計画(8日間)

ドイツは鉄道網が発達しているので、十分可能なスケジュールだと思います。 
    この時期どの街を訪れてもマーケットに出会えるので、はしごするのも面白いでしょう。 
    ツアーに必ず組み込まれているマーケット以外にも素敵な所がたくさんあるので、せっかくフリーで行かれるのでしたら、自分だけのお気に入りを見つけるのも楽しいものです。
    個人的には、Muenchenから日帰りで行けるAugsburgやRegensburgなどもおすすめします。
    後、Dresdenでは一般的なマーケット以外に中世のマーケットを再現したAlt Marktというのがあり、こちらも一見の価値ありです。
    ただ、ご存知かと思いますが、ドイツも暖冬になったとは言え街の石畳は相当冷えます。
    マーケット巡りをするなら、寒さ対策を万全にしてお出かけ下さいね。 
    Viel Spass!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュタットガルトもいいですよ

2006年、2007年と二年続けてクリスマスマーケットに行きました。クリスマスマーケット見物に限定すれば 私のお勧めはシュタットガルトとエスリンゲン(シュタットガルトから電車で10分くらい)、ニュルンベルクです。雰囲気がそれぞれ異なり、どちらも楽しいです。ミュンヘンはとても魅力的な街ですが、クリスマス市に限定すれば、私はフランクフルトの方が好きです。

私は南ドイツ周遊しかしたことがないので、北までの行程が強行かどうか よくわからないのですが
    ミュンヘン・インでフランク・アウト、鉄道でドレスデン、ベルリンにも行くというのは移動時間がもったいない気もするのですが・・・
    特に北にこだわらないというのであれば、南だけを回るのもお勧めです。ミュンヘンからザルツブルクは列車ですぐですし、シュタットガルトからならストラスブール(フランス)もすぐです。
    フランクフルトの近くならハイデルベルク、ビュルツブルグもいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/05 07:30

参考資料

ムーミンパパさん、こんにちは。

マーケット探しの参考資料に、どうぞ。 ↓
    (もし既にご存知でしたら、すみません)

http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/weihnachtsmarkt/

http://allabout.co.jp/travel/travelgermany/closeup/CU20071113A/

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラヴリさんへ(お礼)

わざわざHPのご連絡ありがとうございます。

是非参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/05 05:24

Re: ドイツのクリスマスマーケット周遊計画(8日間)

計画自体はそれ程無理のある日程だとは思いません。
    鉄道での移動の場合は早めにチケット手配されてた方がよいかと思います。

うにゃにゃ?さんと同じく、ドイツでのクリスマスマーケットと言うと西のニュルンベルク、東のドレスデンと言われていますので、4日目はニュルンベルクに宿泊される事をお勧めします。
    ただし、この時期はニュルンベルクのホテルはクリスマスマーケット観光客で非常に混雑&高いので早めの手配が必要でしょう。隣町のFürthに宿泊されてもいいと思います。

* 街の表記ですがStuttgart、ドイツ語Nürnberg(英語Nurenberg)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Toshiさんへ(お礼)

アドバイスいただき、ありがとうございます。

よくばって行ったことのない、都市もせっかくなので回ろうと思います。
    ニュルンベルクは皆さんアドバイスいただくように
    素敵な都市のようですね。
    是非宿泊を検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツのクリスマスマーケット周遊計画(8日間)

こんばんは

2日目:ミュンヘン観光
    3日目:シュトゥットガルトに日帰り、ミュンヘン泊
    4日目:ミュンヘン→ニュルンベルク ニュルンベルク泊

はどうですか?
    5日目にドレスデンに向かうなら、ミュンヘンよりもニュルンベルクからの方が近いですから。

私なら、4日目はミュンヘン→レーゲンスブルクで途中下車→ニュルンベルク としますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うにゃにゃ?さんへ(お礼)

アドバイスいただき、ありがとうございます!

ニュルンベルクは有名なんですね~
    宿泊先検討してみます。

旅行の話が具体的になってくると、テンションあがってきますね~
    楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツのクリスマスマーケット周遊計画(8日間)

ムーミンパさん、こんばんは。

ドイツの全部の都市のクリスマスマーケット見たわけじゃないので何とも言えませんが…

私の個人的な感想としては、
    ニュルンベルグ・ウィズバーデンが最高位Sランク。
    Aランクがミュンヘンかな。
    他の大都市はもちろん、小さな都市でも教会を中心にマーケットが開催されていますので違いを見て楽しむのもいいかと思います。

まあ、私の場合その土地のソーセージ食って、グリューワインのめればいいって(笑)

そう、スケジュール的には、別にタイトじゃないと思いますが、目的がよくわかんなくなっちゃう気もします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ALL NIPON AIR LINESさんへ(お礼)

アドバイスいただき、ありがとうございます!

ウィズバーデンははじめて聞く都市です。
    もし行きやすければ是非行ってみようと思います!

グリューワイン楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件