ジュネーブとミュンヘンの旅、一つに絞ってみました。

色々なアドバイスを、本当に、ありがとうございます!!

ま〜おじさん, 『とーますくっく』とはいうのも、明日、パリ市内のどこか開いてそうな本屋さんですぐに買って来ます!
タマゴタマゴさん、5)の質問の答 >、スペインはアンダルシア地方の海岸部コスタ・デル・ソル辺りだったような~?『トーマスクック』!ここでも出て来ました、これが必要なんですね!分かりました!
鉄道パスは、ユースパスのフレキシーというやつです。

調べてみました。
さすけねえさんの、教えてくださった、
http://www.railohshu.jp/rail/result.php このリンク先、(私にとっては)感動ものでした。
こんなのが、あったなんて!! 
私はもうパリにいるので、このサイトからの予約は出来ないんですが、それでも、何時の列車があって、どこで乗り換え、の列車がある、というのは分かるみたいなので、すごく助かりました。
(列車の名前は出て来ませんけど、停車駅は出てくるので、それで列車の名前もトーマスクックを買えば、後で調べられる気がします)

それで、(色々なサイトを見つつ、情報を集めつつ、)これも使って、
まずは、したい旅の内の一つ、ジュネーブとミュンヘンの旅一つに絞って、自分なりにシュミレーションしてみました。
でも、やっぱり、どうしても、分からないことがあるんです。
もしも、分かる方がいたら、アドバイス頂けると、すごく助かります。

パスを使ってパリから、ジュネーブへ行き数日宿泊して滞在してから、早朝にチューリッヒへ移動して(ここは泊まらずに)、数時間観光をして、その後、ミュンヘンへ行こうと思っています。
パリからジュネーブは、ネットで色々検索してみて、その名前が『TGV Lyria 』という名前だと調べて分かりました。
その後の、ジュネーブから、チューリッヒへは直行で2時間42分で行けるという事が分かりました。この両駅を走る列車は、TGV、か、もしくはTGV東線、でした。
チューリッヒを数時間歩き回ったら、ミュンヘンへ向かいます。
この列車は、
18:16 ZUERICH HB
4時間29分 197 Train
22:45 MUENCHEN HBF

17:10 ZUERICH HB
2時間46分 182 インターシティ エキスプレス (ICE)
19:56 STUTTGART HBF
20:12 STUTTGART HBF
2時間20分 613 インターシティ エキスプレス (ICE)
22:32 MUENCHEN HBF

と、出て来ました。
氷河特急、ベルニナ特急、ゴールデンパスライン、という列車が、凄く綺麗な景色の中を走る列車で有名みたいですね!でも上記ルートの場合、それらのどの列車にも関係ないみたいでした(ですよね?)

色々な人のサイトを読んでみても、スイスからドイツへは列車で景色を楽しむのが醍醐味な様なので、私も経験してみたいと思いました。
けれど、どの区間(パリ〜チューリッヒ〜ミュンヘン)で、どうやって、それを実践出来るのか、方法が、分かりません。

これを経験したい場合、ルートを変更する必要があるでしょうか?あるいは、このパリ〜ミュンヘン間の、行きか、もしくは帰りに、遠回り等をすれば、景勝列車の経験が出来るんでしょうか?

あと、すみません。この質問は、場所を変えて、スイスのカテゴリにした方が良かったでしょうか?そうするべきなら、そうします☆大丈夫かな??

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/02/02 14:01

オランダより

オランダ在住ですが何か質問などがあればおっしゃってください

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オランダより

す、すてきです!素敵すぎます!オランダ在住なんですね。
    はぁー、いいですねー☆

すごく嬉しいです、どうもありがとうございます!
    では、質問です!
    オランダで、もしも、将来出世して住めるようになるとすれば、具体的には、何て言う街か、あるいはなんていう住宅街が素敵でしょうか?

• 09/02/01 14:22

ユースパス フレキシー

トーマスクックの時刻表ですがこれは1冊あると毎回買わなくとも目安として便利です。
    しかし其の前にレールパスを買うと、無料で主要駅からの時刻表、地図、説明書がもらえますから買う時に聞いてみてください。

私は鉄道パスを日本で買いますが、例外として1回だけヘルシンキ中央駅の国際線売り場で仏独ベネルックス、フレキシーパスを買いました。
    其の時にも貰いましたが日本語ではなく英語に変わっていただけです。

次の5段目、6段目なります。写真は拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ecc0&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ユースパス フレキシー

あの、パスはもう持ってるんです。日本に居る時に。
    だから、それで、ひょっとしたら、どこかの大きい駅で、その主要駅からの時刻表とか、地図、説明書っていうのは、貰えるんですか???
    でもフランスだと、英語版はないかなっ。
    英語でも難しいけど、フランス語版よりは、まだ(涙)

• ゴールデンパスライン

nao1984さん

とーますくっくは手に入りましたか。

ジュネーブからミュンヘン行きに乗ると、ベルンかバーゼル、チューリッヒ、ミュンヘンと行くことになります。このルートではゴールデンパスラインは通りません。
    ミュンヘンからベルンに出て、インターラーケン行きに乗り換えると、インターラーケン・オストに出ます。ここが、ゴールデンパスラインの出発駅であり、このQAでもおなじみのグリンデルヴァルド/ユングフラウヨッホへの登山電車の発着えきでもあります。駅は大きなトゥーン湖とブリエンツ湖の間を流れる川のほとりにあり、観光の拠点でもあります。ここからルツェルンまでが、山に囲まれた湖の間を縫って走るゴールデンパスラインです。
    氷河急行はこのユングフラウの南側、イタリアの国境に沿ってツェルマットからサンモリッツを走るルート、ベルニナ急行はサンモリッツからイタリア領ティラノを結ぶルートで、まさにアルプスの中心を満喫するコースです。こちらに行くには、ちょっと遠回りをしなければなりません。
    このあたりのルートのお勧め季節は春から夏で、冬はひたすら雪を見て走ることになりかねません。(今がスキーのシーズンであることは言うまでもありませんが)
    ちなみに、ルツェルンは大好きな町で、ここで2泊はしたいところですが。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: ゴールデンパスライン

まーおじさん。

いえ。今、起きたばかりなので(夜中の四時迄、旅の事で、行く街のこととか、行き方とか、列車の事ととか、色々、調べてたんです。あと、そのとーますくっくを買う本屋さんのことや、その本屋さんがどこにあるのかとか、その名前とか、それに乗るバスの番号や、そこへの行き方や、そのバス停の場所や。。。笑。と、パリは朝8時でも真っ暗なので、怖いから何時になったら明るくなるんだろ、とか、色々色々調べてたら、そしたら、そんな時間になっちゃいました。)、とーますくっくは、これから買いに行きます。日曜日なので、ちょっと大きな本屋さんに行かなければ、開いてないとは思うんですけど!
    日本語版のやつで、探してみます!

あと、もう一つ、これなんですけど、すごくワクワクしてきました。

>ミュンヘンからベルンに出て、インターラーケン行きに乗り換えると、インターラーケン・オストに出ます。ここが、ゴールデンパスラインの出発駅であり、このQAでもおなじみのグリンデルヴァルド/ユングフラウヨッホへの登山電車の発着えきでもあります。駅は大きなトゥーン湖とブリエンツ湖の間を流れる川のほとりにあり、観光の拠点でもあります。ここからルツェルンまでが、山に囲まれた湖の間を縫って走るゴールデンパスラインです。

何か、想像しただけで、すごく素敵ですね。
    私だけが体験するのが、申し訳なく思えてきました。私なんかが先に行かせずに、両親が二人で来れば良かったのにっと、ふと思ってしまいました☆

ミュンヘンから、直接パリに戻らず、まーおじさんの言う通りのルートで、そのルツゥルンまで行ってみようかな、と思いました。なので、質問です。行きたいけど、このゴールデンパスラインの列車のチケットは、高いですか??ユースパス持ってると、安くなりますか?予約は必要ですか?
    ミュンヘンへは行かなくても、このゴールデンパスラインというのを、通ってみたくなりました。
    パリから、もう直接、それを目的に行こうかなと思います。なので、もしもパリから逆向きに行く場合、まずパリからジュネーブに行って乗り換えてミュンヘン行きに乗り、更にベルンで乗り換えて、インターラケン行きに乗り換える、そして、インターラケンに着いて、そこからルツェルン行きの列車にのれば、それが、ゴールデンパスラインという路線、になるんですよね?
    あと、今の時期に行って、登山服や登山靴などの格好をしていなくても、行ける所なんでしょうか?

登山用の格好とか靴とか、してなくても、大丈夫なんでしょうか??