05/10/05 23:30

ICEの座席

座席の上に小さい紙が貼られています。
その紙に書かれている区間は予約が入っています。

予約のある席に座っていても、予約している人が乗ってきたら、
速やかに退けば問題ありませんよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Stefさん

そうなんですか!
    それは良いことを聞きました♪
    しっかりメモっておきます!

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジャーマンレイルパス

9月19日から10日間ドイツに行ってきましたが、ヴァリデーションはFRA空港でしました。DBの窓口で多分10秒くらいで(10分ではなく!)済みました。日本でしていく必要はないのでは。

列車の遅れに関しては確かに多少はありました。でも5分程度だったし、乗り継ぎに支障が出たことはなかったです。乗り継ぎが間に合わない乗客がいたときがありましたが、ちゃんと車掌が一人一人行き先を確認して案内していましたよ。

予約に関してですが、長距離間ICEを金、土、日曜日に利用するならこれらの曜日は予約することをお勧めします。週末はかなり混雑していました。私の場合はハンブルク~ブレーメン間の移動でまったく空席がなく連結部分で我慢しました。このようなひと区間でも予約している席が多くありました。

それとICE、ICでは車内検札は必ずあります。RBではないときもありました。

車内販売は紅茶はありませんでした。「コーヒーだけなんだ、ごめんね。」と言われました。

旅行前っていろいろ心配で調べれば調べるほど不安になったりもしますよね。私もDBのホームページから超念入りに料金から時刻から調べて
    本番に臨みました。が、考えていたよりも表示や乗換えもわかりやすく
    楽しく旅行できました。あまり神経質にならずに少しくらいのことは何とかなるさと思って行かれるといいと思います。

帰国してからまだ10日も経っていないので、リアルな情報お教えできます(北ドイツなら)。何かありましたらお気軽にどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件