Q&A

ドンドゥルマンの素

公開日 : 2009年10月03日
最終更新 :

をお土産に買おうと思います。
が、作り方は簡単ですか??
トルコ語で書いてあると思うので、買っても無事作れるのかな?
という不安があります。
1番小さいサイズで、スーパーでいくらぐらいで
売っていますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆さんありがとうございます!!

頂いた情報を参考に、是非買ってこようと思います。
    いよいよ来週出発なので、気分が盛り上がってきました。(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドンドゥルマンの素

こんばんは。

宿泊したイズミールのホテルの隣に大きなスーパーがあり、そこで購入しました。
    パッケージにはその名もズバリ「Dondurma」って書いてありました。

大きさは1種類しかありませんでしたが、味は3種類(ミルク・チョコ・バニラ)ありました。
    値段は「バラまくのにちょうどいいなあ」って思って購入したので、1袋何十円というくらいだったと思います。
    配った友達には大好評でしたよ!

作り方も簡単!
    一袋に対してミルクを250ml注ぎませるだけ。
    手動泡だて器で5分も掻き回しているともう食べれるくらいにとろっ~となってのび~るアイスの完成です。
    でも、いざ食べるときは30分くらい冷凍庫で固めるといいかも。
    固めすぎるとのびませんので、ほどほどに。

とっても手軽であま~くておいしかったです。
    ぜひ、お試しを。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/03 13:38

見つけるのに苦労します

夏は何処でも売っているのですが(本物を)、冬はトウモロコシ
    (これは相当不味いので食べないように、後悔します)か栗売りに
    変身するのでしょうか。売る人が全く居ません。

本題のものですが、冬に行って見つけるのに苦労しました。

何軒かスーパーマケット(鬼まつさんが紹介していたショッピングセンター
    に入っているスーパーマッケット)に行って、漸く見つけた記憶があります。

この手のものは、水(牛乳やお湯)を加えるとか、混ぜるか、冷やす
    とかだけなので、簡単です。英語表記もあるはず(覚えていない)。

大昔あった(今でもあるか)、一定の金額内で買い物をすれば、
    買った物全て貰えるというものでもないので、日本円を持って行き、
    両替すれば良いだけでしょう。余りそうになったら、豪華な食事とか
    お土産買いに使えるし。この点で、何も買う物がない国とは違うので、
    心配はないと思います。

空港は滅茶苦茶高いのですが、日本人が群がって最後の買い物をして
    います。街の物価(商品の値段)は、食料品は日本よりも安いかな?
    程度です。日本も長いデフレの影響(最近まで首相だったひとが『賃金
    が下がっても物価も下がっているから問題ない』とトンデモ発言しましたが)
    で、物価が安いので、大差ないと思っていればよいはず。2リラ程度では?
    値段は全く覚えていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

「ドンドルマ」は伸びないフツーのアイスを指すようですが、
    ガイドブックを見ると、ドンドルマの素しかなさそうでした。
    伸びるアイス(マラス ドンドルマ)の素もスーパーで
    買えますか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

トルコ語のドンドルマ

こんにちは。

トルコ語の「ドンドルマ」は基本的にアイス全ての事を指します。
    ジェラートっぽいのも伸びるやつもスーパーで売っているやつも全て「ドンドルマ」です。
    スーパーには「ドンドルマの素」はあります。
    大きいスーパーに行けば手作りお菓子コーナーあたりに必ずあると思います。
    作り方はトルコ語でしか表記されていないとは思いますが、書いてある絵と数字からだいたいの作り方を推測する事は可能かとは思いますが・・・
    SU:水
    SUT:牛乳
    dakika:分
    Saat:時間
    このあたりの単語と数字を見つける事が出来ればだいたい察しが付くかと思います。
    大きさは1種類しか見たこと無いですね。(日本で売っているフルーチェとかと同じようなパッケージ)
    1個=2TL前後くらいかな・・・たぶん。
    まぁ、高いものじゃないですよ。
    妻の姉妹が以前に遊びに来た時に買って帰ったらしいですが、普通に美味しかったと言っていました。
    但し、延びたかどうかは定かではありませんが・・・
    いじょ

• いいね! 0
    • コメント 0件