Q&A

アユタヤ  ツアーor個人で自転車?

公開日 : 2009年10月02日
最終更新 :

アユタヤに行こうと思うのですが、ツアーでちょいちょい名所を巡るのと自転車で回るのと、どっちにしようかなぁ~と、迷っています。
ツアーに参加した方、自転車で回った方、それぞれメリットデメリット等を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆さん、ありがとうございます。

結構交通量があるとか、ツアーの会社名まで!!
    ありがとうございます。
    やっぱし暑いですよね~
    毎日自転車に乗ってるし、大丈夫かなぁ~と思ってたのですが、
    バンコク並みの交通量だとちょっと自分には厳しいかもです。
    大人しくツアーにしときます。(できれば、安めの^^)
    パンダツアーさんは私には高すぎます。
    学生の貧乏旅行なので…
    バンコクナビで見つけたのが、ウェンディのなんでしょうか??
    値段が一緒だし??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何度も行く予定があるなら…

初めはこのツアーを推薦します。
    http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode=BKK_E1&brCd=bkk&periodTo=2010-03-31&PHPSESSID=e6db4fe486880b9706e588b5a10520fd
    帰りのクルーズに魅力あります。
    実は私自身が未だに初めはこのツアーで行けば良かったと後悔しているツアーです。
    なので皆さんにお勧めしています。

でもアユタヤに1回しか行かないつもりならフアランポーン駅から列車で行き自転車で回るのも良いと思います。
    ツアーよりたくさん観光できます。
    でも暑さに気をつけてください。
    水、帽子は絶対忘れないでください。
    そして休息を取りながら観光してください。
    ルートはワット・チャイ・ワッタナーラーム⇒ワット・プラシー・サーンペット⇒ワット・プラ・モンコンポピット⇒ワット・マハタート⇒ワット・ラーチャブラナー⇒ワット・ヤイチャイモンコンをお勧めします。
    全て見ごたえのある遺跡、寺院です。

体力に自身があるならワット・チャイ・ワッタナーラームの次にワット・プーカオトーンに行ってワット・プラシー・サンペットへとコースを取ってください。
    詳しくは
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm
    を参考にして下さい。

ツアーのディメリット

思うところに行けない
    時間にゆとりがない
    上のパンダツアーだとリバーシティーでツアーを離脱しないと免税店に連れて行かれる
    (免税店に行きたくなかったらリバーシティーからタクシーに乗るかフアランポーン駅迄歩いて地下鉄を利用してください。フアランポーン駅迄歩いて15分くらいです。)

ツアーのメリット
    楽なので寝ていても大丈夫
    迷子にならない
    昼食の心配要らない

自転車のディメリット
    疲れる(でも運動になります)
    暑い

自転車のメリット
    行きたくないところには行かなくて良い
    ツアーにないところにも行ける(ワッタナーラーム、プーカオトーンはツアーに入っていないところが多いです。)
    観光時間が自由に出来る
    昼食:好きなところで好きなものを食べることが出来る

昼食はワット・プラ・モンコンポピットを正面にみて左後ろにモンコンポピット市場があるのでそこで食事して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーがいいです。

私はアユタヤに3回行きましたが、正直いって自転車で回るのは相当しんどいと思います。まず昼間はものすごく暑いです。昼間は田舎とはいってもバンコクと同じくらいの猛暑だと考えていてください。アユタヤの魅力は夜になると急に涼しくなるところなんですが、昼間の猛暑の中自転車をこぐのは考えるだけでもしんどいです。もう1つは確かにバンコクとは比較になりませんが、アユタヤもかなり車が多いです。しかもモタサイ・トクトクといった日本にはない車が走っている道路を自転車で走るのは、私が考えるにやめたほうが無難でしょう。私は何回かアユタヤ遺跡群等をトクトクやツアーで回りましたがその時自転車には遭遇しませんでした。旅行の計画がこの文章からでは詳しいことは分からないですが、多分バンコクだけの滞在型のツアーに申し込むか、個人で計画されていると思うのですか、バンコクからアユタヤの行きかたは(1)タクシー②鉄道③バス④ロットーの4種類なんですがこれもはじめていかれるのならタクシーを除くとみんな結構ややこしいです。②の鉄道は時刻表があまりあてになりません。しかも普通列車なら15バーツなのに特急列車を使うと(列車の行き先や列車の種類によりますが)315バーツになったりします。始めていかれる場合はバスやロットーは乗り場がややこしいです。バンコクから行かれるとすればパンダかウェンディなら間違いありません。パンダの資料はありませんが、ウェンディの場合往復バスで行かれると1250バーツで昼食つき、象のりつきです。ちなみにコースはB7です。手持ちのパンフレットは9月30日までなんですが、多分変わらないでしょう。 WWW.WENDYTOUR.COM で調べてください。電話02-21-2201

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/02 20:23

Re: アユタヤ  ツアーor個人で自転車?

今年の3月に、バンコクから列車で行って自転車で回りました。
     お金があって暑さに弱い人は、ツアーで行ったほうがいいです。
     お金がなくて体力と時間がある人は、自転車で回りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アユタヤ  ツアーor個人で自転車?

去年、バンコクから電車でアユタヤまで行き自転車で回りました。
    遺跡は何箇所もあり結構離れている所もあるので大変でしたが自分の足で街を見る事ができたので良かったですよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件