たくさんのお知恵をありがとうございます。

メールを読み、ずっと考えさせていただきました。

やはり、今の時点では仕事の関係上、日本を半日早く出ること、
帰国を半日遅らせることが、そして向こうでのスケジュールの関係上、
香港を午前便で出ることができなくて。
つまり、どうしても
CX533便で香港に行き、
CX532便で帰るしかないのです。
台北経由やチャイナという選択肢が、考えづらいのです。
せっかく考えてくださったのに申し訳ありません。

そうすると、やはり、
(1)日本で2―21日有効の?往復チケット(74000円 64000円)
を買い、先ずそれを使って、一週間前に香港まで行き、
香港で7日間 4550HKの往復チケットを買い、
それで日本に帰国。
②7日以内に、その香港で買ったチケットの復路分として
香港にCX533便で行き、翌日1泊2日で、(1)で買った
復路分として、CX532便で帰国すれば成立する
という認識で間違っていないでしょうか。

そうすれば、(1)の時に、ゆっくり香港を歩け、なおかつ②で
制約がある中、なんとか香港でのスケジュールもこなし、
刻限に間に合うよう日本へも帰国できるということかなと。

たくさんのお知恵、アドバイスありがとうございます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/02/01 08:22

    気になさらずに

    趣味で書いているだけですので、気にしないでください。

    日本から21日有効の航空券で飛んで、別の航空券で最低滞在時間を満たさずに戻る
    ということは、私自身何度もやっています。必ずしも最低滞在日数の壁を突破する
    という訳ではないのですが。

    米系では禁止しているケースが多いのですが、少なくともキャセイはしていないと
    いう認識です(予約や発券のさいに、現地発券で戻ることも伝えています)。
    単純往復の組み合わせは全く問題ないと思います。

    日本発のさいに、帰国日が離れているときには復路の航空券情報を求められます。
    予約記録か、オンラインチェックイン(48時間前に可能)の確認プリントを提示すれ
    ば良いでしょう。また、オンライン購入をするとクレジットカード提示も求められます。
    香港でのチェックインのさいに忘れないように。

    香港や台北ならば、一泊二日で行くような人は多いので、最低滞在日数を短くして
    欲しいものです。

    それにしても香港発の日本行きは高いですね。香港ドルが従来のレート(16-17円)
    だったならば、今回はあきらめざるを得なかったでしょう。主流はパッケージなの
    でしょうか。香港人が日本に来るのは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    深謝いたします。

    お返事が遅れてごめんなさい。
    重ねてありがとうございます。

    そのように現地発券で戻ることを予め伝え、日本発の際に、
    記録の確認プリントを提示すればよいのですね。
    何から何までご教示いただき感謝しています。
    と同時に投稿をいただく度に、造詣の深さと洗練された技に
    感動の嵐です(笑)。

    香港からは、パッケージが主流なんですか。
    私の友人はいつも、航空券のみ購入でくるので、
    てっきり香港はそちらの方が購入しやすい、安い
    のだと認識していました。

    いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件