09/02/01 01:01

Re: ロシア、ウクライナ、ルーマニア他

こんばんは、ryokouさん

去年旅したルートが似ていたので報告を・・・

こちらは、途中、ソフィアーブカレストーキシナウーキエフと移動しました。
(途中他にも色々立ち寄りましたが・・・汗)

切符ですが、当日駅に行って買いました(ソフィア・ブカレスト)
ソフィアではクレジットが使えなかったので駅のATMで下ろしました。
あと、ソフィア駅近くの両替商は超ボッタクリレートなので注意してください!

ソフィア・ブカレスト共に英語で大丈夫です。

ただ、モルドバに入るとやはり想像以上に英語が通じませんでした。
文庫本サイズのロシア語の会話帳が役に立ちましたよ。

あと、キシナウーキエフ間ですが・・・
ネットで情報収集している時に、列車だとドニエストル共和国を通過するようなブログサイトでのコメントがあったので、ややこしいと思いバスで移動することにしました。

料金は列車の7割くらいの料金だと思います。
バスの場合はキシナウからウクライナ国境を通過しダイレクトにキエフに向かいます。
特に出入国でトラブルもなくカバンのチェックもありませんでした。

税関の申告書等でのトラブルが多々あるということを話に聞いていましたので、心配でしたが、全くその心配の必要もなく特にチェックもありませんでした。(一応、列車の車内で書類の準備はしていましたが・・・汗)

最後に、ホテル関係ですがキシナウ、キエフともに駅の構内にあるホテルを利用しました。どちらとも清潔で寝泊りするには問題ない施設ですが・・・
従業員がかなり無愛想です。割り切るしかないですねっ汗

特に、キエフの場合、100%午前中のチェックインは不可能です
午前中に行くと追い返されます
昼過ぎに行くと満室だと追い返されるということを聞いてましたから、
入り口でしばらく待ってましたっ笑

キエフ駅はかなりデカイです。人もたくさんいます。
親切な人もいるかもしれませんが・・・気をつけてください!

ちなみに、駅前に大きなスーパーがあるのでそこはかなり便利ですよ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/01 20:33

キエフ駅構内ホステル

有難うございました。キエフ駅、キシナウ駅構内ホステルの詳細(料金も)もう少し教えて戴けますでしょうか?個室なしの全部ドーミトリですね?キエフ駅の場合どのあたりにあるのでしょうか?2階ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/01 22:58

Re: キエフ駅構内ホステル

こんばんは、ryokouさん

キエフは、西口出口付近の4階にあったと思います。西口は新しくなっていて、小さい教会があります。たぶん、建物は新しいですがメイン出口ではないと思います。

ヤフーとかで「キエフ駅 ホステル」で検索するとヒットしますよ。

自分は2人でツインルームに泊まりました。
    結構混んでるみたいです。料金は2人で4000円くらいだったと思います。
    部屋は普通にきれいです。バスルームも清潔です。

ちなみに、東口にも同じ感じのものがありますけどレセプションスタッフの対応がかなり無愛想です。話になりませんでした。

キシナウは駅が小さいので場所はすぐわかります。2階にありました。
    ちなみに、シャワーは別料金ですっ笑
    ちなみに、水が異常に異臭がします。硫黄のニオイでした。
    ドミトリーでしたが、他に宿泊者がいなく貸切状態でしたっ!

部屋はキエフよりもキレイです。
    レセプションもキエフと比べると許容範囲でしたっ笑

値段は、はっきりと覚えていませんが・・・汗
    二人で35$くらいだったと思います。

2ヶ所とも構内にあるのでロケーションは最高です!
    キエフ駅は地下鉄がありますし、キシナウもマルシュルートカーが大量に走っているので移動に問題はありませんでした。