Q&A

路面電車

公開日 : 2009年10月04日
最終更新 :

旅先で路面電車(チンチン電車と言ったりもしますが)に乗るのが好きで 

今までに国内では (もうすでに走っていない都市もあると思うが) 函館(10年前頃) 山形・水戸・東京(40年前頃) 松山・広島(25年前頃) 長崎(10年前頃)などで乗りました。

海外では ニューオリンズ(76年)ウイーン・クライストチャーチ(05年)オスロ(06年)アレキサンドリア・イスタンブール・サンフランシスコ(09年)などかな。
月末に行くリオデジャネイロにも路面電車があるようなので 乗るのが楽しみです。
リスボン行きは未定ですが ぜひ乗りたいです。

路面電車は現地の人にとっては生活の足でしょうが 旅行者の私には旅情を誘うものです。
みなさんはどんな都市で路面電車に乗っていますか。

  • いいね! 0
  • コメント 20件

20件のコメント

  • お礼

    多くの皆さんから世界中の路面電車の話をレスしていただきありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/07 10:40

    車椅子でもスイスイと、ドレスデンのトラム

    ヨーロッパが大好きなので、降りたったその街にトラムがあれば必ず乗ってみます。

    ガタガタとよく揺れるいかにも古くて味のある木造トラムや、
    壁に張り付く通行人を後目に、細い道をクネクネとゆっくりと進むトラムも好きですが、

    5年前にドレスデンに行った際、
    ドイツ統一から15年を経てなおまだ復興途中の街ではありましたが、
    その新しいトラムは、いずれの乗車場所からでも車両との段差も隙間もなく停車するので
    車椅子(前輪1輪)の乗客が単独で普通に乗り降りしていました。
    短い滞在中に何度もそれを目撃し、車椅子でも自由に出歩くことのできるに
    そのトラムの構造やシステムに感心しました。

    日本のバスも、都会ではすでに段差のないバスがたくさん走っていますが
    乗り降りの際にこの構造があれば、車椅子の方だけでなく
    最近の長雨で膝の痛い私にとっても、とって~~も助かるのににゃ~と(=^・^=)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港!

    香港島を東西に走るトラムが大好きです。目的地の近くまで連れて行ってくれるので,香港旅行にはなくてはならない旅のお供です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツとオランダの路面電車

    ドイツの主要都市では、フランクフルトとデユッセルドルフでは何度も利用しており、両市とも
    中央駅には地下に乗り入れており至極便利。(確か1960-70年代に大工事で改良している)

    オランダではアムステルダムとハーグで利用したが、この国では路面電車(トラム)の線路を走行出
    来るのは、バスとタクシーだけなので渋滞は避けられるのが良い。バスもトラムの停留所に停まるが、
    運転手の操作で車高が低くなり、老人などの弱者への気配りは是非見習いたい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/06 18:40

    フランクフルトとアムステルダム

    フランクフルトは通り過ぎるばかりで最近は久しく行ってないので、変わっているかもしれませんが1990年の春の時点では中央駅は普通の路面電車(併用軌道)でした。地下鉄U-Bahnは路面電車的な雰囲気の車両を使っていますが、これが郊外で路面を走るのかもしれませんね(京都の地下鉄に乗り入れている京阪電車が大津で路面を走るように)

    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/ea/Strab-frankfurt.png

    アムステルダムの地下鉄には普通の鉄道型と路面電車型の2種類の車両が走っていて、路面電車型の車両は郊外の駅から分岐して本当に路面電車として道路上を走ります。この電車でおもしろいのは、併用軌道から専用軌道に乗り入れる駅でパンタグラフを降ろして第三軌条用の集電靴を車体から出すことと、鉄道型車両の車体幅に合わせたホームとの間の隙間をうめるためにその隙間に相当するステップを車体一杯に張り出すことです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/06 17:48

    こんにちわ。

    路面電車って、ゆっくり走るトラムのことですか?
    普通の道路走っていて踏み切りなどのある市電も入ります??


    トラムなら長崎とシアトルであります。
    シアトルは中心部なら無料でした。
    イチローを観に「球場」に行く時は料金がかかるみたいですけど、
    運転士さんに料金箱の上に手をおかれ、
    お金が支払えなかったので、支払いませんでしたけど・・・。

    そこでは車イスの方のエレベーターみたいなのが搭載されていました。
    でもトラムは迷子を誘発します・・・。

    あとフランクフルトもトラムみたいなのがありましたが、
    とても長かったです・・・。連結しているのもあったかも。
    だから停留所も長かったような。
    国や地方で違いますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/05 23:02

    Re: 路面電車

    国内は全部乗りました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すごい!

    うらやましい!!!
    せいぜい旅先で 国内でも海外でも 走っていたら乗るつもりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【九州限定】あるあるネタ 

    昨年鹿児島に出張したさい乗った路面電車の中は一面「セイカ」のアイスクリームの広告で埋め尽くされていました!なかなかローカル色豊かでよかったです。

    ※「セイカ」九州人にはおなじみの「セイカのシロクマ」(カップ入りミルク味のカキ氷)で有名なアイスクリームメーカー


    長崎の路面電車は去年乗ったときはどこまで乗っても100円だったような気がしますが、近々(それともすでに?)値上がり予定だとか・・・・。


    学生時代は小倉の路面電車に乗ってバイトにいってました。バイト先は地図でおなじみのゼンリンでした。


    以上九州あるあるネタ(?)でした。
    お邪魔しました~~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    長崎

    >長崎の路面電車は去年乗ったときはどこまで乗っても100円だったような気がしますが、
    >近々(それともすでに?)値上がり予定だとか・・・・。

    そうなんですか。
    私が乗ったのは今から16年前。
    そのときも100円でしたが当時の東京のJR初乗りが120円か130円、都電荒川線は160円でしたから
    それでもすごく安いなぁと思った覚えがあります。
    それが去年まで100円だったのですね、大したものです。
    長崎が偉いのはこれが市電ではなく、私企業だということです。
    住民の方にとっては値上げは困るでしょうから、長崎県民は100円、県外は200円とかにすればいいのに。
    私なら200円でも乗りますけど。

  • 退会ユーザ @*******
    09/10/05 20:07

    サンノゼのLIGHT RAIL もお忘れなく

    路面電車だけれど、ソニーや富士通アメリカの前の1ST STREET をかなりのスピードで走り抜ける。

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/13/39/29/src_13392965.jpg?20080610000719

    台車の写真は取り損ねたが、BART のものと似ている。

    ボストンの地下鉄は4路線ほどあるが、一部の路線は路面電車が2両ぐらいの編成でゆっくりと地下を走っている!
    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/boston.files/boston-subway.jpg

    シュツットガルトのトラムも地下を走っている区間があったと思う。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サンノゼのLIGHT RAIL もお忘れなく

    サンフランさん、こんにちは。

    思い出しました、私もサンノゼのに乗ったことありました。ありがとうございます。
    ここもだいぶ路線が拡充してきましたが、工事中は渋滞を引き起こしていたため、
    「渋滞解消のために渋滞を引き起こすなんて」とローカルの人には不評でした。
    その後ガス代が高騰して車での通勤を諦める人が出たりしたので今は好評なんでしょうかね?

    ボストンはよく出張で行きましたが、市内の運転は怖かったのでこのグリーラインのお世話になりました。
    普通の地下鉄は車両間の行き来が出来ないようになっていて"No Passing Through"と書いてありましたが、
    そのうちのPとThが消してある落書き(?)を見つけました。
    なかなか面白いというか、上手いところに目をつけたなと感心させられたことがあります。

    ケルンも市内中心部は地下です。

  • 出遅れたけど

    国内
    札幌、函館、東京(昔の都電、今の荒川線、世田谷線)、長崎、鹿児島、江ノ電も入れていいの?

    欧州
    ミラノ、ミュンヘン、ケルン、ウィーン、プラハ、シュトゥットガルト、チューリヒ、ザンクトガレン(街中のみ路面電車)、
    ライプツィヒ

    米州
    サンフランシスコ、サンディエゴ、ボストン、ダラス、ロングビーチ、セントルイスも確か街中は路面だったような...

    アジア
    香港

    もっと乗っているような気がするけど思い出せない。

    地図なしで街を歩いていても線路さえあればどこかに停留所があって、乗ってしまえば必ず中心地まで行ける。
    そんなところがいいですね。
    サンフランシスコのF線には色んなところの払い下げが走っていて楽しいです。
    個人的には昔東京にも走っていたPCCカーが一番好き。
    日本にもLRTが普及して欲しいものです。

    ところで、昔世界の車窓からで、イギリス(イングランドなのかウェールズなのか不明)の
    西海岸で二階建ての路面電車が海岸線を走っていたのを見たのですが、あれは何という街なのでしょう?
    ご存知の方おられたら教えてくださいまし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Blackpool

    Blackpoolではないでしょうか。
    http://www.blackpooltram.co.uk/

    世界の車窓からは見ておりませんが、2-3年前の鉄道ピクトリアル誌で紹介されていました。

  • Re: 路面電車

    目指せ100ケ国さん こんばんわです

    私も電車関係が好きです!
    返還前の香港のトラム 
    電車ではありませんがエクアドル(キト市)のトローリーバス
    安くて 街並みが堪能できるところがいいです。

    リオデジャネイロ・・・・
    私は滞在先(ホテル等)で 治安の良し悪しを聞くことにしています
    朝 カテドラル→キリスト様像へ向かう際に、路面電車乗車を考えました
    (地球の歩き方によると キリスト様の近くまで利用できる)
    ホテルのフロントできいてみると
    路面電車は、セントロ(街中)だけならいいが、終点地域(キリスト様方面)はNOとのこと
    電車には乗りたかったけれども やめておきました
    (一応♀の1人歩きなので)

    目指せ100ケ国さんは、旅慣れをしていらっしゃるので 
    安全確保をしながら利用するかもしれませんね
    旅のレポート よろしくです・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    香港のトラム

    のりーたさん
    SAMSAMさんへのレスにも書いたのですが 肝心の香港を忘れていました。最近行ってないので 行ってみようかなという気になりました。

    リオの路面電車 十分気をつけて 出来れば乗って来たいです。
    76年にニューヨークに初めて行った時は 地下鉄は危険ということで 全く乗りませんでした。この15年ほどの間に何度も行きましたが 治安がよくなり 乗っています。

    トロリーバスもいいよね。
    パック旅行だと観光バスで移動してしまいますが 私は個人旅行が多く どこでもいろいろな公共交通機関を利用するし それが楽しみです。
    カイロの地下鉄も立派だったが 旅行者らしき人 ましてや日本人など全く見かけませんでした。危険だとは一度も思いませんでした。

  • 退会ユーザ @*******
    09/10/04 23:47

    Re: 路面電車

    福岡でまた路面電車の復活が考えられているらしいです。(ホントかな?)
    富山の新しいのはまるでヨーロッパのみたいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/04 21:08

    トラムが面白そうで

    欧州は遠いので香港へトラムを乗りに行ってきました。
    ちょうど香港トラム100周年記念の年です。 香港島の端から端まで乗ってきました。
    120号は私と同じ年齢で乗ってみたくて探しようも無くあきらめかけた時
    なんと目の前に走ってくるではないですか・・・!
    乗りましたよ(o^^o)ふふっ♪ ・・上品な作りでしっかり走っていました。
    まるで思いが通じたようです。
    その時の記録です。
    http://samkara.web.fc2.com/hong/tram1.htm

    欧州へ行く計画がありその時も乗ってみようかと考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トラムが面白そうで

    SAMSAMさん
    おはようございます。

    そうそう 忘れていました 香港のトラム。私も乗っています!!(初海外 68年) 93年にも行ったがパック旅行だったので 乗っていません。また行きたくなりました。空港も新しくなったことだし。

    香港へトラム乗りに行った時の記録を見せていただきました。写真が沢山あって 楽しみましたよ。中には2階の最前列の席から撮ったと思われる写真もありますね。私は空いていれば絶対あの席ですね。景色が十分たのしめるので。

    レスありがとうございました。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 路面電車の欠点・・・・・横レスです

      ここにレスを付けている方々は、「路面電車の走っている街」に住んでいる方もいると思いますが、あんな乗り物の何がいいのか・・・・一つくらいあまのじゃく横レスがあってもいいでしょう(?)。

     私は広島にしばらく住んでいたことがありますが、まず、路面のレールは非常に危険なんですね。私は自転車派だったのですが、「ハンドルを取られる」こと、特に雨の時はレールの上で間違って曲がる操作をすると・・・・そのままツツッと電車に突っ込んで行きかねない。さらに広島の場合、歩道が電車道と分離されていない場所が何か所もあり、電車と並行して走るのはなかなかスリルとサスペンスがあります。一度、勝ったと思ったら電停にぶつかったことがあります。・・・・これは単なる不注意ですけど。

     とかいう、実務的な問題もですが、広島の場合は、とにかく電車が「遅い」、よって「都市交通」になっていない。・・・・観光客の人はあまり気付かないのですが、広島駅から中心部である(両)紙屋町までの電停間距離の短さは、あまりにひどい・・・・で、結局、それが遅さにつながってしまう。という感じです。南北間はアストラムラインの延伸でいけそうなのにそれが出来ない。東西間は「高速交通がない。」状態で、これが広島の発展を妨げている最大の要因・・・とまではいいませんが、みんなあまり大声では言わないものの、そう思っている人は多いはずです。

     福岡にもいたことがあって、旧路面電車の撤去跡の近くに住んでいましたが、あそこの場合は地下鉄が都市交通としてきちんと機能していて、さらに「世界最大のバス会社」西鉄が案外細かくパスでフォローしているという感じで、広島と福岡の発展の差は明らかに地下鉄と路面電車の違いにある。と私は思っているのですけど・・・・。

     まあ、旅行先では・・・・いいですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    横レス・・・歓迎

    高島たいらさん

    楽しく読ませていただきました。
    生活の足 と 旅行者からみた路面電車 相容れない点は少しはあるでしょうね。

    >まあ、旅行先では・・・・いいですよね。

    ということで もう少し皆さんのレスを期待しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/04 18:01

    Re: 路面電車

    国内

    東京(1番一部、7番、33番、34番一部、11番ただし新宿ー東大久保、荒川線)、世田谷線
    横浜(子供のころなのではっきりしないが、石川町あたりから横浜駅)
    江ノ電
    豊橋(廃止された柳生橋支線も含めて)
    名古屋(駅前ー栄町、堀田ー鶴舞など)
    岐阜および美濃町線
    嵐山線
    京阪(浜大津)軌道ですがトラムと言えるのか?
    阪堺軌道

    海外
    香港(北角ーケネデーィタウン、競馬場)

    コルカタは乗ろうと外へ出たところでスコールが来て断念。廃止されてしまいましたか、残念。


    乗りたいトラム

    イスタンブール、リスボン、マン島の馬車トラム。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/04 17:03

    Re: 路面電車

    海外ではウィーンとオスロ...
    オスロはどなたかのを見て思い出したので乗ったのに忘れていたりすることがあるのかもしれません。

    国内では鹿児島。旅先では長崎、江ノ電も...?
    それから在りし日の福岡。
    福岡の市電はなんでなくなったんだろう??

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/04 23:28

    ベルンのトラム

    案の定、ベルンで乗ったのを忘れてました。
    街中からトラムで「ベルン歴史博物館」へ向かうと、アーレ川にかかる眺めのいい橋(キルヒェンフェルト橋)を渡って行きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レス御礼

    みなさん ありがとうございます。
    あちこちの都市で路面電車があるのが判りました。これから訪れる都市で路面電車に乗るのが楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/10/04 16:07

    どなたも挙げてらっしゃいませんが

    ローマにも路面電車があります。しかも新たに敷設中。
    地下鉄工事もやってますが、路面電車も復活させるつもりのようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 路面電車

    路面電車、いいですねえ。
    昨今日本でも見直されてきている・・と言う割には増えませんが、欧州って多いようですね。

    ただ海外ではどこに向かって行くのかよく判らないので目の前を走っていても乗りませんが、日本では現存する所はだいぶ乗りました。

    長崎、広島、岡山、高知(土佐電鉄)、大阪(阪堺線)、京都(京福嵐山線、北野線)、福井、東京(東急世田谷線、都営荒川線)、豊橋、松山、函館、札幌

    一部だけ乗ったのは
    熊本、富山(富山地鉄)、鹿児島

    昔乗ったけど廃線になったのは
    神戸、京都、岐阜(名鉄)

    富山港線はライトレールになってからは乗っていません。

    ベルンで路面電車とトロリーバス、普通のバスが共存している姿にはちょっと感激しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 路面電車

    私も路面電車が好きで、路面電車のある都市では積極的に利用しています。速度が遅いので街並みを眺めるのには最適だと思います。生活感たっぷりなのもいいですね。

    イスタンブール、パリ、ミラノ、ウイーン、インスブルック、プラハ、フランクフルト、ハイデルベルク、ビュルツブルク、ベルリン、ウルム、カールスルヘ、ライプチヒ、ドレスデン、ポズナン(ポーランド)、チューリヒ、オスロ、ストックホルム、ブリュッセル、アムステルダム、香港、ロサンゼルス、チュニス、メルボルン、シドニー、アデレード、クライストチャーチ等で利用しました。

    リオデジャネイロでは、現地人(日系人)に危険なところを通るから路面電車に乗るのは止めておけと言われ断念しました。仕事での来訪だったために、無理はできず泣く泣くあきらめました。遠くから陸橋の上を走る路面電車を見ただけでした。リオでは十分にお気をつけください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/04 10:13

    Re: 路面電車

    国内では 東京、函館、松山、京都、岡山、高知 で乗りました

    海外では プラハ、ヘルシンキ、アムステルダム で乗りました

    見たけれど乗らなかったのは、豊橋、富山、大阪、ミラノ、ニューオリンズ、ストックホルム

    です。

    江ノ電に1番乗ってますが、江ノ電は一部だけ路面電車みたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/04 08:28

    Re: 路面電車

    国内
    東京、札幌、函館、松山、長崎、神戸、大阪(市電、南海軌道線)、阪神間(国道電車、北大阪線、甲子園線)、京都(市電、嵐電)、福井(ただし車両は普通の鉄道型)

    外国
    アウクスブルク、ベルリン、ドレスデン、ライプチヒ、フライブルク、フランクフルト、ボン、ケルン、ヴュルツブクル、ミュンヒェン

    ウィーン、グラーツ

    アムステルダム、ロッテルダム

    コメント
    外国では基本的には街歩き派、名所旧跡を急ぎ足で訪ねるのではなく、歩きながらゆっくり街並を見るのが好きなので、乗り物にはほとんど乗りませんねぇ...

    • いいね! 0
    • コメント 0件