Q&A

ホテルの設備と服装と食事

公開日 : 2009年10月03日
最終更新 :

10月8日からトルコに新婚旅行に行きます。
ホテルには、水を沸かしてお湯をつくるポットはありますか?
また、10月の女性の服装はどんな感じのが宜しいでしょう?
あまりスカート等はNGですか?
また、トルコに行ったら、絶対に食べた方がいいという食べ物がありましたら、
是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• スジャ ク ス

もう帰ってくるころだと思いますが、気になったので書きます。

気温はあてになりません。
    日本とあまり変わりませんが、日差しは1.5倍から2倍と思ってください。
    日中にウロウロすると直射日光を浴びてヤバイくらい暑いです。
    でも、気温は低く、風もあるので、風邪を引きやすくなります。
    私には電気毛布が必要でした。(簡易カイロを50枚消費しました)

地元の人の服装は半そでに厚手のロングコートをもっています。(ドカジャン並みの)
    宗教的な制約は気にしなくて良いと思います。

トルコ料理ははっきりいってマズイです。(キッパリ)
    というほど、不味くもないという感じです。(サッパリ)

しょっぱいヨーグルト(アイラン)もどうかと思いますし、
    ピクルスの汁をジュースと呼ぶのは止めてほしいですし、
    モツの煮込み(トンコツスープ?)にお酢をドバドバとかける味覚もちょっと理解の範疇を超えています。

でも、ぜひ試してもらいたいものです。

お湯は一番困りました。
    安い湯沸しポットを持っていけばよかったと何回も何回も思いました。
    お湯は「スジャ ク ス」と言えば伝わります。
    でも、ティーポットでは少なすぎて・・・
    でも、何回も頼んでしまうのも気が引けて・・・
    ポットを持っていけばよかったなーーーと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

大変参考になる書き込みしてもらい、本当にありがとうございます。
    日本でもパン大好きな私なので、トルコに行ってパンを食べるが楽しみになりました。
    ほかにお勧めしてもらった食べ物も是非トライしてみようと思います。

出発まで一週間をきり、慌しく準備しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルの設備と服装と食事

みほちんめるはば~~~

さすけねえも新婚旅行に行きたくなったな~!、あれは誰と行ったんだっけかな~?…大昔で忘れた~

お湯は無ければ「ぼいるどうおーたー」というともらえますよ。

ホテルのコーヒーはインスタントでそれが「豆よりも上級」なそうでした。

ケーキは毒々しい色で韓国のケーキよりすごかったです。

一番美味しかったのは、小鰯(多分)をオリーブオイルで唐揚げにして塩とレモンで食べただけの物。

鯖サンドはそれなり、好みの問題。

ドネルケバブの皮が非常に薄いパンで挟んだやつ。

焼き栗はヨーロッパのと同じ、でもラマダン時でサービスエリアで喰ったら冷めていて不味かった。まだ季節ではないかな~。

なんとかドルマが名前に着くのは、ご飯の料理で巻いた奴です。

一番ビックリしたのは偽物のハム、チキンで出来てて着色して豚肉のをまねたのだそうです。

あちらこちらでドライフルーツ食べたけど日本にないのもあったな~

季節は違うと思うけど、非常に美味しかったのは無選別の日本のミカンそっくりの柑橘類、地中海側のどこかでその辺の店で買ったのだけど、鬼まつさん、ありゃ~なんという果物ですか?過去トピでも話題になったのですが。

ミカンのようでミカンでない、それは何かと尋ねれば~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めの食べ物

みほちんさん、こんにちは。
    新婚旅行ですか?おめでとうございます。
    10月前半ならまだ雨季にも入っていないので、そこそこ天候も良いかと思います。
    ちなみに昨日2日(金)の気温は18℃/25℃(晴)、本日の気温は19℃/20℃(曇)です。
    日中は半袖でも十分に歩けるかと思いますが、夜は結構冷えますので、上着などを1枚重ねた方が良いかと思います。特に海沿い等は風が冷たく感じますのでそのつもりで・・・
    但し、この情報はイスタンブールですので、他の地方(地中海やエーゲ海方面)はもっと温かいはずです。

ホテルの件に関しては他の方々が書き込みしていらっしゃるので省略致します。

お勧めの食べ物ですか・・・?
    私が好きな食べ物は、

・クンピル(オーブンの様なもので焼いた?ジャガイにいろいろな物をトッピングして混ぜて食べる物)
    ・ココレッチ(羊の腸をまとめて串に刺して炭火で焼いたものを削いで細かく刻んで玉ねぎ等と一緒に混ぜてパンにはさんだ物)
    ・ラフマジュン(トルコ風ピザの一種、生地が薄くてひき肉とチーズがのっていてサラダなどを挟んで一緒に食べる)
    ・ポアチャ(パンの種類。チーズ入りが一番好き)
    ・ミディエドルマ(ムール貝の中にピラフを入れた物。エミノニュ等の港で売っている。お腹壊すかもしれないからレストランとかで注文した方が良いかも・・・)

こんなところかな・・・
    トルコといえば「ケバブ」が一番ですが、ケバブと言ってもいろいろな種類があります。中でも私が好きなのは「アダナケバブ」。妻が好きなのは「ベイティケバブ」です。
    トルコのパン(エキメッキ)は本当に美味しいですよ。トルコ人は「世界一美味しい」と言っているみたいですが、それは???としても美味しいです。レストラン等で出てくるエキメッキは無料ですので美味しかったらお代わりしてみてください。

とはいえ、日本食が世界一!!だと常日頃思っている鬼まつ(イスタンブール在住)でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルの設備と服装と食事

>ポット
    ツアーで泊まる5☆クラスでも、置いてないところの方が多いみたいですね。
    私は1度も見たことありません>4☆までしか泊まったことありませんが…

>あまりスカート等はNGですか?
    宗教的にどうか?という意味でしたら、何も問題は無いです。
    キャミだろうがヘソ出しだろうが、基本的にOK。
    宗教施設に入る時はダメですが、それはヨーロッパの教会とかも一緒でしょう。
    ただ、先月イスタンブルに行きましたが、天気の良い昼間ならともかく、曇りの日や夜間は長袖1枚じゃ寒いくらいだったので、長袖必須です。
    あと、ヒールのある靴はやめた方が良いです。街中でも、石畳とかガタガタで歩きにくい所が多いので。

食べ物は・・・
    好き好きがありますから、私もよく「何がオススメ?」とか聞かれますけど、答えにくい質問ですね。
    とりあえず、日本には無い&あんま見かけない物ということで・・・
    アイラン、生絞りジュース(日本にもあるけど高い&ザクロとか日本にはない物も)、kumpir、サーレップやボザ、シミット

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/03 16:21

ホテルによる

これは世界共通でしょう。
    湯沸かしのあるなしは、ホテルによって、また同じホテルでも
    部屋のカテゴリーによっても異なります。実際に泊まるホテルの
    名前を挙げて聞くか、直接ホテルに聞く。確実なのは、ホテルに
    問い合わせる。ホテルの場合は、客の質問に答えてくれる確率が
    かなり高いと思います。

部屋になくてもホテルのサービスとしてお湯を持ってきてくれます。
    コーヒーなどを入れるためでしょうか?まさかインスタントラーメン
    用ではないですよね?新市街ならばクラブフロアーが設置されている
    ホテルが多くなるので、新市街でそのような部屋に泊まれば、
    お湯の心配もなくなります。また、ホテルのなかにはWEB上で、
    部屋の設備などを公開しているところもあります。ホテルからの
    直接情報を得る方が、少なくともここで不確かな情報を得るよりは確実でしょう。

スカートに関しては、普通の場所なら全く問題はないでしょう。
    安全面を考えると、スカートでないほうが良いとは思いますが、
    普段からスカートに慣れているのならそれはそれで構わないと思います。
    世俗主義のイスラムなので、あまり神経質になる必要はないでしょう。

最後に食べ物。サバサンドかな?冗談ですが、一番美味しかったという
    説もある(妻はそう言っている)。シーフードは×でした。
    工夫のかけらもなにもない。高いだけで、やはり肉とチーズですね。
    ケバブでしょう。意外なところでパン。これは絶品です。
    通勤前に道ばたで買って食べるくらい。それは美味しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件