海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >空港・乗り継ぎ >NEX新型車両

NEX新型車両

こんにちはゲストさん

 乗ってきました。国内旅行でパスポート必携なのは、この旅行だけですね。・・・・・かつ、空しいんですよね。お預けをくった犬の気持ちがよく分かります。

 事情があって(?)横浜から乗ったのですけど、このE259はホームに入ってくる時は、見た目「旧型」とそんなに変わらないので、少し戸惑いました。

 入口の荷物置き場に、ワイヤロックが付けられているのが、めぼしい変化か・・・・私は外国でもこんな仕組みがついている列車荷物置き場は経験したことがありません。その場で4桁の番号に設定して、ワイヤを荷物に通してロック、降りるときに解錠するのですが、もし番号を忘れたら「終点で解錠処理を行い、荷物を引き渡します。」とのこと。忘れるリスクの方が盗られるリスクより絶対高いと思うので、利用する人がどのくらいいるものか・・・・。

 電源の設置とWi-Fiの設置は(当然でしょうけど)きちんとしています。UQ Wi-FiかBBモバイルが使えますが、私はBBの方は使えるので、つないでみたところ良好。マクドナルド並み・・・という感じでしたが・・・。品川からの地下区間がどうなるのか、実験し忘れました。

 LED掲示板は日、英、中、韓の四か国語。中国語の駅名「成田機場」というのは、多少違和感がありますが・・・・少し驚いたのは、画面が二つずつ表示されるのですが、まず、日韓がペアで表示され、次に英中のペアで出てくること。欧州の鉄道では、自国語の次は英語でなくて隣国語というのはよく見かけますが、やっと、この辺も「国際水準」に追い付いたか・・・・それだけ韓国人の旅行客が多いのでしょうけど。あとロイターの英語ニュースがそのまま流れるのも、ちょっと変化か。

 ですが、この程度の新型車両では、京成やスカイライナー新路線に対抗・・・・はできないですね。と、思いました。向こうも「料金水準」をどうするかにもよりますが、やはり東京-成田の「距離」が違うということについては、それこそ新JR線でも作らないかぎり、克服できないですね。

 新スカイライナーは高砂に止まって、「浅草線の集客」をきちっとすれば、より強いと思いますが・・・日暮里駅も昨日から下りホームが二面になった(こちらは行きそこなった。)そうですが、JRが山手線(とラッシュの京浜東北線)しか止めなかったら、限度がありますね。積極的に日暮里駅の改修に力を貸しましょう。という感じではないですし。

 空港では、ビールの値段の調査(空しい・・・)私は時間があれば出国前に必ず前祝いとして、祝杯を上げてから搭乗するのですが(乗ってからも飲んでいますが。)我が国の場合、出国後のエリアでも税金なしで飲ませてくれるような仕組みにはなっていないみたいなので、どこか安いところがないかと・・・・うろうろしていたら(1ターミナル)見慣れないお店の発見とかがあって、それなりにおもしろかったです。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

4件中1-4を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

NEX新型車両

高島たいら 09/10/04 19:17

4

Re: NEX新型車両

bach42b 09/10/05 16:07
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ