Q&A

特典航空券予約→OK、ノーマル運賃予約→NG?

公開日 : 2009年10月04日
最終更新 :

こんにちはy_mitsuです。

JALの特典航空券(ビジネス)でKIX-CDGの空席待ち
(帰国希望便以外の日で往復確保済)している関係でノーマル運賃
での空席を確認していて気付いたのですがどうなっているのでしょうか?

10月16日のKIX-CDGは現在でも直行便で特典航空券予約可。
しかし、ノーマルビジネスクラスで予約検索すると、直行便(AFのコードシェア)
は満席でNRT経由が表示される状態です。

一般的な考えでは予約のプライオリティは 
ノーマル運賃>割引運賃>特典航空券かと思います。
※当然ですが予約の時点で空席有が前提です。

AF運行のコードシェア便ですので基本的にJALに主導権が無いのは
当たり前なのですがどうも腑に落ちません。JALとAFはコードシェア
パートナーですがアライアンスは別だし・・

このからくりをご存知の方おられますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 普通にあるみたいですけど

y_mitsuさん、初めまして。
    質問の趣旨がよく分からないのですが、10月16日KIX-CDGの特典航空券が満席でキャンセル待ちをしていて、OKにならないのでノーマルビジネスの状況を調べてみたと言うことでしょうか?
    こちらも、あるサイトで調べたらAF、JLどちらも空席ありで表示されました。
    これなら当たり前ですよね。
    それとも、押さえで予約した特典予約が10月16日で、ある時点で調べた同日のノーマルビジネスが空席なしだったと言うことでしょうか?
    そちらなら確かにおかしいですよね。その場合、調べ方に問題があったか何らかの理由で一時的にクローズしてたんじゃないですかね。自分で予約記録を作れる人だと夜中に航空会社が座席のコントロールのためにクローズしていたクラスをオープンした時に、さっと予約を入れると席が取れることもあるらしいです。1週間前とか3週間前など調整が入る時期に確認したとかではないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

趣旨他は

ろん@niftyさん 有難うございます。

質問の趣旨は10月16日発がOK、25日CDG発が空席待ち
    (24日発は確保済)なので、今朝JALのHPで通常予約では
    どの程度埋まっている(空席表示数である程度埋まり具合が確認
    できる?)か確認したかっただけなのですが

16日のKIX-CDGが空席なし

で特典航空券で検索すると空席有だったので何でかなと疑問を
    持った次第です。

• Re: 特典航空券予約→OK、ノーマル運賃予約→NG?

y_mitsuさん、こんにちは。

ホントですね。

おかしいと思い、DIAデスクに電話しましたところ、空席はあります。ビジセーバーもOKです。
    WEB予約がなぜ出来ないのかわかりませんが、電話でもWEB料金適用できるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか

ALL_NIPON_AIR_LINES さん 有難うございます

電話でもWEB料金適用できるんですね。
    WEBでの空席抽出条件とかがおかしいのかもですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/04 11:15

推測ですけども

あるサイトで調べたら現時点でJLの空席は下記のようになります。

Japan Airlines Flight: 5051
    Departs Osaka (KIX) October 16 11:50 am
    Arrives Paris (CDG) October 16  5:15 pm Notes
    Cabin class: C6 J6 D6 I2 Y9 B9 H9 K9 M9 L9 V9 S9 N9 Q9 O9 G9
    Distance: 5996 mi Stops: non-stop

空席はあるので、高額運賃を支払いする方を自社便に誘導したいのではないかと推測します。

AFによる運航なので、電話しても JLの販売枠は満席だと言われるかもしれませんね。
     それならAFにしようというと 予約を受けるのではないでしょうか。
     ただ 実際 この日のAFの割引ビジネスの運賃は40万円強ですが、JALだと70万円前後だと思いますので
     そうまでして JLで発券することはないでしょうが。

あくまでも 推測です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 推測ですけども

>空席はあるので、高額運賃を支払いする方を自社便に誘導したいのではないかと推測します。
    >AFによる運航なので、電話しても JLの販売枠は満席だと言われるかもしれませんね。

なら、C/Sなんてしませんよ(笑)
    推測としては、NGO-CDGの運休によるKIX,AF便とのC/S提携がなくなる云々の影響ではないかと…